• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
勢いを味方に試運転
全部さらけ出して人の力を借りよう

この時期の星の動きを見ると、逆行する星もなく勢いが一番ある時です。そのパワーを背に、温めていた思いや構想を実行に移したり、今までのやり方を改善するために試してみたり、具体的な行動を起こしてみましょう。その時の注意点は、「太陽」が示すように、公明正大で弱点を隠すことなくオープンにして見せること。欠点をごまかしたり、アイデアを出し惜しみしたりと、中途半端にするのはNO。特に、試運転期間はより良くするヒントを集めるチャンスですから、何度か試行錯誤し、完成させるつもりでまずはさらけ出してみせることが必要です。
また、1人で何でもやろうとしないことも大事。自分の苦手なことや専門外の部分は、得意な人の力も借りましょう。さまざまな声を聞くことは大きな収穫になります。とはいえ、革新的なものほどすんなりとは受け入れられず、反発や厳しい指摘もあるでしょう。そんな時、「こんなに考えたのに」といちいち落胆しないこと。より良いものは、何度もトライを繰り返して磨かれていきます。子育てのように、いろいろな人の力を借りながら、大きく育てましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
得意分野が違う人で
チームをつくろう

「これはイケる」。そんなアイデアに溢れる時期です。そう思ったら、すぐ実行に移してみましょう。その時大事なことは、周囲を巻き込むこと。「世界」は、得意分野の違う人たちを集めれば成功できると、背中を押しています。新しいことを始めるには、さまざまな視点が必要。牡羊座の機動力を生かせば、最初はバラバラでもチームとしてまとめることができるはず。思い切って現実にしましょう。

Lucky Person いじられキャラの人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
知識や経験を共有し
任せられる人づくりを

成功のためには、自分と同じように動いてくれる人や任せられる人の存在が不可欠。そのためにも、人を育てることに力を入れましょう。「ペンタクルⅤ」は、今ある知識や技術、経験を出し惜しみせず伝えるべきだと助言しています。辛抱強く、1人でやり方を編み出す牡牛座ですが、対策やこつなどは独り占めせず共有すること。時には、ロールプレイングなども取り入れ、上手に育てましょう。

Lucky Person 実直な後輩
 


双子座
5.21▶6.21
意見を聞きつつも
最終判断は自分で

今あるアイデアを現実化しましょう。情報収集力の高い双子座なら、あらゆる方面のアドバイスを集め、早期に実現が可能です。ただし、逆位置に出た「節制」は、意見の聞き過ぎに注意を促しています。周囲の助言は大事ですが、すべてを取り入れると当初の目的と違ったり、面白味に欠けたり、小さくまとまる危険性も。最終的な判断は、自分の考えを優先し、納得のいく判断をしましょう。

Lucky Person 芸術的センスのある人
 


蟹 座
6.22▶7.22
共感力を生かし
人が育つ場づくりを

思い切った冒険ができる時期。アイデアがあるなら、具体的な形にしてみましょう。そんな時こそ、周囲のバックアップが重要。「ペンタクルエース」は、人材を大事にすることが、成功につながると予言しています。周囲の意見に耳を傾け、それぞれの経験を生かせる場づくりは、蟹座の共感力があればこそ。1人ではできないことも、みんなの知識、技術を結集させて、スタートを図りましょう。

Lucky Person 叱ってくれる友達
 


獅子座
7.23▶8.22
まずは試してみて
徐々に改善しよう

「絶対に失敗したくない」。そんな獅子座のプライドが邪魔をすると、始めることもできず、身動きがとれなくなってしまいます。逆位置に出た「ペンタクルⅡ」は、まずは試しにやってみることを勧めています。何事もやってみなければわかりません。試してみて、徐々に改善していけば、想像以上のものに仕上がります。期間限定でも実践し、意見をもらうなど、周囲の助けを借りましょう。

Lucky Person 士業の人
 


乙女座
8.23▶9.22
人に任せることが
今後の発展への鍵

さまざまな依頼が殺到するなど、今までと同じやり方では太刀打ちできなくなりそう。しかし、乙女座は完璧主義で人に任せるのが苦手。それでは今後の発展はありません。逆位置に出た「悪魔」は、その悪い癖からの脱却を促しています。チャンス拡大のためにも、一緒に取り組める人づくりは急務。まずは、色々な人と役割分担してやってみること。その中で、少しずつ信頼できる人を絞りましょう。

Lucky Person おおらかな人
 


天秤座
9.23▶10.23
反対されても
自分で決断し実行へ

いろいろな人が心配して、あらゆるアドバイスをしてくれる。そのこと自体はありがたいことですが、協調性を重んじる天秤座は、それを聞くと優柔不断になりがちに。逆位置に出た「カップⅥ」は、周囲の思いに囚われないよう遮断することを、強く訴えています。みんなに良く思われたいという気持ちは断ち、自分の目指すものは何かを再確認すること。たとえ反対されても、強い覚悟で訴えましょう。

Lucky Person 空気を読める人
 


蠍 座
10.24▶11.22
洞察力を発揮し
チームをまとめよう

チームワークで乗り越えなければならない課題があるのに、どうも後ろ向きで足を引っ張る人たちがいる。「ソードⅦ」は、正面からぶつかってもらちが明かないなら、水面下で動く必要があると助言しています。そういう時にこそ、蠍座の洞察力は大きな武器。原因や抑えるべき人物などをしっかり見極めること。それぞれの能力発揮のためにも、個別にじっくり話し合ってみましょう。

Lucky Person 相談に乗ってくれる異性
 


射手座
11.23▶12.21
マニュアル化にトライ
人に伝えよう

「どうしたらできるんだろう?」。そう思うと探究心旺盛な射手座は徹底的に研究し、こつを見つけ出すことができます。しかし、それを独り占めしておくのはもったいない。「ペンタクルⅩ」は、知識や技術を継承することを勧めています。ただの感覚ではなく、マニュアルなどで誰にでもわかる形にすれば、次のステップへ行くことも容易に。この時期に人に伝える方法を考えましょう。

Lucky Person 文章力のある人
 


山羊座
12.22▶1.19
現状維持は逆効果
思い切った挑戦を

思い切った挑戦をするべき時期です。「ワンドⅡ」は、小さな成功で甘んじることなく、それを生かして次のステップへ行くべきだと、エールを送っています。失敗を恐れて、現状を維持することを選べば、逆に成功は遠ざかります。どんな高い壁でも、山羊座の計画実行力があれば、絶対に越えられるはず。今までの経験や知識、そして周囲の力をどう生かすかが鍵になります。怯まず、行動しましょう。

Lucky Person 天真らんまんな先輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
実際に始めて
徐々に理解者を増やそう

周囲も乗り気だったのに、いざふたを開けたら誰も協力しようとしない。逆位置に出た「ソードⅩ」は、そんな状況でも、捨て身の覚悟で臨めば良い結果が得られると予言しています。革新的なことには、反対や障害は付きもの。だからこそ、水瓶座の反骨精神を発揮し、1人でも始めてみましょう。思いだけでは人は付いてきません。実際に動いて、形にし、少しずつ理解者を増やしましょう。

Lucky Person 同郷の人
 


魚 座
2.19▶3.20
無理にまとめず
思いつくまま相談

協力体制はすでにある。けれど、アイデアを実現するには計画や仕組みなど、方向性を示す必要があります。しかし、イマジネーション豊かな分、現実的な面が苦手な魚座。資料にまとめようとすると、混乱しそうです。逆位置に出た「ソードⅢ」は、思いつくまま相談してみることを提案しています。苦手な所は、得意な人にお願いしましょう。役割分担すれば、スムーズに現実化できそうです。

Lucky Person 機転の利く人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~>
 


amazonからのご注文
2022年9月号
COMPANYTANK 2022年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、セーリング女子49erFX級の日本代表である髙野芹奈選手・山崎アンナ選手のペアがご登場!本物の姉妹のように笑い合い、そして認め合っているお二人に、セーリングの純粋な魅力や競技としての奥深さ、お互いに尊敬しているところ、次のオリンピックに懸ける意気込みなど、思う存分に語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 水野 裕子 矢部 美穂 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則