一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
自分の「やりたい」気持ちを軸に
取捨選択することがチャンスの鍵

さぁ、新しい年のスタートです。星の動きを観ると、前半は鈍いですが、後半から一気にスピードアップ。その勢いに乗れるよう、まず今までのものを取捨選択し、来るべきチャンスのために身軽になっておきましょう。その時のポイントは、心の声に従うこと。逆位置に出た「正義」は、頭で考えるのではなく、心で感じることが大事だとアドバイスしています。単に、お金になるからやるのではなく、本当にやりたいことなのかが重要。また、付き合いでやってきたことが心の負担になっているのなら、思い切って終わりにしてみましょう。そうして、継続することと終了することを明確にし、今後の新たな発展のために余裕をつくっておくことが大事です。
また、今年やりたいと思っていることは、周囲の反対や難しい状況があっても、トライしてみること。そのためにも、この時期から行動を起こしましょう。当初は、先行投資など、お金が出て行くことが多いかもしれませんが、今から動いておくことが、今後のチャンスを引き寄せる鍵に。自分の「やりたい」という気持ちを大切に、新たな取り組みを楽しみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
思い付きは迷走に
一旦停止で熟考を

いつもなら動きながら考えるタイプの牡羊座。しかし、この時期の思い付きは迷走につながるので要注意。逆位置に出た「ソードⅩ」は、一気に走り出すためにも、熟考することを勧めています。なぜこれをやるのか、どんな方法を取るのかなど、方向性を絞ること。自分で考えた後で、周囲に相談すると、ダメだと思っていたことも、すんなり越えられる可能性が。考える時間をつくりましょう。

Lucky Person エキセントリックな人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
一人で抱え込まずに
周囲を頼ろう

いろいろなことに追われ、本来やるべきことが後回しになりそう。そんな時でも、真面目過ぎる牡牛座は、一人で何でも抱え過ぎ。逆位置に出た「カップクィーン」は、人に頼るべきだと忠告しています。雑務に追われて、優先順位を間違えたら本末転倒。周囲に任せることは、相手を信頼することにもつながります。この時期は、重要案件を同時並行で進めるためにも、周囲に協力を仰ぎましょう。

Lucky Person 多趣味な人
 


双子座
5.21▶6.21
自分とは違う意見を
取り入れよう

斬新なひらめきが起こる時期。それをそのままにせず、実現のために動きましょう。大事なことは、人の意見を聴くこと。「節制」は、異業種の人とのコラボやタイアップなど、協力し合うことを勧めています。フレンドリーで豊富な人脈を持つ双子座なら、話を持ち込める所は多いはず。できるだけ、自分とは違う意見を取り入れると、より完成度は上がります。さまざまな人の知恵を借りましょう。

Lucky Person 粘り強い人
 


蟹 座
6.22▶7.22
今できることをして
焦らず待つこと

こちらの提案に関心があったのに、なかなか良い返事がもらえない。そんな時、心配症の蟹座は悪い結果を想像しがち。しかし、「ワンドⅢ」は、楽しみながら待つことを提案しています。「果報は寝て待て」のように、何事もやるだけのことをやったら、結果は待つしかありません。回答を得たらすぐに動き出せるように準備をしたり、次のチャンスの種まきをしたりと、今できることを考えましょう。

Lucky Person 穏やかに話す人
 


獅子座
7.23▶8.22
今までの棚卸しをして
次に備える

今までの見直しが必要な時期。付き合いでやってきたことや見過ごしていた習慣など、重荷になっていることには対応しましょう。逆位置に出た「ペンタクルⅩ」は、できるだけ負担を軽くするため、棚卸しをする必要性を訴えています。誰もやらないことを実行できるのが獅子座の強み。まずは、問題を洗い出し、改善を宣言しましょう。公言すると、協力者も出現。スムーズに運びそうです。

Lucky Person 分析能力に長けた後輩
 


乙女座
8.23▶9.22
対等な立場の
協力者を見つけよう

せっかく浮かんだアイデアは、現実にしないともったいない。1人でやるのが難しいなら、手伝ってくれそうな人を見つけて提案しましょう。「ペンタクルⅥ」は、ギブアンドテイク。対等なやり取りを勧めています。そんな時こそ、乙女座の調整力を発揮。それぞれの目指すことを確認し、口約束ではなく、契約など形に落とし込むこと。安心して取り組むためにも、交渉することが大事です。

Lucky Person よく笑う人
 


天秤座
9.23▶10.23
譲るだけではダメ
こだわりを持とう

人との調和を大事にする天秤座。「これだけは譲りたくない」。そう思っていたのに、周囲の意見につい合わせてしまい、後悔することが多くなりそうです。逆位置に出た「ペンタクルナイト」は、頑固にこだわることも必要だと背中を押しています。たとえ論争になっても、とことん話し合うことで、新しいアイデアが生まれるかもしれません。中途半端にせず、思っていることは伝えましょう。

Lucky Person 育児中の女性
 


蠍 座
10.24▶11.22
意見をぶつけ合い
方向性を絞ろう

新しいプロジェクトがスタートするなど、チャレンジの時期です。課題となるのが、チームづくり。逆位置に出た「ペンタクルⅢ」は、調和のためにも、意見のぶつかり合いを覚悟するよう、注意を促しています。つい相手の気持ちを考え過ぎて、言いたいことを抑えがちな蠍座。それぞれの能力を生かすためにも、最初が肝心です。それぞれの専門的見解をしっかり伝え合い、方向性を絞りましょう。

Lucky Person フットワークの軽い人
 


射手座
11.23▶12.21
不利な状況でも
積極果敢に挑もう

今あるものを拡大したり、新たな方向性を加えたり、そろそろ次のステップへ踏み出す時期。いろいろな方法があるなら、一番難しいと思われることにチャレンジを。逆位置に出た「ワンドⅦ」は、不利な状況でも挑むべきだと、エールを送っています。ポジティブ精神の射手座なら、すぐに成功しなくても、経験を重ねることで、次の対策を明確にすることができます。積極果敢に取り組みましょう。

Lucky Person 倹約家
 


山羊座
12.22▶1.19
信じて任せることが
人材育成の鍵

用意周到で必ず結果を出すことができる山羊座。それゆえに、何かというと周囲が意見を求めてきて、気が付くと自分の意見が通っている。それでは、人は育ちません。逆位置に出た「ソードⅤ」は、反論せずに受け入れる時も必要だとアドバスしています。大きな失敗は避けるべきですが、小さなつまずきは気付きになります。この時期、信頼し任せられる人を育てれば、今後の成果も倍増しそうです。

Lucky Person 血気盛んな後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
新分野を開拓
賛同者を見つけよう

人と同じことをするのが嫌いな水瓶座。独自の新分野を開拓しましょう。常識的な人たちからは、相手にされないかもしれません。しかし、それをバネにしてでも、取り組むべき時期。「ワンドキング」は、やる気と情熱に溢れる姿勢を表しています。その必要性や取り組む理由を周囲に訴え、数は少なくても、賛同してくれる人を見つけること。1人ではできないことも、同志がいれば実現に近づきます。

Lucky Person 柔軟性のある人
 


魚 座
2.19▶3.20
マンネリ化の前に
次の展開を考える

順調に進んでいるし、環境も悪くない。しかし、今のままでマンネリ化する前に、この先の展開を考えてみましょう。「カップⅣ」は、安定した状態に疑問を持つべきだと、忠告しています。そんな時こそ、大いに魚座のイマジネーション力を発揮して、もっと良くするためのアイデアを捻ってみること。本当に実現できるかを考える前に、誰かと話をしながら、理想を追求してみましょう。

Lucky Person 専門性を持った人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!