• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
自分の「やりたい」気持ちを軸に
取捨選択することがチャンスの鍵

さぁ、新しい年のスタートです。星の動きを観ると、前半は鈍いですが、後半から一気にスピードアップ。その勢いに乗れるよう、まず今までのものを取捨選択し、来るべきチャンスのために身軽になっておきましょう。その時のポイントは、心の声に従うこと。逆位置に出た「正義」は、頭で考えるのではなく、心で感じることが大事だとアドバイスしています。単に、お金になるからやるのではなく、本当にやりたいことなのかが重要。また、付き合いでやってきたことが心の負担になっているのなら、思い切って終わりにしてみましょう。そうして、継続することと終了することを明確にし、今後の新たな発展のために余裕をつくっておくことが大事です。
また、今年やりたいと思っていることは、周囲の反対や難しい状況があっても、トライしてみること。そのためにも、この時期から行動を起こしましょう。当初は、先行投資など、お金が出て行くことが多いかもしれませんが、今から動いておくことが、今後のチャンスを引き寄せる鍵に。自分の「やりたい」という気持ちを大切に、新たな取り組みを楽しみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
思い付きは迷走に
一旦停止で熟考を

いつもなら動きながら考えるタイプの牡羊座。しかし、この時期の思い付きは迷走につながるので要注意。逆位置に出た「ソードⅩ」は、一気に走り出すためにも、熟考することを勧めています。なぜこれをやるのか、どんな方法を取るのかなど、方向性を絞ること。自分で考えた後で、周囲に相談すると、ダメだと思っていたことも、すんなり越えられる可能性が。考える時間をつくりましょう。

Lucky Person エキセントリックな人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
一人で抱え込まずに
周囲を頼ろう

いろいろなことに追われ、本来やるべきことが後回しになりそう。そんな時でも、真面目過ぎる牡牛座は、一人で何でも抱え過ぎ。逆位置に出た「カップクィーン」は、人に頼るべきだと忠告しています。雑務に追われて、優先順位を間違えたら本末転倒。周囲に任せることは、相手を信頼することにもつながります。この時期は、重要案件を同時並行で進めるためにも、周囲に協力を仰ぎましょう。

Lucky Person 多趣味な人
 


双子座
5.21▶6.21
自分とは違う意見を
取り入れよう

斬新なひらめきが起こる時期。それをそのままにせず、実現のために動きましょう。大事なことは、人の意見を聴くこと。「節制」は、異業種の人とのコラボやタイアップなど、協力し合うことを勧めています。フレンドリーで豊富な人脈を持つ双子座なら、話を持ち込める所は多いはず。できるだけ、自分とは違う意見を取り入れると、より完成度は上がります。さまざまな人の知恵を借りましょう。

Lucky Person 粘り強い人
 


蟹 座
6.22▶7.22
今できることをして
焦らず待つこと

こちらの提案に関心があったのに、なかなか良い返事がもらえない。そんな時、心配症の蟹座は悪い結果を想像しがち。しかし、「ワンドⅢ」は、楽しみながら待つことを提案しています。「果報は寝て待て」のように、何事もやるだけのことをやったら、結果は待つしかありません。回答を得たらすぐに動き出せるように準備をしたり、次のチャンスの種まきをしたりと、今できることを考えましょう。

Lucky Person 穏やかに話す人
 


獅子座
7.23▶8.22
今までの棚卸しをして
次に備える

今までの見直しが必要な時期。付き合いでやってきたことや見過ごしていた習慣など、重荷になっていることには対応しましょう。逆位置に出た「ペンタクルⅩ」は、できるだけ負担を軽くするため、棚卸しをする必要性を訴えています。誰もやらないことを実行できるのが獅子座の強み。まずは、問題を洗い出し、改善を宣言しましょう。公言すると、協力者も出現。スムーズに運びそうです。

Lucky Person 分析能力に長けた後輩
 


乙女座
8.23▶9.22
対等な立場の
協力者を見つけよう

せっかく浮かんだアイデアは、現実にしないともったいない。1人でやるのが難しいなら、手伝ってくれそうな人を見つけて提案しましょう。「ペンタクルⅥ」は、ギブアンドテイク。対等なやり取りを勧めています。そんな時こそ、乙女座の調整力を発揮。それぞれの目指すことを確認し、口約束ではなく、契約など形に落とし込むこと。安心して取り組むためにも、交渉することが大事です。

Lucky Person よく笑う人
 


天秤座
9.23▶10.23
譲るだけではダメ
こだわりを持とう

人との調和を大事にする天秤座。「これだけは譲りたくない」。そう思っていたのに、周囲の意見につい合わせてしまい、後悔することが多くなりそうです。逆位置に出た「ペンタクルナイト」は、頑固にこだわることも必要だと背中を押しています。たとえ論争になっても、とことん話し合うことで、新しいアイデアが生まれるかもしれません。中途半端にせず、思っていることは伝えましょう。

Lucky Person 育児中の女性
 


蠍 座
10.24▶11.22
意見をぶつけ合い
方向性を絞ろう

新しいプロジェクトがスタートするなど、チャレンジの時期です。課題となるのが、チームづくり。逆位置に出た「ペンタクルⅢ」は、調和のためにも、意見のぶつかり合いを覚悟するよう、注意を促しています。つい相手の気持ちを考え過ぎて、言いたいことを抑えがちな蠍座。それぞれの能力を生かすためにも、最初が肝心です。それぞれの専門的見解をしっかり伝え合い、方向性を絞りましょう。

Lucky Person フットワークの軽い人
 


射手座
11.23▶12.21
不利な状況でも
積極果敢に挑もう

今あるものを拡大したり、新たな方向性を加えたり、そろそろ次のステップへ踏み出す時期。いろいろな方法があるなら、一番難しいと思われることにチャレンジを。逆位置に出た「ワンドⅦ」は、不利な状況でも挑むべきだと、エールを送っています。ポジティブ精神の射手座なら、すぐに成功しなくても、経験を重ねることで、次の対策を明確にすることができます。積極果敢に取り組みましょう。

Lucky Person 倹約家
 


山羊座
12.22▶1.19
信じて任せることが
人材育成の鍵

用意周到で必ず結果を出すことができる山羊座。それゆえに、何かというと周囲が意見を求めてきて、気が付くと自分の意見が通っている。それでは、人は育ちません。逆位置に出た「ソードⅤ」は、反論せずに受け入れる時も必要だとアドバスしています。大きな失敗は避けるべきですが、小さなつまずきは気付きになります。この時期、信頼し任せられる人を育てれば、今後の成果も倍増しそうです。

Lucky Person 血気盛んな後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
新分野を開拓
賛同者を見つけよう

人と同じことをするのが嫌いな水瓶座。独自の新分野を開拓しましょう。常識的な人たちからは、相手にされないかもしれません。しかし、それをバネにしてでも、取り組むべき時期。「ワンドキング」は、やる気と情熱に溢れる姿勢を表しています。その必要性や取り組む理由を周囲に訴え、数は少なくても、賛同してくれる人を見つけること。1人ではできないことも、同志がいれば実現に近づきます。

Lucky Person 柔軟性のある人
 


魚 座
2.19▶3.20
マンネリ化の前に
次の展開を考える

順調に進んでいるし、環境も悪くない。しかし、今のままでマンネリ化する前に、この先の展開を考えてみましょう。「カップⅣ」は、安定した状態に疑問を持つべきだと、忠告しています。そんな時こそ、大いに魚座のイマジネーション力を発揮して、もっと良くするためのアイデアを捻ってみること。本当に実現できるかを考える前に、誰かと話をしながら、理想を追求してみましょう。

Lucky Person 専門性を持った人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~>
 


amazonからのご注文
2022年9月号
COMPANYTANK 2022年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、セーリング女子49erFX級の日本代表である髙野芹奈選手・山崎アンナ選手のペアがご登場!本物の姉妹のように笑い合い、そして認め合っているお二人に、セーリングの純粋な魅力や競技としての奥深さ、お互いに尊敬しているところ、次のオリンピックに懸ける意気込みなど、思う存分に語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 水野 裕子 矢部 美穂 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則