• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
時間を忘れて話ができる
そんな出会いが新たな可能性を拓く

時代を表す星が本来の動きをほぼ取り戻し、本格的に新しいことに取り組み始めるには良い時期です。来年にはすぐにスタートできるよう、準備をしましょう。ただし、今までと同じような考え方ではすぐに太刀打ちできなくなるので要注意。思い切った方向転換やオリジナリティが求められています。もし、アイデアが湧かない、つい過去のものに縛られる、そんな状況だったら人脈を広げてみましょう。「恋人」は、時間も忘れて夢中になれる関係性。あえて、仕事の付き合いのある人ではなく趣味のコミュニティなど、今までとは違う人たちの中に飛び込むのも良いでしょう。年齢や業種に関係なく繰り広げられる話題が、今まで眠っていた可能性を呼び覚ますことも。ぜひ、リアルはもちろん、オンラインやSNSなど上手に活用してみましょう。

また、斬新なものであればあるほど今までと比較してしまい、取り組む勇気を失いがち。そんな時は、「やってみたい」と思った原点を思い出し、わくわくするほうを選択すること。不安や迷いが生じた時にも、仲間が背中を押してくれます。人との出会いを大切にしましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
耳の痛い助言こそ
現状打破の鍵

良い線まで来ているのに、あと一歩うまくいかない。そんな煮詰まった状態に陥りそうです。そんな時こそ、牡羊座の短気に要注意。逆位置に出た「カップⅡ」は、今まで話を聞いていなかった人など、さまざまな角度から意見を求めるべきだと忠告しています。考え方が合い過ぎていると、意外な落とし穴を見逃すことにもなります。ここは、耳に痛い助言こそ、目からウロコの突破口となりそうです。

Lucky Person 食いしん坊な人
 


牡牛座
4.20▶5.20
最後まで気を抜かず
より高い評価へ

周囲の評価を得たり、育ててきたものが形になったりと、今までの努力が認められる時期です。そんな良い時だからこそ、逆位置に出た「ワンドⅥ」は、足元を掬われないようにと、注意を促しています。どんな時でもやり続けることができる牡牛座の安定感は、他にはありません。チームで仕事をすると、つい人に任せがちですが、最終チェックは自ら行い、最後まで気を抜かないようにしましょう。

Lucky Person 最近髪を切った人
 


双子座
5.21▶6.21
反対があっても
本格的スタートを

準備していることを、そろそろ本格的にスタートさせましょう。まだ不安視する声や反対意見もあるでしょう。しかし、完璧な準備など存在しません。「ワンドキング」は、みんなのやる気を駆り立てて、道なき道をリードして行く姿を表しています。双子座のコミュニケーション力を発揮すれば、みんなの気持ちを1つにまとめ、思い切った挑戦もできるはず。後は、やりながら修正しましょう。

Lucky Person 楽器演奏ができる人
 


蟹座
6.22▶7.22
思っていることは
自己主張しよう

本当は言いたいことがあるのに、穏便に済まそうとするのはやめましょう。「ワンドⅤ」は、しっかりと自己主張すべきだと背中を押しています。人の気持ちを汲む傾向のある蟹座としては、自分さえ我慢すればと思ってしまいがち。しかし、それではより良いものができるチャンスを逃します。たとえ、対立するようなことになっても、議論することによって、理解が深まることにつながります。

Lucky Person 学生時代の友人
 


獅子座
7.23▶8.22
各自個性を
共に取り組み見極める

人材育成の問題が浮上しそうです。任せたからには、いちいち細かいことは言いたくない。そう考えると、ストレスばかりが募ります。逆位置に出た「カップⅨ」は、言いたいことは言って大丈夫だと勧めています。不屈の精神でどんな課題も自分1人で乗り越える獅子座と違って、他人から言われないと気付かない人もいます。各自の長所を伸ばすためにも、一緒に取り組みながら見極めましょう。

Lucky Person 物おじしない後輩
 


乙女座
8.23▶9.22
嫌われる覚悟で
実現可能な計画を

思い描いた構想が実現可能か、計画を立てましょう。やるからには失敗は避けたい、そんな時こそ乙女座の完璧な分析力の出番。逆位置に出た「ペンタクルのキング」は、逐一細かい所を指摘し人から嫌われる覚悟を持つ必要があると助言しています。楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する。そんな言葉通り今の準備が成功の大きな鍵。気を引き締めて役割を遂行しましょう。

Lucky Person お菓子づくりが得意な人
 


天秤座
9.23▶10.23
慣れた時こそ
客観的な素早い対応を

チームづくりが課題となりそうです。大きなミスにはならなかったが、ひやりとさせられたなど、慣れてきた時期こそ、見直しが必要。「ソードナイト」は、客観的な素早い対応を求めています。たとえ、厳しい指導をする必要があっても、天秤座なら冷静に平和的な解決ができるはず。褒めるべきところは褒め、修正点はしっかり伝える。そんなバランス感覚を発揮して、チームをまとめていきましょう。

Lucky Person 読書家
 


蠍 座
10.24▶11.22
思わぬ横やりも
怯まず交渉しよう

いよいよ始めようと思ったのに、思わぬ横やりが入る。そんな時も、あきらめずに進めましょう。「ソードⅦ」は、反対者との交渉を試みるべきだとエールを送っています。まずは、相手の意見をしっかり聞くこと。そんな時こそ、蠍座の洞察力は本領を発揮します。ただ単に、情報が伝わっていなかったなど、コミュニケーションの問題かもしれません。今一度、周囲との連携を見直しましょう。

Lucky Person マイペースな人
 


射手座
11.23▶12.21
情報整理のために
答えは保留、検討へ

「これはいい」と、思わず飛びつきたくなるような話がいろいろと舞い込みそうです。そんな時、冒険心溢れる射手座としては、OKと即答したいところ。しかし「ソードⅣ」は、答えは一旦保留して情報を整理する必要があると注意を促しています。聞いたままうのみにせずに、実際の状況や客観的な意見など、自ら確かめましょう。たとえ、煽られたとしても、焦らずに決断することが大切です。

Lucky Person スポーツをやっている人
 


山羊座
12.22▶1.19
協力し合うために
時に厳しい対応を

協力しなければならないのに、それぞれ言いたいことばかり主張して、まとまらない。前に進めるためにも、「ソードクィーン」のように、冷静な厳しい対応が必要です。そんな時こそ、感情にとらわれず、客観的な判断ができる山羊座の出番。構想ばかり膨らんでも、現実的にはなりません。時には、嫌われても鋭い指摘をすることが大切。強い責任感を持って、みんなを引っ張っていきましょう。

Lucky Person ソロ活が好きな女子
 


水瓶座
1.20▶2.18
思いをぶつけ
WinWinの関係を

今まで妥協し、穏便に済ませてきた不満がどんどんエスカレート。これ以上我慢できなくなりそうです。逆位置に出た「隠者」は、黙っていた思いをぶつけることを勧めています。同じように耐えている仲間のためにも、水瓶座の固定概念に縛られない思考を発揮。感情ではなく理論的に伝えましょう。たとえ、目先の利益が下がっても、双方にメリットがないなら、取り引きをしないことも大事です。

Lucky Person ポジティブな後輩
 


魚 座
2.19▶3.20
先にやる気を宣言
スタートしよう

新しいことを始めるのに、周囲のサポート体制は万全。後は、本人のやる気だけ。とはいえ、現実逃避傾向のある魚座はやる気をみんなに伝えきれないことも。それではせっかくの支援が離れかねません。今こそ、「魔術師」のように力強く決意表明し、スタートさせましょう。不安でも、先に宣言することで、周りをその気にさせるだけでなく、自分を奮い立たせることにもつながります。

Lucky Person 堅実な人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~
 


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則