一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
本格的な始動のために
新たなプランを育てる時期

時代を表すすべての星が、逆行状態から少しずつ本来の動きを取り戻しつつある時期です。とはいえ、すべてが順行へと移っていないため、スッキリしないことが多いかもしれません。だからこそ、ゆっくり今後の新たな構想を描いてみましょう。その時大事なのは「やらなければいけないこと」より、「考えていて楽しくなること」を選ぶこと。「女帝」はリラックスした状態の中から、次のアイデアは生まれると予言しています。例えば、「こんなものがあったらいいな」、そんなわくわくする発想を、現実的にできないか、周囲の人に話してみるのも1つの方法。自分1人ではできないことも、周囲の人の力を受け入れれば、思いがけないものへと発展させられるかもしれません。今持っている力に限定せずに、視野を広げてアイデアを膨らませましょう。

また、この時期のテーマは「育てる」。自分の技術や知識を受け継いでくれる人を育てるのも良い時です。せっかく今まで培ってきたものを、自分の中に留めておくのはもったいない。今からそのプランを考え、来年には本格的に始動できるよう、今から準備をしておきましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
自らの考えを表明
協力を仰ごう

「これいいかも」。そう思ったら、考えるより行動する牡羊座。しかし、それではどんなに良いアイデアでも、ただの思いつきで終わってしまいます。「魔術師」は、自分の考えをみんなに表明する姿。周囲にやろうとしていることを伝えましょう。反対意見もあるかもしれません。しかし、中には苦手な部分をカバーするなど、協力してくれる存在もいるはず。単独ではなく、チームで挑みましょう。

Lucky Person 良い物を大事に長く使う人
 


牡牛座
4.20▶5.20
古い物を手放して
チャンスをつかもう

このところ続く変革の時期。今後のために棚卸が必要ですが、牡牛座は手放すのが大の苦手。抵抗すればするほど、つらい状況に追い込まれそう。逆位置に出た「ソードキング」は、厳しい断捨離をすべきだと忠告しています。特に、過去の栄光や古くなった習慣など、愛着のあるものを一新する覚悟を。その分、興味のあるプロジェクトに誘われるなど、思いがけないチャンスを手にできそうです。

Lucky Person ミニマリスト
 


双子座
5.21▶6.21
アイデアは試して
少しずつ完成へ

浮かんだアイデアは、そのままにせず、実際に試してみましょう。逆位置に出た「月」は、少しずつ現実化していく状態を表しています。まずは、試作品をつくったり、モニターを募ったり、トライすること。実際にやると、問題も出てくるでしょう。しかし、創意工夫が得意な双子座なら、大きな問題もクリアできるはず。トライアンドエラーを繰り返し、想像以上の完成度に仕上げましょう。

Lucky Person オーバーアクションの人
 


蟹座
6.22▶7.22
素直な気付きを訴え
新たな展開を

今まで続いてきた慣習に、疑問やもっとこうしたほうが良いという提案があるなら、みんなに話してみましょう。「カップペイジ」は、素直な発想を生かすべきだとアドバスしています。周囲の気持ちを感じ取る蟹座は、つい流されてしまいそう。たとえ、新参者だとしても、逆に新鮮な立場だからこそ気付くことはあるはず。そんな素朴な投げかけがきっかけとなり、新たな発展につながりそうです。

Lucky Person 今年の新社会人
 


獅子座
7.23▶8.22
簡単に諦めず
こだわって主張しよう

いろいろ考えて提案したのに、真っ向から反対される。そんな時こそ、獅子座の不屈の精神を発揮。逆位置に出た「ソードⅢ」は、簡単に納得してはダメだとエールを送っています。まずは、反対者の意見に耳を傾けてみましょう。そのうえで、なぜダメなのかの理由や原因をしっかり確認すること。内容は同じでも、見せ方を変えるだけで、違うものに感じる時があります。試行錯誤してみましょう。

Lucky Person 理論的な人
 


乙女座
8.23▶9.22
新たなことには
あらゆる想定で挑む

新しいことをスタートさせるなら、あらゆる事態を想定し、できる限りの対策を用意しましょう。逆位置に出た「ワンドⅢ」は、安易な期待は禁物だと忠告しています。もともと慎重に状況判断のできる乙女座は、本来の分析力を発揮すれば、何通りもの案を準備できるはず。また、1度ダメでも、何回かアプローチすることも大切。念には念を入れることで、確実に成果を出すことができそうです。

Lucky Person 何事にも動じない人
 


天秤座
9.23▶10.23
何者にも怯まず
新しいことに挑戦を

この時期に新規開拓をするなど、もうワンステップ上を目指しましょう。その際、難しいと思われることも交渉し、挑戦してみること。「ワンドⅦ」は、怯まない姿勢が成功の鍵だと背中を押しています。たとえ、相手が大物でも交渉する価値あり。そんな時こそ、調和的な状況をつくるのが上手な天秤座の社交性を発揮。さりげなく、相手の要望を聞き出しながら、こちらの提案をしてみましょう。

Lucky Person 長男・長女の人
 


蠍 座
10.24▶11.22
率先してチームづくりに
貢献しよう

みんなの力を合わせて取り組まなければならないのに、バラバラで士気が下がっている。そんな時こそ、率先して行動しましょう。「ワンドⅥ」は周囲に対して、やる気を見せるべきだと助言しています。まずは、蠍座の洞察力で、モチベーション低下の原因を突き止めましょう。時には、それぞれの不満を聞き出し、根回しすることも必要。陰になり日向になり、チームづくりに貢献しましょう。

Lucky Person 絵を描くのが上手な人
 


射手座
11.23▶12.21
失敗したことに
再トライのチャンス

「何か始めたい」。そう思うなら、目新しいものに飛びつくよりも、かつてうまくいかなかったことを思い出してみましょう。「審判」は、再トライを促しています。その時はダメだったことも、時期を変えれば成功することは多々あります。まずは、前回頓挫した原因を探ること。探究心旺盛な射手座なら、以前のアイデアを土台にリメイク、今に合わせたものにアップデートできるはずです。

Lucky Person オリジナリティ溢れた人
 


山羊座
12.22▶1.19
人に任せて育成し
自分もステップアップ

人の育成がテーマとなる時期。培ってきた知識やコツを伝えましょう。その際、何でもこなせる山羊座の勤勉さが仇となりやすいので要注意。逆位置に出た「カップクィーン」は、時にはできないフリをしてでも、任せてみることが大事だと助言しています。つい自分と比べて、できない所ばかりを指摘しないこと。1人では限界があります。人を育てて、自分も結果もステップアップさせましょう。

Lucky Person 尊敬できる先輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
厳しい決断をしてでも
軌道修正を

「このままではダメだ」。そう思ったら、軌道修正を図りましょう。そのことに気付いているのが自分だけなら、周囲にも知らしめることが必要です。しかし、今までを振り返ると、つい躊躇してしまいがち。「ソードクィーン」は、感情は入れずに、厳しい決断をすることが必要だとアドバイスしています。もともと感情よりも筋を通す水瓶座。今だけを考えずに、将来を見据えて行動しましょう。

Lucky Person アニメ好きな人
 


魚 座
2.19▶3.20
今が耐え時
簡単にあきらめないで

一生懸命やっているのに、成果が出ない。そんな時、現実逃避しがちな魚座は、簡単に諦めてしまいそう。しかし、逆位置に出た「ペンタクルナイト」は、執拗にトライし続けることを勧めています。どんなことも、すぐに良い結果は現れません。どうしたら良いかわからないなら、周囲の声に耳を傾けましょう。何気ない一言がヒントとなり、少し改善するだけで、前に進むようになりそうです。

Lucky Person 記憶力の良い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!