• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
本格的な始動のために
新たなプランを育てる時期

時代を表すすべての星が、逆行状態から少しずつ本来の動きを取り戻しつつある時期です。とはいえ、すべてが順行へと移っていないため、スッキリしないことが多いかもしれません。だからこそ、ゆっくり今後の新たな構想を描いてみましょう。その時大事なのは「やらなければいけないこと」より、「考えていて楽しくなること」を選ぶこと。「女帝」はリラックスした状態の中から、次のアイデアは生まれると予言しています。例えば、「こんなものがあったらいいな」、そんなわくわくする発想を、現実的にできないか、周囲の人に話してみるのも1つの方法。自分1人ではできないことも、周囲の人の力を受け入れれば、思いがけないものへと発展させられるかもしれません。今持っている力に限定せずに、視野を広げてアイデアを膨らませましょう。

また、この時期のテーマは「育てる」。自分の技術や知識を受け継いでくれる人を育てるのも良い時です。せっかく今まで培ってきたものを、自分の中に留めておくのはもったいない。今からそのプランを考え、来年には本格的に始動できるよう、今から準備をしておきましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
自らの考えを表明
協力を仰ごう

「これいいかも」。そう思ったら、考えるより行動する牡羊座。しかし、それではどんなに良いアイデアでも、ただの思いつきで終わってしまいます。「魔術師」は、自分の考えをみんなに表明する姿。周囲にやろうとしていることを伝えましょう。反対意見もあるかもしれません。しかし、中には苦手な部分をカバーするなど、協力してくれる存在もいるはず。単独ではなく、チームで挑みましょう。

Lucky Person 良い物を大事に長く使う人
 


牡牛座
4.20▶5.20
古い物を手放して
チャンスをつかもう

このところ続く変革の時期。今後のために棚卸が必要ですが、牡牛座は手放すのが大の苦手。抵抗すればするほど、つらい状況に追い込まれそう。逆位置に出た「ソードキング」は、厳しい断捨離をすべきだと忠告しています。特に、過去の栄光や古くなった習慣など、愛着のあるものを一新する覚悟を。その分、興味のあるプロジェクトに誘われるなど、思いがけないチャンスを手にできそうです。

Lucky Person ミニマリスト
 


双子座
5.21▶6.21
アイデアは試して
少しずつ完成へ

浮かんだアイデアは、そのままにせず、実際に試してみましょう。逆位置に出た「月」は、少しずつ現実化していく状態を表しています。まずは、試作品をつくったり、モニターを募ったり、トライすること。実際にやると、問題も出てくるでしょう。しかし、創意工夫が得意な双子座なら、大きな問題もクリアできるはず。トライアンドエラーを繰り返し、想像以上の完成度に仕上げましょう。

Lucky Person オーバーアクションの人
 


蟹座
6.22▶7.22
素直な気付きを訴え
新たな展開を

今まで続いてきた慣習に、疑問やもっとこうしたほうが良いという提案があるなら、みんなに話してみましょう。「カップペイジ」は、素直な発想を生かすべきだとアドバスしています。周囲の気持ちを感じ取る蟹座は、つい流されてしまいそう。たとえ、新参者だとしても、逆に新鮮な立場だからこそ気付くことはあるはず。そんな素朴な投げかけがきっかけとなり、新たな発展につながりそうです。

Lucky Person 今年の新社会人
 


獅子座
7.23▶8.22
簡単に諦めず
こだわって主張しよう

いろいろ考えて提案したのに、真っ向から反対される。そんな時こそ、獅子座の不屈の精神を発揮。逆位置に出た「ソードⅢ」は、簡単に納得してはダメだとエールを送っています。まずは、反対者の意見に耳を傾けてみましょう。そのうえで、なぜダメなのかの理由や原因をしっかり確認すること。内容は同じでも、見せ方を変えるだけで、違うものに感じる時があります。試行錯誤してみましょう。

Lucky Person 理論的な人
 


乙女座
8.23▶9.22
新たなことには
あらゆる想定で挑む

新しいことをスタートさせるなら、あらゆる事態を想定し、できる限りの対策を用意しましょう。逆位置に出た「ワンドⅢ」は、安易な期待は禁物だと忠告しています。もともと慎重に状況判断のできる乙女座は、本来の分析力を発揮すれば、何通りもの案を準備できるはず。また、1度ダメでも、何回かアプローチすることも大切。念には念を入れることで、確実に成果を出すことができそうです。

Lucky Person 何事にも動じない人
 


天秤座
9.23▶10.23
何者にも怯まず
新しいことに挑戦を

この時期に新規開拓をするなど、もうワンステップ上を目指しましょう。その際、難しいと思われることも交渉し、挑戦してみること。「ワンドⅦ」は、怯まない姿勢が成功の鍵だと背中を押しています。たとえ、相手が大物でも交渉する価値あり。そんな時こそ、調和的な状況をつくるのが上手な天秤座の社交性を発揮。さりげなく、相手の要望を聞き出しながら、こちらの提案をしてみましょう。

Lucky Person 長男・長女の人
 


蠍 座
10.24▶11.22
率先してチームづくりに
貢献しよう

みんなの力を合わせて取り組まなければならないのに、バラバラで士気が下がっている。そんな時こそ、率先して行動しましょう。「ワンドⅥ」は周囲に対して、やる気を見せるべきだと助言しています。まずは、蠍座の洞察力で、モチベーション低下の原因を突き止めましょう。時には、それぞれの不満を聞き出し、根回しすることも必要。陰になり日向になり、チームづくりに貢献しましょう。

Lucky Person 絵を描くのが上手な人
 


射手座
11.23▶12.21
失敗したことに
再トライのチャンス

「何か始めたい」。そう思うなら、目新しいものに飛びつくよりも、かつてうまくいかなかったことを思い出してみましょう。「審判」は、再トライを促しています。その時はダメだったことも、時期を変えれば成功することは多々あります。まずは、前回頓挫した原因を探ること。探究心旺盛な射手座なら、以前のアイデアを土台にリメイク、今に合わせたものにアップデートできるはずです。

Lucky Person オリジナリティ溢れた人
 


山羊座
12.22▶1.19
人に任せて育成し
自分もステップアップ

人の育成がテーマとなる時期。培ってきた知識やコツを伝えましょう。その際、何でもこなせる山羊座の勤勉さが仇となりやすいので要注意。逆位置に出た「カップクィーン」は、時にはできないフリをしてでも、任せてみることが大事だと助言しています。つい自分と比べて、できない所ばかりを指摘しないこと。1人では限界があります。人を育てて、自分も結果もステップアップさせましょう。

Lucky Person 尊敬できる先輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
厳しい決断をしてでも
軌道修正を

「このままではダメだ」。そう思ったら、軌道修正を図りましょう。そのことに気付いているのが自分だけなら、周囲にも知らしめることが必要です。しかし、今までを振り返ると、つい躊躇してしまいがち。「ソードクィーン」は、感情は入れずに、厳しい決断をすることが必要だとアドバイスしています。もともと感情よりも筋を通す水瓶座。今だけを考えずに、将来を見据えて行動しましょう。

Lucky Person アニメ好きな人
 


魚 座
2.19▶3.20
今が耐え時
簡単にあきらめないで

一生懸命やっているのに、成果が出ない。そんな時、現実逃避しがちな魚座は、簡単に諦めてしまいそう。しかし、逆位置に出た「ペンタクルナイト」は、執拗にトライし続けることを勧めています。どんなことも、すぐに良い結果は現れません。どうしたら良いかわからないなら、周囲の声に耳を傾けましょう。何気ない一言がヒントとなり、少し改善するだけで、前に進むようになりそうです。

Lucky Person 記憶力の良い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~
 


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則