• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • サラリーマンのための起業講座 Vol.20

コラム

サラリーマンのための起業講座 Vol.20

 
「脱サラして起業したい」「自分でビジネスを始めてみたい」・・・先行き不透明な時代だからこそ自分で行動を起こし、お金や自由を得ようとする人は多いのではないだろうか。2021年に新刊を出版したR・グローバルジャパン(株)の代表取締役・竹内亮介氏から今回は、「Keepa」のトラッキング機能やAmazon輸入ビジネス初心者の行動基準について学ぼう。

第19回では、Amazonでのランキング変動、売れ行き、価格推移、出品者数などをチェックできる「Keepa」の機能について紹介しました。第20回となる今回は、「Keepa」のトラッキング機能などについて説明していきます。

「Keepa」のトラッキング機能を使おう

「Keepa」のトラッキング機能は、世界中のAmazonを監視し、自分が設定した価格まで商品が値下がりしたときに通知してくれる便利な機能です。実は、単純転売で月収30万円を稼ぐためには、この「Keepa」のトラッキング機能が肝になってきます。

また、「Keepa」にはAmazonアメリカの商品の価格が自分が指定した価格よりも安くなったときにメールを受信できる便利な機能があります。販売先であるAmazon日本で価格が変動するように、仕入れ先のAmazonアメリカでも価格は変動しているので、こうした「Keepa」の機能は、Amazonアメリカの価格が下がったタイミングを逃さないようにするためには必要となるツールなのです。

以前まで私は、海外Amazonの値下げ情報を得るツールとしては、「Camelcamelcamel」を紹介していました(本コラム第6回で説明しています)。私自身、実際に「Camelcamelcamel」を用いたAmazon輸入ビジネスでたくさん稼いできましたし、まだ「Camelcamelcamel」のツールは利用可能です。しかし現在は、「Keepa」のトラッキング機能の仕様をお勧めしています。というのも、「Camelcamelcamel」よりも「Keepa」のほうがメール通知が早い商品があるからです。

「Keepa」のトラッキング機能の使い方

「Keepa」のトラッキング機能の使い方は簡単です。まず、Amazonアメリカのトラッキングしたい商品ページを開き、「Keepa」の拡張機能が表示されている場所までスクロールし、「商品のトラッキング」というタブをクリックしてください。そしてAmazon価格(Amazon.co.jp)、新品出品者の価格、中古出品者の価格にそれぞれ目標価格を入力し、トラッキング機能をクリックします。すべて入力する必要はないので、Amazon価格のトラッキングをする場合はオレンジ色の部分、新品価格の場合は青色の部分、中古価格の場合はグレーの部分に入力してくださいね。目標価格を設定しない項目は空欄で問題ありません。

ちなみに、「Keepa」にログインしてAmazon価格を入力するとデフォルトで値引き率5%の価格が自動入力されます。さらに、右上にある「複数のロケールでトラッキングする」をクリックし、各国のAmazonにチェックを入れると世界中のAmazonを横断してトラッキング設定することが可能です。世界中のAmazonにチェックをし、世界中から値引き通知を受け取れるようにするとライバルとの差別化にもつながるでしょう。これらすべての設定が完了したら「トラッキング開始」をクリックしてください。次の画面に移行し、表示された「メールアドレス」の入力ボックスに通知を受信したいメールアドレスを入力しましょう。

すでに「Keepa」にログインしていると、デフォルトで「Keepa」アカウントのメールアドレスが設定されます。これでトラッキング機能の設定は完了。販売価格が自身が設定した価格以下になったとき、指定したメールアドレスに通知が来るようになります。後はメールが来るのを待つだけです。

そして「Keepa」からのお知らせが届いたら「それを買う!」ボタンをクリックすれば、すぐにAmazonアメリカから仕入れられるのです。メール通知機能をしっかり使うことで、安くなったタイミングで仕入れられるので、商品をたくさん登録して、作業をどんどん効率化させることをお勧めします。

Amazon輸入ビジネス初心者の行動基準

Amazon輸入ビジネス初心者の行動基準についてお話しします。まずは、クレジットカードを作成し、仕入れ枠を確保してください。私自身もAmazon輸入ビジネス開始時は資金がゼロだったので、当時は100万円の枠があるクレジットカードのみでスタートしました。また、現預金を確保するのであれば不用品販売や自己アフィリエイトで30~100万円程度は貯められるでしょう。

次に、これらを軍資金にしていよいよAmazon輸入ビジネスをスタートします。海外Amazonの値下がり通知を受け取れる「Keepa」のトラッキング機能に、世界中のAmazonから1000商品程度を登録しましょう。そうすると1日当たり、20~30商品の値下がり通知が毎日のように来ます。そして、作業時間目安は1日5時間(なるべく利益に直結するリサーチ作業をする)にすると、かなり進みは速くなると思いますよ。

また、最初は100商品は出品してください。仕入れの際は、最初から利益率20%を狙わずに、まずは経験のほうが大事だと考えて利益率10%を基準にして、月商100万円・月収10万円を目標にします。1日5時間を作業時間に費やすという習慣を2~3ヶ月続ければ、目標達成は可能でしょう。ここまで記した基礎を実践することで、その後のメーカー仕入れもスムーズにできるようになり、長期で生き残るセラーになっていくと思います。

楽して簡単に稼ごうという時代は終わっているのです。「楽をしたい」と考えていると「3クリックで月収500万円稼げるビジネス」のようなコピーを信じ、実際は稼ぐことのできないビジネススクールに入ってしまい詐欺に遭ってしまうでしょう。世の中には魔法のように稼げる甘い話はないと断言します。インターネットでできるとはいえ、Amazon輸入ビジネスは「ビジネス」です。真っ当で堅実に稼ぐことを私は強くお勧めします。だからこそ、初心者の方は今回お話しした行動基準をもとに、輸入ビジネスの練習をして基礎をつくり、貿易ビジネスという一大ビジネスに挑戦していってください。

 

■プロフィール
竹内 亮介(たけうち・りょうすけ)
 
1983年、千葉県に生まれる。立命館大学産業社会学部卒業。R・グローバルジャパン(株)代表取締役。2012年、資金ゼロ、人脈ナシ、全くの未経験からAmazon輸入ビジネスをスタートし、1年後に月収100万円、2年後に月収200万円を稼げるようになる。2014年、事業拡大のため貿易業を手がける同社を設立。Amazon輸入の第一人者として、個人コンサルティングやコミュニティ(IBC)でノウハウを教え、月収100~1500万円以上稼げるクライアントを多数輩出。クライアント全員が稼げるようになると定評がある。さらに、読者数8.6万人(購読者数・輸入ビジネス日本一)のメールマガジンを配信し、その独自ノウハウで業界から注目を浴びている。現在は、パソコン1台で世界中どこに行っても仕事ができる生活スタイルを確立。年収1億円、預貯金1億円以上、30ヶ国以上の旅行、ベストセラー出版など、多くの夢をかなえている。
 
■URL
BLOG http://takeuchi01.com/
Facebook https://www.facebook.com/takeuchi01
LINE@「@takeuchi」でID検索(@をお忘れなく!)
 
■著書
いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意
(秀和システム、2015年1月)
いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意第2版
(秀和システム、2021年2月)
*期待の第2版が2021年ついに発売!重版決定!
*2冊累計4万部達成、増版16刷のベストセラー
『Amazon輸入大百科』*期間限定で無料公開中 http://takeuchi01.com/lp/
 
メンタリストDaiGo氏、推薦!
【いちばん稼いでいる著者が教えるAmazon輸入ノウハウ本の決定版】
★大幅アップデートした最新版!
★1日1時間程度の作業で月収200万円を稼いでいる独自ノウハウを公開!
★定番のロングセラーが10年間の研究成果を踏まえて待望の増補改定!
★副業・起業の定番本★パソコン1台あれば1人で稼げるノウハウが満載
 

<< サラリーマンのための起業講座 Vol.19サラリーマンのための起業講座 Vol.21 >>

 
 
 


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則