• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
納得できる結論を出すために
往生際悪くジタバタしよう

進んだかなと思うと、逆戻りする。時代の大きな変化の時期は、まさにその繰り返しです。星の動きも逆戻り状態に入っていますが、そのままズルズルと以前の状態に戻るわけではありません。新しく進むためにも、前進か後退かなど究極の選択を迫られることを覚悟しましょう。その際に大事なのは、例え目指したものとは違う結論になっても最後まであきらめないこと。逆位置に出た「吊るされた男」は往生際悪くジタバタしている姿が描かれています。もがいて、あがいて、やるだけのことをやってもダメなら納得できるでしょう。1番悪いのは、途中で投げやりになったり、周囲の評判を気にして決めたり、中途半端にしてしまうこと。この時期にこそ、最後の抵抗を徹底的にやってみましょう。

「火事場の馬鹿力」という言葉があります。もう後はないと思ってやっていると、救世主が現れたり、壁を突破するヒントがひらめいたり、思いがけないことが起こるかもしれません。また、やり切るためには短期集中も必要です。最後の結論を出す時期を決めるなど、自分の中でタイムリミットを決めて挑みましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
新たな人脈をつくり
刺激をもらおう

新たな人脈を広げてみましょう。異業種交流会などだけでなく、趣味のコミュニティなどにも目を向けることが大事。「恋人」のカードは、年齢や肩書にとらわれず、対等に楽しめる関係を表しています。牡羊座の直感力で、気が合いそうだと思ったら、積極的に声をかけてみましょう。最初のやり取りはマメにする必要はありますが、お互いに刺激し合える関係をつくることができそうです。

Lucky Person ITに強い人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
できることより
やりたいことを目指そう

思い切った変革の時期です。しかし、変化が苦手な牡牛座としては今の状況にしがみつき、手堅い方法で何とかしようとしたいところ。「カップⅦ」は、不可能と思われる理想を思い描くべきだと助言しています。今できる事に縛られると、小さくまとまってしまいます。すぐに結果が出なくても、長期戦で取り組めば大きな挑戦もできるはず。あきらめない精神で、取り組みましょう。

Lucky Person ムードメーカー
 


双子座
5.21▶6.21
相手の状況に合わせて
指導しよう

教え好きの双子座の本領を発揮して、培った知識や技術を人に伝えてみましょう。その時に大事なことは、知っていることをあれもこれもと、一気に詰め込まないこと。逆位置に出た「太陽」は、7割8割で良しとするよう忠告しています。のみ込みの早い人もいれば、遅い人もいますから相手の状況に合わせて対応すること。少し物足りない内容でも、もっと知りたいという意欲につなげましょう。

Lucky Person 慎重な人
 


蟹座
6.22▶7.22
自らリードして
次のアクションを

順調に成果が出ている時は、つい守りに入りがち。しかし、だからこそ次のアクションをしておきましょう。「ワンドⅥ」は、周囲をやる気にさせ、自らリードする姿が描かれています。さまざまな考え方がある人たちの協力を得るためには、個別のコミュニケーションが大事です。それができるのは、人の気持ちに寄り添える蟹座ならでは。時には、愚痴や不満も聞きながら、まとめていきましょう。
Lucky Person 引っ越ししたばかりの人
 


獅子座
7.23▶8.22
問題は少しずつ修正
時間をかけよう

ついつい後回しにしていた問題に、いよいよ着手してみましょう。逆位置に出た「悪魔」は、焦らず、少しずつ修正していくことが大事だと忠告しています。一気に改善したところで、それを維持・継続できなければ元も子もありません。不屈の精神でやり続けることができる獅子座なら、どんなに大きな障害があっても、やり遂げることができます。ゆったりした気持ちで、取り組みましょう。

Lucky Person 自己表現ができる人
 


乙女座
8.23▶9.22
新たな開発に
勇猛果敢にチャレンジ

新たなものを開発したい。そう思うなら、みんなの「あったらいいな」の声に耳を傾けましょう。その中には、無理難題も多いでしょう。しかし、「ワンドナイト」のように、勇猛果敢に挑むことが求められています。最初から「無理だ」と諦めずに、まずはやってみること。誰もやらないことにこそ、チャンスはあります。乙女座の分析力で試行錯誤していけば、予想外のものが生み出せそうです。

Lucky Person 発想が豊かな人
 


天秤座
9.23▶10.23
自分がやりたいなら
思い切って挑戦

以前からやりたいと思っていた話が入ってくるなど、冒険をするには良い時期です。しかし、周囲の反対に遭うと優柔不断になりがちな天秤座は自分を抑え、断念する可能性も。逆位置に出た「ワンドⅡ」は、今ある環境を手放し、挑戦すべきだと背中を押しています。人からどう思われても、やりたい気持ちがあるなら突き進みましょう。自分で決めた選択は、必ず良かったと思えるはずです。

Lucky Person ユニークな発想の人
 


蠍 座
10.24▶11.22
問題解決を焦らず
リラックスしよう

「どうしたらいいんだろう」。そんな大きな問題に、蠍座のひたむきさが発動します。寝ても覚めても徹底的に追求し、自分を追い込んでしまいそう。しかし、考え過ぎは逆効果です。「ワンドⅣ」は、リラックスした時間も必要だと訴えています。あれこれ考えてばかりいては、良いアイデアは浮かびません。たまには、誰かに愚痴をこぼすのもOK。そんな雑談の中にこそ、解決のヒントがありそうです。

Lucky Person 美意識の高い男性
 


射手座
11.23▶12.21
心機一転の時期
思い切った決断を

興味がないのにやらなければならない。好奇心旺盛な射手座にとっては、これほど苦痛なことはありません。「死神」は心機一転、方向転換することを勧めています。何事も新しく始めるには、終わりが肝心。だらだらと続けて相手からの断りを誘発したり、自然消滅を狙ったりするのではなく、自分からきっぱりと断りを入れること。問題の先送りは、新たなスタートにも響きます。早い解決が必要です。

Lucky Person 研究熱心な人
 


山羊座
12.22▶1.19
みんなの力を借りて
挑戦しよう

周囲の推薦を受けてリーダーになったり、初めての役割に抜てきされたりと新たな挑戦が始まりそうです。責任感の強い山羊座としては、誰にも頼らず何でも1人で背負いがち。「ペンタクルⅨ」は、みんなの力を借りることを勧めています。1人の力は限られています。餅屋は餅屋で、任せるのが1番。完璧を装うより、敢えて弱みを見せお願いするなど、バックアップの力を引き出しましょう。

Lucky Person 辛抱強い人
 


水瓶座
1.20▶2.18
考えを実行に移し
マンネリ打破へ

気心の知れたメンバー同士で意見は合うものの、新しいアイデアは生まれない。今こそ、マンネリを打破する時期です。逆位置に出た「カップⅣ」は、考えを実行に移す時が来たと予言しています。メンバー交代や新規登用は、常識にとらわれない水瓶座ならでは。思い切った改善策に憤慨し、自ら離れる人がいるかもしれません。しかし、何事も新陳代謝は必要です。心して決断しましょう。

Lucky Person 仲裁が上手い人
 


魚 座
2.19▶3.20
何気ないコツを
資料にまとめよう

何気なくやっていることが成果につながり、注目の的になりそうです。今後のためにも、何が良いのか分析してみましょう。「ペンタクルクィーン」は、資料にまとめることを勧めています。何事も感覚的にこなす魚座ですが、ポイントやこつなどを振り返ってみること。それを誰もがわかる形にすることで、自分のためになるだけでなく、共有することも可能に。新たなビジネスチャンスにもなりそうです。

Lucky Person 計画力のある人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~>
 


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則