• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
進化のために課題をクリア
あきらめずにダメ元で挑もう

2020 年からのコロナ禍の影響で、働き方や買い物、飲み会に至るまでオンライン化が一気に進み、暮らしの変化が著しい昨今。課題も浮上し、なかなか浸透できない面があるなど一進一退を繰り返しています。そこで大事なのは、前に進むためにもこれまでの課題を分析、クリアすること。星の動きも5 月中旬から少しずつ過去を振り返るモードになってきます。この時期に、棚上げにしていた問題に取り組んだり、古いシステムの改善を図ったりしましょう。ただし、すぐに解決できると思わないこと。逆位置に出た「ワンドⅨ」は、想定していた以上に労力がかかることを暗示しています。何事も軌道に乗るまでは、試行錯誤は続くもの。一度失敗したことも、あきらめずにトライしてみましょう。

また、たとえ「絶対無理」と思われることも、逆に捉えれば「ダメ元だから」と開き直れます。一度でうまくいかせようとせずに、何度か試みて最終的に結果を出すというように、やり方を工夫してみましょう。物事を積み上げるには、土台が揺らいでいては元も子もありません。今こそ、しっかりと土台を見直すことが必要です。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
衝動的な行動を避け
冷静な戦略を

せっかく新たなやり方で進めようと思ったのに、いきなり反対や問題にぶつかり、出鼻をくじかれる。そんな時、短気になりやすい牡羊座は要注意です。「ソードⅤ」は、どうしたら突破できるか、冷静に計算すべきだと助言しています。衝動的な発言や行動は、火に油を注ぐことになりかねません。その場で何とかしようとせず、一旦持ち帰って検討する姿勢を見せるなど、戦略的に進めましょう。

Lucky Person 素直でピュアな人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
新たなことも
人と協力し合って克服を

変化が苦手な牡牛座ですが、この時期は新しいことに取り組むことになりそうです。そこで大事になるのは、「ペンタクルⅥ」が示す協力関係。わからないことは自分一人で解決しようとせず、知っている人に聞きましょう。そのお返しに、自分の得意とすることを教えてあげるなど、協力し合えば自然とWin- Winの関係に。人と上手にコミュニケーションを取ることで、早く状況に対応できます。

Lucky Person 学生時代に運動部だった人
 


双子座
5.21▶6.21
新しく挑戦
チャンスを引き寄せて

新しいことに取り組むには良い時期。アイデアを形にしてみましょう。その際、大事なのはこれまでとはまったく違うものに挑戦すること。逆位置に出た「カップⅥ」は、過去に囚われないよう注意を促しています。アレンジが得意な双子座は、今までの焼き直しである程度のことはできてしまうでしょう。しかし、手を抜かずに徹底的に考え、生み出せば、今後のチャンスを引き寄せる鍵になりそうです。

Lucky Person 年配者
 


蟹座
6.22▶7.22
率先して行動
チームをまとめるに

一人では難しいことはコラボするなど、チームをつくってチャレンジしましょう。その時に大事なことは、お互いの力を出し合うこと。逆位置に出た「ペンタクルエース」は、培ってきたものを出し惜しみしないようにとアドバイスしています。とはいえ、最初は誰かが口火を切るのを待ってしまいがちです。そんな時こそ、蟹座のサービス精神を発揮。率先してアイデアを出し大きな成果へ導きましょう。

Lucky Person 絵が上手な人
 


獅子座
7.23▶8.22
新たな人脈づくりが
今後の方向性の鍵

居心地は良いけれど、なんとなくつまらない。そう感じているなら、新しい風を入れましょう。逆位置に出た「カップⅣ」は、新しい人間関係が刺激になると背中を押しています。人を惹きつける魅力がある獅子座が動けば、自然と人が集まってきます。交流会などがあったら積極的に参加しましょう。ただの遊び仲間でも、意外な情報が手に入るなど、新たなアイデアのきっかけとなりそうです。

Lucky Person 海外に住んだ経験のある人
 


乙女座
8.23▶9.22
専門家をまとめる
調整能力を発揮

冒険するには良い時期です。新たにプロジェクトを立ち上げたり、開発に取り組んだり、挑戦をしてみましょう。「ペンタクルⅢ」は、さまざまな専門家を集結させれば、おもしろいものができると予言しています。しかし、それぞれの立場で議論し合うと、なかなかまとまりにくいもの。そんな時こそ、乙女座の調整能力は不可欠。意見を聞きながら、スケジュール化するなど、現実的にまとめましょう。

Lucky Person 女性の経営者
 


天秤座
9.23▶10.23
嫌われる勇気を持ち
失敗を事前回避く

部下や仕事相手でも、「きっと大丈夫だろう」と安易に人に期待するのは要注意。「ペンタクルⅣ」は、慎重には慎重を重ねて進めるべきだと釘を刺しています。平和主義で人に忠告するのが苦手な天秤座は、他人のミスを指摘できないことも。信頼し任せることは大事ですが、最終的に失敗につながるなら厳しい事前確認や追及も致し方ありません。成功のためには、時には覚悟も必要です。

Lucky Person ゲーム好きな人
 


蠍 座
10.24▶11.22
人の長所を探して
視野を広げよう

どうも自分とは合わない。そんな印象の悪い人と、一緒に組まなければならなくなりそうです。何事も極端な蠍座は、嫌いになったら徹底的。しかし、逆位置に出た「XIX 太陽」は、短所には目をつぶり、長所を見るようにすべきだと忠告しています。たとえ自分とは真逆な意見でも、なぜそう言うのかを考えましょう。感情的に拒絶するのではなく、冷静に聞く耳を持てば、自分の視野を広げられます。

Lucky Person ミステリアスな人
 


射手座
11.23▶12.21
同時並行で進める
工夫をしよう

同時にいろいろなことを進めなければならないのに、つい興味のあることのみに集中してしまう。そんな射手座の好きなことへの探究心が仇となりそうです。逆位置に出た「ペンタクルⅡ」は、適当でも要領良くこなす姿。一点に集中せず、並行して取り組むべきだとアドバイスしています。タイマーを使って時間を区切ったり、先にやるべきことから取り組んだり、上手に自己管理してみましょう。

Lucky Person 学生時代の女友達
 


山羊座
12.22▶1.19
冒険はチャンス
前向きに捉えよう

新たなプロジェクトに誘われるなど、思いがけない冒険の話が舞い込みそうです。そんな時、失敗を恐れてすぐに断ってしまうのはもったいない。「月」は、どう取り組んだら成功するか、前向きに想像力を働かせるべきだとアドバイスしています。どんな状況でも、リスクも考え、しっかりとした計画を立て推進する山羊座なら、絶対に成果を出せるはず。思い切って、高い目標に挑みましょう。

Lucky Person 運動の日課のある人
 


水瓶座
1.20▶2.18
背水の陣で臨めば
希望の光は見える

期待していた支援が集まらなかったり、賛成だった仲間が急に翻ったり、順調に進んでいたことが暗礁に乗り上げそうです。しかし、そういう時こそ、水瓶座の反骨精神を発揮しましょう。逆位置に出た「ペンタクルⅤ」は、背水の陣で臨めば、必ず希望の光は見えると予言しています。今こそ、人的ネットワークを駆使しましょう。あきらめずに行動すれば、思いがけない助けを得られそうです。

Lucky Person お菓子づくりが得意な人
 


魚 座
2.19▶3.20
みんなのために
押し通す強さが大事

あちらを立てればこちらが立たず。さまざまな意見を全部聞いていてはまとまりません。流されやすい魚座は、周囲の人たちに振り回されがち。逆位置に出た「ワンドクィーン」は、わがままと思われても、意に介さない姿勢が大切だと助言しています。みんなのために考えた案なら、思い切って通すこと。すべての人に好かれる必要はありません。少なくても、賛成してくれた人たちと進めましょう。

Lucky Person 人見知りしやすい人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~>
 


amazonからのご注文
2021年9月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ドラマやバラエティ番組で活躍中の女優・田中道子さんがご登場!内向的だったという幼少時代から、仕事における信念、地方活性化への思いまで、ここでしか読めない内容がたっぷりのインタビューです!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 駒田 徳広 鶴久 政治 矢部 美穂 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則