• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
自分の個性を見直すためにも
興味が湧くことはトライしよう

本格的にスタートした風の時代。昨年までの地の時代では、お金や物を所有したり、安定するために組織に属したり、波風立てないように常識を重んじて来ました。しかし、これからの風の時代は情報や体験、人脈が重要になり、フレキシブルに変化することが求められます。そのために必要なのは、自分軸を持つこと。「みんなと同じ」「今までやってきたから」など、周囲に流され、過去に捉われていては時代の波に飲まれてしまいます。この時期には自分と向き合い、自身の強みを見つけることが大切。「自分らしさ」に気付くためにも、初めてのことでも興味が湧くならトライしてみましょう。

「運命の輪」は、チャンスや出会いなど、変化のきっかけは行動次第だと背中を押しています。「もう歳だから」「うまくいかないかも」と、自分があきらめてしまったら何事も進みません。やってみて、ダメだったら考えればいい。それくらいの柔軟性が、風の時代には必要。また、直感的にいいなと思ったら、自分を信じて飛び込むこと。一瞬の躊躇がチャンスを逃します。今までの固定観念を壊すことも大切です。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
時には情を切り捨て
改革に挑もう

改革が必要な時期です。一筋縄ではいかない人物への対処や大きな課題など、みんなのために、立ち上がりましょう。いつもなら、直感的に動くタイプの牡羊座ですが、今回は戦略的に進める必要があります。「ソードキング」は、情は切り捨て、客観的なデータをもとに推し進めるリーダーです。革新には、反対や抵抗は付き物。時には、厳しく断ずることも大事です。覚悟して、挑みましょう。

Lucky Person 情報通の後輩
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
考えるより動くことで
道は拓ける

大きな挑戦をするべき時期。新たなことに挑んだり、独立したり、今までとは違うことを始めましょう。そのためには、牡牛座の安定思考を打ち壊すこと。「ワンドナイト」は、考えるより行動することを勧めています。頭で考えていると、どんどん不安は増していきます。そんな時こそ、実行に移しましょう。やってみることで、より良い方法が見つかったり、周囲のサポートを得られたり、道は拓けます。

Lucky Person 陰で支えてくれている人
 


双子座
5.21▶6.21
万全の準備で
チャンスをものに

企画にしても、提案にしても、いつもいい線行くのに、最後で通らない。そんな状況から脱出するチャンスが到来します。心して挑みましょう。逆位置に出た「塔」は、ネックになりそうなことを想定し、準備しておくことを勧めています。いつもの双子座の機転で、その場を切り抜けるのではなく、どんな質問にも答えられる態勢を整えておくこと。周囲の意見も参考にし、万全な状態で臨みましょう。

Lucky Person 学生時代の友人
 


蟹 座
6.22▶7.22
継続することが
みんなのために

「こんなものがあったらいいのに」。そんな素朴なアイデアがあるなら、形にしてみましょう。蟹座の庶民目線は、それを求める人も多いはず。「ペンタクルナイト」は、毎日コツコツ積み重ねるようにと助言しています。たとえ、最初は誰にも見向きもされなくても、継続すること。何事も、周知されるのには時間がかかります。一過性のものではなく、長く浸透するよう、努力を重ねましょう。

Lucky Person 教える仕事をしている人
 


獅子座
7.23▶8.22
しがらみを断ち
チャンスを呼び込む

頼られると嫌と言えない、親分肌の獅子座としては、何でもかんでも面倒を見てしまいがち。しかし、「死神」は心機一転今までのしがらみを断ち切るべきだと、主張しています。依存してくる人や要領よく利用しようとする人とは、距離を置くこと。これからの時代は、対等に協力し合えるコミュニティが大事です。切磋琢磨できる仲間と新たな挑戦をするためにも、身辺整理をしましょう。

Lucky Person 今年出会った人
 


乙女座
8.23▶9.22
きっとダメだという
思い込みはNG

本当はやってみたいのに、きっとダメだと思い込んで行動しない。それでは、何も変わりません。逆位置に出た「ワンドⅨ」は、手立てがなくても挑むべきだと、エールを送っています。頭で考えているよりも、やってみること。乙女座の分析力を発揮すれば、何が足りないのかなどの改善点が見えてきます。一度ではダメでも、何度かのトライで成果を出すなど、戦略的に進めることも必要です。

Lucky Person のめり込むタイプの人
 


天秤座
9.23▶10.23
協力し合う仲間づくりが
道を切り拓く

異業種の人など、さまざまな人たちとの交流が新たなアイデアにつながりそうです。「ペンタクルⅥ」は、対等なやり取りを表しています。ぞれぞれの経験や知識を出し合い、道を切り拓けるコミュニティをつくりましょう。そんな時こそ、天秤座の協調性は不可欠。違う意見でぶつかっても、上手にまとめることができるはずです。お互いの違いを尊重しながら、WinWinの関係を目指しましょう。

Lucky Person 共通の趣味を持つ友人
 


蠍 座
10.24▶11.22
自らの行動が
人を動かす力に

ああ言えばこう言う。そんな人たちをなんとか束ねなければならない。そんな責任ある立場になり、四苦八苦しそう。「隠者」のアドバイスは、不言実行。黙々とやるべきことをする姿を表しています。言葉でなかなか伝わらないなら、自ら行動して、やってみせましょう。蠍座のひたむきな姿勢には、説得力があります。たとえ最初は、見向きをされなくても、徐々に協力、賛同を得られそうです。

Lucky Person 健康志向の強い人
 


射手座
11.23▶12.21
チームをつくって
アイデア実現へ

「絶対いける」そんなアイデアがあるなら、ぜひ実現したいもの。「カップナイト」は、協力者を求めて、積極的に呼びかけることを提案しています。自分では難しいことも、さまざまな分野の人に手伝ってもらえば、乗り越えられます。そのためにも、射手座のポジティブな情熱をぶつけ、賛同者を集めること。特に、苦手なことや専門的なことは、任せられる人が必要。チームづくりが成功の鍵です。

Lucky Person ムードメーカーな後輩
 


山羊座
12.22▶1.19
できない人目線に立ち
人材育成を

人材育成が課題となる時期です。何度言ってもできない人も見捨てずに、育成プランを立てましょう。「カップクィーン」は、慈しみ育てる姿を表しています。相手の話を聞きながら、性格なども考慮し、どんな方法で教えれば良いか検討しましょう。体系的に指導できる山羊座なら、落ちこぼれることなく、弱点を克服させることができます。できない人の目線に立つことが大事です。

Lucky Person お笑い好きな女性
 


水瓶座
1.20▶2.18
まずはトライして
時間をかけ浸透を

「どうせわかってもらえない」。そんな投げやりな気持ちでいると、水瓶座の革新力は生かせません。逆位置に出た「戦車」は、ダメでもともと。思い切ってやってみるべきだと、背中を押しています。人は、大きな変革ほど、抵抗感を示すもの。一度で理解を求めるのではなく、やりながら意見を聞き修正するなど、時間をかけて浸透させることも大事です。まずはトライ。徐々に完成させましょう。

Lucky Person 突破力のある後輩
 


魚 座
2.19▶3.20
ひらめきを大事に
具体的な行動へ

目に見えないものを感じる力のある魚座。「これはいい」と感じたら、躊躇せず行動しましょう。「ワンドⅧ」は、ひらめきによって、これまで止まっていた事態が良い方向へ動き始めると予言しています。たとえ、周囲が反対しても、怯まないこと。他に賛同してくれる人はいます。せっかくイメージしたことやアイデアを具体化するには、誰と組めば良いかを考え、協力者を探しましょう。

Lucky Person こだわりの強い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~
 


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 名高達男 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則