• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
新たな風の時代は「我慢しない」
自分軸を大切にしよう

新しい年を迎えるとともに、占星学的にも、本格的に風の時代がスタートします。これまで200年以上続いた地の時代には、世界的に近代化が進展。生活が便利になり豊かになった反面、物が溢れ、格差社会を生み出す結果に。

しかし、風の時代ではジェンダーレス、ボーダーレスのように、境界のないフラットな関係が進みます。価値観も、物やお金を所有することではなく、人とのつながりを大切にし、共有することへと変化するでしょう。そんな変化の時だから、今までの考え方を見直すことが必要。逆位置に出た「カップクィーン」は、感情を優先させ、方向転換をしても良いと助言しています。

今までは波風立てず世間に馴染むことが美徳とされてきましたが、これからは個性を大事にできるコミュニティをつくる時代。もし、周囲の目や常識を判断の基軸にしていたなら、自分が幸せを感じるかを軸にしてみましょう。合わない人とは無理をして付き合わずに、新しい人脈をつくり、やりたくないことは手放す準備をすること。いきなりの転換は無理でも、今年1年かけて、「自分らしさ」を取り戻しましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
成果に安堵せず
次のステップへ

今までやってきたことの成果が現れる時期です。しかし、それでホッとしていてはいけません。「ワンドⅡ」は、次のステップへ進むべきだと、背中を押しています。そんな時こそ、牡羊座の開拓精神を発揮。たとえうまくいっていることでも、今後の展開を考え、負担になるものを見直したり、必要のないものはカットしたり、軌道修正すること。目先の利益に惑わされることなく、行動しましょう。

Lucky Person ゆっくりじっくり型の人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
思い切った行動が
大きな成功への鍵

温めていたアイデアを実行してみましょう。そんな時、障害となるのが牡牛座の慎重さ。成功の確証がないと行動しない傾向があります。逆位置に出た「ソードナイト」は、不安などの負の感情を切り捨て、トライするべきだとエールを送っています。たとえうまく進まなくても、その原因を明確にし、修正していけば、成功へ導けるはず。清水の舞台から飛び降りるつもりで、やってみましょう。

Lucky Person 叱咤激励してくれる先輩
 


双子座
5.21▶6.21
周囲に迎合せず
自分の意見を言おう

せっかく新しいものを生み出すなら、当たり前ではつまらない。仲間と議論し、納得できるものをつくり出しましょう。適応力抜群の双子座は、つい自分の意見もあっさり変えてしまいがち。「ワンドⅤ」は、もっと熱く自己主張すべきだと激励しています。時には、意見のぶつかり合いが摩擦を生みますが、それによって、発想は磨かれるもの。あきらめずに、自分の意見をプレゼンしてみましょう。

Lucky Person 人とは違う発想をする人
 


蟹 座
6.22▶7.22
あきらめない姿勢が
大きな成果へ

今までやってきたことの成果が出ない。だからといって、簡単にあきらめられない。そんな時は、見極めるつもりでもう一度トライしましょう。逆位置に出た「ソードⅢ」は無駄だと思うこともやってみるべきだと、助言しています。そういう時こそ、蟹座の庶民的視点が大事。特別なものに変えようとせずに、ちょっとしたアレンジやリメイクなど、少しの工夫が、突破口となりそうです。

Lucky Person 新しいことに敏感な人
 


獅子座
7.23▶8.22
ハラハラしながらも
人に任せよう

人の育成が課題となりそうな時期です。仕切るのが上手で、リーダー資質の高い獅子座は、ついつい口出しし、人に任せられない傾向が。逆位置に出た「カップキング」は、ハラハラしながらも任せることが必要だと訴えています。時には、自分の経験からダメだと思うことも、実践し気付いてもらうことも大事です。最初から答えを言うのではなく、自ら考えて行動してもらえるように仕向けましょう。

Lucky Person ブランド物が似合う人
 


乙女座
8.23▶9.22
分析力を武器に
無理難題にもトライ

初めてのことに挑戦してみましょう。特に、周囲から反対されたり、「無理だ」と言われたりすることは、やってみる価値があります。「ペンタクルⅦ」は、試行錯誤しながら、より良いものをつくっていく姿を表しています。そんな時こそ、乙女座の細かい分析力は強い味方に。少しうまくいかない時も、焦らず調整して、うまくいく方法を模索しましょう。あきらめずに続けていけば、必ず道は拓けます。

Lucky Person グルメな人
 


天秤座
9.23▶10.23
結果を焦らずに
小さなことから着実に

大役に抜擢されるなど、みんなの注目を浴びそうです。周囲からの評価を気にしがちな天秤座は、早く結果を出そうと焦らないことが大事。「ペンタクルペイジ」は、小さなことから着実に積み上げていくべきだとアドバイスしています。目に付く所ばかりに気を取られないで、地味な作業こそ怠らないようにしましょう。丁寧にかつ確実に進めていけば、それが大きな信頼へとつながります。

Lucky Person 意志の強い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
周囲の声は気にせず
意志を貫こう

せっかくやり始めたのに、あれこれとケチをつけてくる人がいる。思い詰める傾向のある蠍座としては、それに振り回され、深く傷つくことも。しかし、逆位置に出た「ワンドページ」は、何を言われても気にしない鈍感さも必要だと背中を押しています。アドバイスに耳を傾けることは大事ですが、周囲の空気を読んでばかりいては、うまくいきません。この時期は、自分の意志を貫きましょう。

Lucky Person 固定観念に捉われない人
 


射手座
11.23▶12.21
良好な関係の人ほど
話し合いが大事

コミュニケーションが課題となる時期。気の合う人や昔から付き合いのある人など、良好な関係にある人ならわかってくれると思いがち。逆位置に出た「太陽」は、期待し過ぎないよう注意を促しています。楽観的な傾向にある射手座は、これくらいはやってくれると勝手に思い込まず、話し合うことが大事。思う通りにならない時は、相手の立場や意見も尊重しつつお互いの妥協点を見つけましょう。

Lucky Person 整理整頓が得意な人
 


山羊座
12.22▶1.19
みんなの「欲しい」を
形にしよう

「あったらいいな」と思うものを形にしてみましょう。その際、大事なことはみんなのためになるものかどうかだと、「カップエース」は訴えています。予算や収益など現実的なことも大切ですが、まずは何のためか、目的をはっきりさせること。たとえ理想と現実がかけ離れていたとしても、山羊座の周到な計画力を発揮すれば、目標を達成できるはずです。みんなのために、立ち上がりましょう。

Lucky Person 記憶力の良い人
 


水瓶座
1.20▶2.18
斬新な発想の実現には
根回しが必要

水瓶座の固定観念に縛られない発想に注目が集まりそうです。ただし、性急に進めるのは危険。逆位置に出た「審判」は、タイミングを図るべきだと忠告しています。少数の賛同者では、途中で挫折する可能性も。常識外の考えは、浸透するのに時間がかかります。鍵となる人には丁寧に説明し、スムーズに運べるよう根回しをしておくこと。その時が来たら一気に進められるよう準備をしましょう。

Lucky Person 突破力のある後輩
 


魚 座
2.19▶3.20
心に浮かんだことは
素直に打ち明けて

ブレーンストーミングなど、意見を出し合う場では、「こんなこと言ってもダメ」などと、早々にあきらめないようにしましょう。「カップペイジ」は、心に浮かんだことを素直に打ち明けるべきだと勧めています。現実的なことを考え過ぎて煮詰まった時、魚座のピュアな想像力は打破する大きなヒントになるはず。できるかどうかより、やりたいことを伝えれば、みんなの役に立ちそうです。

Lucky Person リアリスト
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~>
 


amazonからのご注文
2021年3月号
COMPANYTANK 2021年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、野球評論家の駒田徳広さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則