• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
時代の変化に負けないように
オリジナリティを突き詰めよう

コロナ禍により常識が大きく覆された2020年。この12月、星の動きでは新たな時代がスタートします。その変化の波に乗れるよう、この時期はしっかり準備をしておきましょう。そのために振り返るべきなのは、自分自身。

「ペンタクルキング」は、今まで培った知識、技術、経験を生かし、新たに道を切り拓くべきだと背中を押しています。「自分に何ができるのか」。その問いは、突き詰めるとオリジナリティを考えることになります。似たようなものはあっても、自分にしかできないことをプラスすれば、それだけでも差別化できますから、今後のために自分の棚卸しをしてみましょう。

「オリジナリティは一つもない」。そう思う方は、周囲の人に長所や優れた点を聞いてみること。それをヒントに、今後の方向性を考えてみるのも良いでしょう。その前に大事なことは、自分の心が躍るかどうか。やりたいこと、反対にやりたくないことを書き出すなど、明確にしておくことが必要です。コロナ後の新時代。そのためにも、オリジナリティ=自分の武器を見つけておきましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
周囲の声を聞き
参加型のリードを

人間関係の問題が浮上しそうです。いつもなら、有効な牡羊座の力強いリーダーシップが、この時期は仇となることも。「カップクィーン」は、相手の話に耳を傾け、受容する姿勢を見せることを勧めています。できないことを頭ごなしに指摘するのではなく、その原因を聞き出しましょう。傾聴することで、信頼関係も築けます。みんなで一緒に考えれば、今後の発展につながるでしょう。

Lucky Person 厳しい意見を言う人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
苦手な変化にも
ストイックにトライ

変化せざるを得ない時期に来ています。人の意見を取り入れたり、思い切った方向転換をしたりしてみましょう。逆位置に出た「女教皇」は、ストイックに取り組むべきだと助言しています。新しいやり方を取り入れるのは苦手な牡牛座ですが、継続力は誰にも負けません。できることから始め、得意の習慣にしてしまいましょう。始めの抵抗感を乗り越えれば、大きな成果につながりそうです。

Lucky Person サプライズ好きな人
 


双子座
5.21▶6.21
周囲に迎合せず
自分の意見を言おう

創意工夫が得意な双子座。その応用力を発揮し、当たり前になっている仕組みを見直しましょう。しかし、周囲の反対は覚悟すること。逆位置に出た「節制」は、波風立てることを恐れず、一石を投じるべきだとエールを送っています。まずは、同じ考えを持っている人はいないか情報収集してみましょう。その意見をまとめて、わかりやすく伝えること。やってみようと思わせることが肝心です。

Lucky Person 人前で話すのが得意な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
ビジョンの共有が
チームづくりの鍵

強力なサポートを得られる時期。思い切ったチャレンジをしてみましょう。最初は一人でも、徐々に仲間が集まりそうです。そんな時、重要になるのがチームワーク。「カップVI」は、純粋な心の交流を表しています。まずは、ビジョンの共有をしましょう。みんなが共感し、共通の目標に到達するためには、人を育てる蟹座の力は不可欠。一人では難しいことも、チームで取り組んでみましょう。

Lucky Person 冗談をよく言う人
 


獅子座
7.23▶8.22
今実行すべきか
しっかり検討しよう

人から頼まれると嫌と言えない獅子座。「あなたしかいない」。そんな周囲の声に、踊らされないように要注意です。逆位置に出た「審判」は、今が「その時」かどうか、慎重に検討すべきだと、忠告しています。チャンスだと思っても、飛びつくのではなく、その根拠を調べたり、見通しを立てたりしましょう。メリットよりもリスクが高く、準備が出来ていない状況なら、今回は見送る覚悟も必要です。

Lucky Person 家事が得意な男性
 


乙女座
8.23▶9.22
アイデアは
人に打ち明けてみよう

「こういうのがあったらいいな」。そんな思いつきを大事にしましょう。現実的な視点を持つ乙女座は、せっかくの発想も一人で判断し、諦めてしまいがち。「カップペイジ」は、信頼できる人に打ち明けてみるべきだとエールを送っています。たとえ実現までに課題があっても、人に役立つものなら、さまざまな協力で形にできるはず。勝手に結論を出さないで、人に伝えることから始めましょう。

Lucky Person 情報収集力に長けている人
 


天秤座
9.23▶10.23
意見を聞きながら
結果を考え冷静に

今までやってきたことの評価が気になりそうです。協調性があり、人に合わせるのが得意の天秤座。しかし、周囲の声を鵜呑みにするのは危険です。「ソードII」は、両立する姿を表しています。たとえ反対意見があっても、止めずに継続しましょう。意見を聞くのは大事なことですが、目的などの軸はブレないようにすること。変えるにしても、結果をよく考えて、舵を切るようにしましょう。

Lucky Person 粘り強い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
大胆なチャレンジが
想定外の成果へ

思い切ったチャレンジが吉。やりたいと思っていたことやアイデアがあるなら、実行してみましょう。「ワンドV」は、自己主張をすることが大事だと背中を押しています。マイナス思考でつい思いを隠してしまう蠍座ですが、今こそ勝負すべき時期。たとえ、反対の意見があっても、粘り強く訴えれば、相手の心も動くはず。心して行動すれば、思った以上のサポートや成果が期待できます。

Lucky Person 赤が好きな人
 


射手座
11.23▶12.21
漠然とした不安は
書き出してみよう

漠然とした不安に取り憑かれやすい時期。「もうダメかもしれない」。そう思ったら、その原因をじっくり探ってみましょう。逆位置に出た「月」は、思ったことを書き出したり、分析したり、現実的に考えてみることを勧めています。そんなときこそ、射手座の探究心を発揮。うまくいかない要因を列挙し、対策を考えてみましょう。順序立てて整理すれば、今後の方向性も見えてくるはずです。

Lucky Person 細かい作業が得意な人
 


山羊座
12.22▶1.19
ウィンウィンの姿勢で
信頼を得よう

人とのつながりが、新規開拓や拡大の鍵となりそうです。今までのコミュニティだけでなく、ネットワークを広げましょう。その際、「ペンタクルVI」はウィンウィンの姿勢が大事だと助言しています。「もっとこうすれば」という点に気付いたら、それをアドバイスする。それこそ、向上心の高い山羊座の成せる業。それが信頼を引き寄せ、紹介や提携など、思いがけない広がりに発展しそうです。

Lucky Person ボーイッシュな女性
 


水瓶座
1.20▶2.18
リラックスできる環境で
人材育成を

チームづくりや人材育成が課題となる時期。論理的思考の水瓶座は、どんな壁でも一人で解決できますが、誰もが皆そうとは限りません。「女帝」は、皆がリラックスできる環境が大事だと助言しています。自ら積極的に話しかけて、どんな些細なことでも発言できる雰囲気をつくること。時には、失敗談を披露し身近な印象を与えたり、期待を示し任せてみたり、皆のやる気を引き出しましょう。

Lucky Person 天然な人
 


魚 座
2.19▶3.20
視野を広げ
共感できるものを探そう

今後のことを見据え、新たな方向性を探しましょう。そのためには、いろいろな人と交流したり、興味ある分野について調べたり、視野を広げること。「カップII」は、その中で共感できるものとの出合いを予言しています。目の前のことに夢中になりやすい魚座ですが、自分の心に響くことが一番大事。半ば強引に勧められても、「何か違う」と思ったらキッパリ断り、心躍るものを見つけましょう。

Lucky Person フットワークが軽い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~
 


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則