• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
守りの姿勢より次の一手を
試行錯誤しながら試してみよう

コロナ禍で、まだまだ先の見通しが立たない。星の動きから観ても、今までの課題が再浮上するなど、停滞を余儀なくされそうな時期です。そんな不安が続く毎日だからこそ、守りの姿勢だけではなく、次の一手を考えましょう。大切なのは、すぐに成果が出なくてもまずはやってみること。逆位置に出た「ペンタクルIII」は、今まで培った知識や技術を試してみようとエールを送っています。頭で考えていても、その通りにはならないことは多々あります。でも、試行錯誤することで修正すべき点がわかったりするのです。ときに力不足を痛感しても、それを自覚することで何をどう補えば良いかがわかります。そのためにも、まずはトライしてみましょう。

また、自分一人だけで考えていても、なかなか改善点には気付きにくいもの。独りよがりにならず、専門家にアドバイスをもらうなど周囲の声を聞きましょう。感想を聞いたり、人の要望に耳を傾けたり、リアルな意見を参考にすると、ちょっとしたヒントが思いがけないものへ発展する可能性も。大きな時代の変化に対応するためにも、柔軟な発想の転換が必要です。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
短気は損気
低い姿勢で協力者探し

アイデアを実行に移すには良い時期。しかし、反対されたり、理解されなかったり、散々な目に遭う可能性も。そんなとき、せっかちな牡羊座は周囲の説得はあきらめ、一人で突っ走りがち。逆位置に出た「カップエース」には、味方や協力者は不可欠。ダメ元で思いをまず伝え、お願いしてみるべきだと訴えています。ときには厳しい助言にも謙虚に耳を傾け、協調する姿勢で進めましょう。

Lucky Person 寡黙に仕事を遂行する人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
無理にでも執着を断つ
それが成功の鍵

経験や知識を買われ、責任あるポジションに抜擢されたり、興味ある新規事業に誘われたり、大きなチャンスが到来。しかし、それをつかむためには、現状のままではいられません。逆位置に出た「ソードエース」は、執着心を捨て、無理やりにでも決断すべきだとアドバイスしています。冒険より安定を選びたい牡牛座ですが、ここは決断のとき。清水の舞台から飛び降りるつもりで、進みましょう。

Lucky Person 人見知りしない人
 


双子座
5.21▶6.21
プロジェクト化で
新たな分野を開拓

「こんなものがあったらいいな」。そんなアイデアがあるなら、現実化のために動いてみましょう。「ワンドキング」は、新たな分野を開拓する頼もしいリーダーの姿を示しています。一人では難しくても、異業種のコラボを考えたり、専門家と連携したりと双子座のコミュニケーション能力を発揮して、プロジェクト化をしてみましょう。最初はバラバラでも、実践を重ねればまとまりそうです。

Lucky Person 文章能力に長けた人
 


蟹 座
6.22▶7.22
心機一転してこそ
チャンスはつかめる

やりたいことをやるビックチャンスが来ています。しかし、それをつかむには、思い切った方向転換の必要があります。「死神」のカードは、心機一転。退路を断ち、前に進むべきだとエールを送っています。人見知りをしてしまう蟹座にとっては、慣れ親しんだ環境や仲間から離れることは、至難の業かもしれません。しかし、この決断が必ず後々良かったと実感できる結果につながりそうです。

Lucky Person 個性的な後輩
 


獅子座
7.23▶8.22
行動や数字で
周囲を説得し変革へ

習慣化されたことの見直しが必要な時期。新たなやり方を提案してみましょう。しかし周囲は反対したり、本気にしなかったりと無力さを感じるかもしれません。そんなときこそ、獅子座の不屈の精神を発揮。「ペンタクルペイジ」は、コツコツ努力を重ねる姿を示しています。自ら率先して実行したり、目に見えるデータにして説得したり、少しずつ進めていけば、徐々に周囲も変化していくはずです。

Lucky Person 人を笑わせるのが得意な人
 


乙女座
8.23▶9.22
長所に着目した
人材育成が発展の鍵

今後のことを考えて、今一人でやっていることがあるなら、任せられる人を育成しておきましょう。そこで気を付けたいのが、自分にも人にも厳しく、つい細かく指摘してしまいがちな乙女座の完璧主義。逆位置に出た「ワンドペイジ」は、大雑把でいいとアドバイスをしています。マニュアル通りできるかよりも、最終的な結果や実績を重視すべきです。その人の長所を上手に生かしましょう。

Lucky Person 探求心旺盛な楽天家
 


天秤座
9.23▶10.23
自問自答で
理想を思い出そう

可もなく不可もなく。そんな状態からの脱出を図りましょう。そのヒントは自分の中にあると「隠者」は助言しています。まずは初心を振り返ってみること。本当は何を目指していたのか、理想を思い出しましょう。争い事が嫌いな天秤座は、周囲の意見に疑問があっても、ついそのまま受け入れてしまいがち。本当にやりたいことは何だったのか、自分の強みは何かなど、自問自答してみましょう。

Lucky Person 記憶力の良い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
企画の実現へ
体験談から情報収集

アイデアを形にしたなら、机上の空論となってしまわぬよう、周囲の意見を聞いてみましょう。逆位置に出た「正義」は、損して得取れと助言しています。本格的なスタートの前に、無料や半額などでモニター募集をし、情報取集してみましょう。感想や体験談は、一途に思い込む傾向のある蠍座にとって、視野を広げてくれるはず。思わぬ見落としに気付くなど、大きな収穫につながりそうです。

Lucky Person 走るのが早い人
 


射手座
11.23▶12.21
公私のけじめをつけ
仲間と協力し発展へ

コラボしたり、紹介し合ったり、仲間の存在が発展の鍵。人とのつながりを大切にしましょう。その際、しっかり公私のけじめをつけること。「法王」は、自らを律し、モラルを保つよう求めています。楽観的で自由奔放な射手座。仲が良いからと言って、遅刻したり、報告や連絡を怠ったり、ルーズにならないよう要注意です。ささいな公私混同が信頼関係に響きます。模範的姿勢を貫きましょう。

Lucky Person 気配りができる人
 


山羊座
12.22▶1.19
失敗を恐れず
思い切って勝負を

思い切った冒険をしてみましょう。慎重で失敗を恐れる山羊座は、新たなスタートは苦手かもしれません。しかし、「悪魔」は、今こそ力をとことん試すべきだと、エールを送っています。周囲の反対やちょっとしたトラブルは、本気かどうか試されていると捉えること。「ダメかも」と思ったときからが勝負。経験や知識、今までの用意周到な準備が、成功へ導いてくれるはずです。

Lucky Person 常識にとらわれない人
 


水瓶座
1.20▶2.18
柔軟に変化することが
成功への鍵

感情に流されず筋を通す傾向のある水瓶座。この時期は、その頑固さが仇となりそう。逆位置に出た「ペンタクルII」は、その時々によって変化をしても良いと助言しています。頭で考えていたことが、やってみたら違うことはよくあります。「このままではまずい」と感じ、他の人の意見のほうが良いと思ったら素直に認め方向転換をしましょう。時代の変化の波に乗るためにも、柔軟な姿勢を忘れずに。

Lucky Person 少年のような心を持った人
 


魚 座
2.19▶3.20
何事にも揺るがず
自分を貫こう

対人関係が課題となりそう。相手の気持ちを考え、つい自分を犠牲にしてしまう魚座。しかし、この時期はそれでは問題解決にはなりません。「皇帝」は、何事にも動じず、揺るがない姿勢を表しています。おかしいと思うことには、流されずに自分を貫きましょう。たとえ、周囲の声に面と向かって反対意見が言えなくても、日々の態度で示していくなど、自分にできる方法で対峙していきましょう。

Lucky Person マイペースな人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~
 


amazonからのご注文
2020年9月号
COMPANYTANK 2020年7月号

創刊15周年特別企画と題し、総集編のほか、タレント・矢部美穂さんのロングインタビュ ーを掲載します。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 矢部 美穂 駒田 徳広 水野 裕子 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則