• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
チャンスを待つのではなく
自ら生み出す行動をしよう

今までの考えややり方が通用しない。そう感じたとき、あなたならどうしますか?そのまま過去の成功体験にしがみつくのか、それとも新たな挑戦に踏み出すのか。まさにそんな時代の波が来ています。

逆位置に出た「ワンドIII」は、チャンスを待つのではなく、自ら生み出す行動が大事だと助言しています。困難を乗り越えられるかどうかは、行動にかかっています。どんな方法も試してみないとわかりません。失敗を恐れず、自分に合ったやり方を探し出しましょう。アイデアが浮かばないときは、他の人はどうしているか情報取集すること。良いなと思うものがあったら、真似てみるのも一つの方法です。やってみて、自分なりにアレンジしたり、それをヒントに違うものを考え出したり、意外なものへ発展する可能性もあります。最初から完璧を目指すのではなく、どんどん試してみましょう。また、一人では難しいと思うなら、周囲を巻き込むことも大事です。ソーシャルディスタンスと言われる今だからこそ、人とのコミュニケーションを大切にするべきです。いろいろな視点やアイデアをもらい、ピンチをチャンスに変えましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
闇雲なトライはNG
方向性を示そう

改革を迫られそうな時期。今まで継続していたことや定番のやり方を見直し、新たなトライを始めましょう。思ったら即行動する牡羊座の場合、闇雲に始めるのはNGです。「ワンドペイジ」は先に、具体的な方向性を示してから行動したほうが良いとアドバイスしています。今後の見通しを周囲に示すことで、想像しなかった協力や支援が集まることに。思った以上の成果にもつながりそうです。

Lucky Person 慎重で緻密な人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
人の力を借りながら
新たな挑戦を

変化が苦手な牡牛座。この時期は新たな取り組みを覚悟しましょう。大事なのは、人に頼ること。苦手なことや経験のないことは、得意な人に協力を求めましょう。「ペンタクルX」は、みんなの知識や技術を結集させれば成功できるとエールを送っています。不安材料は抱え込まずに、誰かに相談すること。切磋琢磨できる仲間との情報交換が、大きな突破口となりそうです。

Lucky Person ITに強い人
 


双子座
5.21▶6.21
何気ない会話に
成功のヒントが

今後の戦略を立てるには良い時期です。先を見据え、今やっていることを見直してみましょう。そんなときこそ、双子座のコミュニケーション力を発揮。専門知識のある人から素人まで、あらゆる人の話を聞いてみましょう。「ペンタクルIII」は、ヒントは何気ない会話の中にあると助言しています。たとえただの世間話でも、ピンときたら要点を即座に追究することで、新たな切り口が見つかりそうです。

Lucky Person こだわりの強い人
 


蟹 座
6.22▶7.22
アイデアは
周囲に話してみよう

困っている人たちの話を聞き、「こんなものがあれば良いのに」と画期的なアイデアが浮かびそうです。そんなとき、自分の中だけでとどめてしまうのはもったいない。「魔術師」は、みんなに宣言してトライしてみるべきだと背中を押しています。蟹座の庶民的な視点は、見過ごしていたことの気付きを生み、思った以上の賛同者を集めそうです。自分の考えを人に伝えることから始めましょう。

Lucky Person 行動力のある人
 


獅子座
7.23▶8.22
今後の発展を見据え
果敢にトライ

大きな挑戦の時期。安定を維持するよりも、当初は困難が予想されても新しいことにトライしてみましょう。「ペンタクルV」は今後の発展のために、先行投資も必要だと激励しています。どんな状況でも、獅子座の不屈の精神を発揮すれば、絶対に道は拓けるはず。赤字覚悟で果敢に挑む姿勢に、次第に支援や協力者が増えていきます。何年後かのビジョンを描いて、今から始めましょう。

Lucky Person 絵を描くのが上手な人
 


乙女座
8.23▶9.22
調整能力を発揮
チームで新分野開拓

開拓がテーマとなる時期。新商品やサービスの開発プロジェクトを起ち上げましょう。メンバーの活発な意見交換を促しつつ、現実化するには、乙女座の優れた調整能力が不可欠です。「ワンドキング」は、自ら意欲を見せつつ、みんなをその気にさせることが大事だと助言しています。ときには、大胆なアイデアも採用して果敢に挑戦。チームを上手にまとめ上げ、成功へと導きましょう。

Lucky Person 多くの趣味を持つ人
 


天秤座
9.23▶10.23
損して徳を取る
その精神で改善を

目先の利益にとらわられず、長期的な視点を大切にしましょう。たとえ、コストがかさんでも、良いものであれば取り入れるなど、信念は貫くことも大切です。逆位置に出た「ペンタクルVI」は、損して徳取れの精神が大事だと助言しています。社会的意識が強い天秤座なら、周囲の声を参考にしながら、スマートな改善ができるはず。みんなに喜んでもらうことを重視し、大きな信頼につなげましょう。

Lucky Person 料理の上手な男性
 


蠍 座
10.24▶11.22
ダメだと思い込まず
打ち明けよう

「こうしたらどうだろう?」。そんなアイデアが湧いたら、誰かに話してみましょう。「月」は、直感に従うことを示唆しています。蠍座は、ダメだと思い込み、心の中に収めてしまいがち。まずは数少ない人にでも打ち明けてみると、意外な好反応に背中を押される可能性があります。本当に価値あるものは、ただの妄想から始ることも。不可能を可能にするためにも、周囲の力を借りましょう。

Lucky Person 雑学豊富な人
 


射手座
11.23▶12.21
違和感や疑問を
徹底的に追究しよう

「このままではまずい」。そう感じるなら、ちょっとした違和感や小さな疑問も見過ごさないようにしましょう。逆位置に出た「女教皇」は、徹底的に追究する姿勢を示しています。探究心が旺盛な射手座なら、物事を掘り下げるのは得意なはず。たとえ周囲が安易に考えていても、それに流されずに原因や答えを探しましょう。とことんやることで、新たな方向性や意外な成果につながりそうです。

Lucky Person 寡黙で真面目な人
 


山羊座
12.22▶1.19
完璧な準備より
出たとこ勝負でGO

失敗を恐れ、始める前の準備は完璧にしておきたい山羊座。その慎重さから、せっかくのチャンスを逃さないよう注意しましょう。逆位置に出た「ワンドIX」は、出たとこ勝負で大丈夫だと、発破をかけています。いくら用心深く、あらゆる想定をしておいても、成功するとは限りません。培った知識や経験を基に、まずはやってみることが大事。やりながら修正するなど、対応能力も鍛えましょう。

Lucky Person 威勢の良い人
 


水瓶座
1.20▶2.18
改革精神を発揮
有終の美を飾ろう

せっかくのアイデアも、反対意見や制約に阻まれ身動きが取れない。そんなときこそ、水瓶座の改革精神を発揮し、戦略的に突破しましょう。「世界」は、有終の美を飾る姿を描いています。今こそ常識を覆すとき。一気に進めるよりも、一人ひとり説得したり、キーマンを押さえたりと、あらゆる手立てを打ちましょう。今ある知識や経験を総動員。思い切り力を出し切って、必ずゴールしましょう。

Lucky Person 文章にするのが上手な人
 


魚 座
2.19▶3.20
原因を究明して
ピンチをチャンスに

大きなピンチも、周囲のサポートでなんとか脱出。しかし、そのままにすると、また同様なことが起こる可能性があるでしょう。逆位置に出た「ソードⅨ」は、徹底的な問題点の追究を求めています。魚座は、つらい状況から現実逃避する傾向にあるものの、ここはしっかり原因を究明しておきましょう。細かく検証するうちに、画期的なアイデアが浮かぶなど、チャンスに変えることもできそうです。

Lucky Person すぐ行動してくれる後輩
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~
 


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則