• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
不安や迷いは行動して解消
チャンスは自らつくり出そう

新たなことをスタートさせるには良い時期です。やってみたいことがあれば、思い切って行動してみましょう。「運命の輪」は、動くことで自らチャンスが生まれると、背中を押しています。過去の失敗を振り返ったり、先の心配ばかりしていても、何も始まりません。不安や迷いがあるなら、情報収集するために、人に会いに出かけたり、セミナーやコミュニティに参加したり、準備を始めましょう。今までと違う人脈を広げることで、視野が広がり新たなアイデアが生まれたり、思わぬ誘いや紹介があったりして、チャンスをつくり出すこともできます。

また、チャンスは突然やって来ます。経験のないことも、身に余る抜擢も、「来るもの拒まず」でやってみることが大切です。誰にでも初めてはあります。うまくできるかどうかより、やる気が大事。「できないかもしれない」という恐れに打ち勝つことが成功の鍵です。躊躇したり、断ってしまったりすると、一気に流れが変わってしまいます。「チャンスは前髪で掴め」ということわざがあるように、一瞬のチャンスを見逃さないようにしましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
不安は事前にチェック
作戦を立てる

新たなチャレンジを目の前に、思ったら即行動の牡羊座。この時期は、何とかなるさの精神では乗り越えられないので要注意。逆位置に出た「月」は不安を事前にチェックして、見通しをつけておくことをすすめています。あらかじめリスクを想定すること、苦手な部分は得意な人に任せるなど、チームで取り組むことも一つの方法です。本来持っているリーダーシップを生かし、乗り越えましょう。

Lucky Person 辛口なアドバイスをくれる人人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
人の力を借りながら
新たな挑戦を

新たなチャレンジに良い時期。今まで温めてきたアイデアや企画を、思い切って実行に移しましょう。とはいえ、牡牛座は責任感が強く、一人でやろうとしがち。成功のためには、周囲の協力は不可欠です。逆位置に出た「カップクィーン」は、不安や悩みを隠さず、人の力を借りるべきだとアドバイスしています。最初から、これからの計画を共有するなど、バックアップ体制をつくっておきましょう。

Lucky Person せっかちな人
 
 


双子座
5.21▶6.21
原因を追及して
損失を未然に防ごう

順調だったのに、ここのところ何かうまいかない。そんな時は、慎重に原因を追究してみましょう。もともと情報収集に長けている双子座は、飽きっぽいのが玉に瑕です。逆位置に出た「ソードペイジ」は、あらゆる点を疑い、徹底的に調査すべきだと助言しています。原因は一つではないかもしれません。考えられる問題を想定し、細かくチェックすること。早めの対処で、大きな損失を防ぎましょう。

Lucky Person 想像力が豊かな人
 


蟹 座
6.22▶7.22
あきらめずに
個別の会話を大切に

チームワークが課題となりそうな時期。率先して、みんなのためにとやればやるほど孤立し、つい投げやりな気持ちになってしまうことも。しかし、逆位置に出た「死神」は、あきらめずに続けるべきだとエールを送っています。そんな時こそ、蟹座の包容力を発揮し、非協力的な態度の人にも優しく意見を聞いてみましょう。人は、集団心理が働きます。個別に会話をして、味方を増やしていきましょう。

Lucky Person 学生時代の仲間
 


獅子座
7.23▶8.22
相手の裁量に任せて
自発性を促して

人の育成がテーマとなる時期。リーダーシップを発揮し、まとめるのが上手な獅子座は、あれこれ口出しは無用です。聞き役に徹してみましょう。逆位置に出た「カップナイト」は、相手の自発性を促すために、結論は曖昧にして、その人の裁量に任せてみろと助言しています。煮え切らない態度に、最初は頼りなく思われても、要所要所で適切なフィードバックをすれば、信頼は厚くなるはずです。

Lucky Person 尊敬できる先輩
 


乙女座
8.23▶9.22
思いを伝えることが
プレゼン成功の鍵

企画を提案するなど、人前で発表する機会が多くなりそうです。そんな時、分析力に長けている乙女座は、細かい数字を挙げる小難しい話をしがち。「カップVI」は、純粋な思いを伝えることが大事だと、アドバイスしています。メリットをアピールするだけでは、人の心は掴めません。まず「なぜそれをするのか」など、発想した時の気持ちや目的を伝え、同様の企画との差別化を図りましょう。

Lucky Person 読書が好きな人
 


天秤座
9.23▶10.23
嫌われる勇気を持ち
問題を提起して

一人だけ意見が違う。そんな時、争いごとが苦手な天秤座は、主張をせずに周りに合わせてしまいがちです。それが後々に大きな軋轢となってしまうことも。逆位置に出た「カップキング」は、嫌われる勇気を持つべきだと、忠告しています。たとえ今さら言えない状況でも、違うと思ったら問題を提起すること。最終的に取り返しのつかないことになるくらいなら、主張を翻すことも必要です。

Lucky Person 記憶力の良い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
ひたむきに取り組み
期待に応えよう

このままではいけない。誰もがそう思っているのに、見て見ぬふり。そんな状況に、蠍座の責任感が爆発し、黙っていられなくなりそうです。「ソードX」は、みんなの期待を一身に背負う姿を表しています。最初は一人で立ち向かうことになるかもしれません。けれど、ひたむきに取り組む姿に、徐々に協力やサポート体制が整います。「私がやらずに誰がやる」。そんな使命感で、取り組みましょう。

Lucky Person フットワークの軽い後輩
 


射手座
11.23▶12.21
信念を持って
次の一手を考えよう

順調に進んでいる今こそ、次の一手を考えましょう。まずは現状を把握し、今後何が必要かを分析すること。「隠者」は、信念を持って研究すべきだと助言しています。こんな時こそ、射手座の探究心を発揮。いろいろな人の意見を聞いたり、違う分野の人とコラボしたり、試行錯誤してみましょう。目指すは、奇をてらうことより、長く愛されること。守るべきものは守りつつ、新たな挑戦をしましょう。

Lucky Person 健康管理に努めている人
 


山羊座
12.22▶1.19
ひらめきや発想は
打ち明けて生かす

「もっとこうしたらおもしろいのに」。そんなひらめきや発想があるのに、心に秘めたままにしてしまう。特に、仕事となると慎重な山羊座は、せっかくのアイデアを生かせないことも。「カップペイジ」は、思いは打ち明けるべきだとアドバイスしています。たとえ非現実的だと思っても、まずは提案してみましょう。ちょっとした遊び心が、より良いものへと発展し、周囲からの評価や信頼につながりそうです。

Lucky Person オーバーアクションな人
 


水瓶座
1.20▶2.18
説明より行動
実践して見せて説得を

画期的なアイデアや発想が浮かぶ時期。ところが周囲からの猛反発にあい、早々に断念したくなりそう。「戦車」は、自分の信念を貫き行動すべきだとエールを送っています。常識にとらわれない革命家の異名を持つ水瓶座なら、反対にあえばあうほど本領を発揮。説得するより行動しましょう。新たな試みには、不安や恐れが伴うもの。それを払拭する一番の方法は、実践して見せることです。

Lucky Person スイーツ好きな男性
 


魚 座
2.19▶3.20
誰にも肩入れせず
冷静に対応しよう

人とのコミュニケーションが課題となる時期。同情心にあふれた魚座は、いろいろな人が言うことに翻弄されてしまいがち。「女教皇」は、誰にも肩入れせず、冷静に対応すべきだと忠告しています。特に、チームづくりには平等な姿勢が不可欠です。仲間に対する不平、不満には同調せず、話を聞き流したり、切り上げたり、話し合いの場を提案するなどして、改善に一役買ってみましょう。

Lucky Person 機転の利く後輩人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~>
 


amazonからのご注文
2020年10月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広 水野 裕子 名高達男 矢部 美穂 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則