• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
形勢不利でもまずはトライ
経験を積んで成功へたどり着こう

誰もが失敗はしたくないもの。だからといって、学んだり、計画を立てたり、机上だけの準備をしていても始まりません。たとえまだ力不足とわかっていても、この時期にまずはプレゼンに挑んだり、試験にトライしたり、行動してみること。経験を積みましょう。

逆位置に出た「ワンドVII」は、不利な立場でも果敢に挑めとエールを送っています。やってみることで、見えてくることはたくさんある。うまくいかなかったことは、しっかりと分析や対策を立てれば、次につながります。そうやって、「仮説・実践・検証」を繰り返すうちに、コツを掴んだり、場馴れをしたり、現場でしか得られない体験ができるはずです。

また、失敗を恐れるあまり、やる前からあれこれ心配して身動きが取れなくなっている人をよく見かけます。未来は誰にもわかりません。そういう意味では、一発で成功する計画より、段階的に達成していくスケジュールを立てることも必要かもしれません。失敗とは、成功しなかったことをそのままにしたり、あきらめてしまったりすること。「失敗は成功の素」という言葉どおり、最終的に成功を勝ち取りましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
気になる問題を解決
次のチャンスへ

今まで見て見ぬふりをしてきたことや、課題に取り組むべき時期です。逆位置に出た「塔」は、気になっていることは早急にやるべきだとエールを送っています。勇猛果敢な牡羊座なら、どんな問題にも立ち向かっていけるはず。たとえ一人では難しいことも、周囲の協力を仰げば思ったより簡単に解決できる可能性があります。そしてその勢いが、さらなる大きなチャンスへとつながりそうです。

Lucky Person 芸術を趣味にしている人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
大きな冒険の時期
背水の陣で成功へ

石橋をたたいて壊すほどに慎重な牡牛座。しかし、この時期はそんな躊躇はご法度です。新しいプロジェクトをスタートさせたり、誰もやっていないことにチャレンジしたりと行動してみましょう。「ワンドのエース」は、積極的な姿勢が未来を拓くと予言しています。不安なときはあれこれと悩むより、まずはやってみること。能動的な振舞いが周囲のサポートを引き寄せるなど、成功への鍵となります。

Lucky Person 想像力を刺激する人
 


双子座
5.21▶6.21
本当の自由を目指し
新たな環境へ

支援はありがたいけれど、口出しが多く本当にやりたいことができない。そんな不自由な状態なら、思い切って飛び出ることを考えましょう。逆位置に出た「ペンタクルIX」は、居心地の良い状況から自立することを勧めています。変化や刺激を楽しむのが得意な双子座は、自由な環境だからこそ面白い創造ができるはず。今こそ自分の地力を試すチャンス。自信を持って、新たなトライを始めましょう。

Lucky Person 背中を押してくれる先輩
 


蟹 座
6.22▶7.22
人の何気ない一言が
チャンスの鍵

人が幸運を運んで来てくれそうです。人見知りの蟹座ですが、勇気を出し、異業種交流会や学びのコミュニティなど、新たな人脈を求めて行動範囲を広げましょう。自ら発言をしなくても、他の人たちの会話や何気ない一言から、思わぬアイデアや問題解決のヒントなどが得られそうです。「ワンド VIII」は、小さなチャンスを見逃すなと忠告しています。「これは」と思ったら、即行動。挑戦してみましょう。

Lucky Person 海外に住んだ経験のある人
 


獅子座
7.23▶8.22
損得勘定を抜きに
良いことにはトライ

当たり前になっていることに疑問を感じる。それならば、たとえ反対があるとわかっていても提案してみましょう。逆位置に出た「正義」のカードは、手間暇かけても人のためになるなら、損得勘定を抜きにやるべきだと背中を押しています。周囲を説得できるのは創造力溢れる獅子座の役割。まずは一人でも行動に移してみましょう。その姿勢が徐々に広がり、大きな賞賛へと変わっていきそうです。

Lucky Person 記憶力の良い後輩
 


乙女座
8.23▶9.22
可視化した提案で
確実に実績へ

プレゼンや交渉には良い時期です。難しい案件にも、積極的にアプローチしてみましょう。その際には、乙女座の細かい分析力や観察力を大いに発揮。人が気付かない点に着眼することです。「ペンタクルナイト」は、グラフや図表などで可視化することが大事だとアドバイスしています。盲点を明らかにしつつ、どう対処すべきか解決策もしっかり提示することで、評価や信頼につながりそうです。

Lucky Person 細かいことを気にしない人
 


天秤座
9.23▶10.23
平和的解決のために
決断は自分で

天秤座の協調性があだとなりやすい時期。争いごとを避けるために結論を曖昧にしたり、人の意見を聞きすぎて収集がつかなくなったり、対人関係が課題となりそうです。逆位置に出た「節制」は、自分の考えを優先すべきだと忠告しています。結論をはっきり伝えないと、相手にも迷惑がかかります。たとえ断るときでも、伝え方を工夫すれば、平和的解決ができるはず。もっと自信を持ちましょう。

Lucky Person お酒の好きな友達
 


蠍 座
10.24▶11.22
先の心配は無用
思い切って挑戦

新しいことに挑戦したい。そんな気持ちがあるなら、思い切って飛び込みましょう。しかし懐疑的な蠍座は、つい先の心配をして、フリーズしがち。逆位置に出た「カップIX」は、楽観的に考えろとエールを送っています。どんなに準備を重ねても、誰でも先の不安は消せません。そこでためらってしまい、チャンスを逃して後悔することになるなら、不安に打ち勝ち、成功へ一歩踏み出しましょう。

Lucky Person 絵を描くのが上手な人
 


射手座
11.23▶12.21
知識や技術を集結
新たにチャレンジ

新しいプロジェクトを立ち上げるなど、いいなと思うアイデアは実現に向けてスタートしましょう。「ペンタクルIII」は、努力した分の成果が出ると予言しています。射手座の楽天的な探究心を大いに発揮。周囲が難しいと判断したことでも、思い切ってチャレンジしましょう。ポイントは、さまざまな分野の知識を集結させること。そのためには、前向きな考えを持つメンバーのセレクトが大切です。

Lucky Person 学生時代の友人
 


山羊座
12.22▶1.19
人を頼りにしながら
上手に舵取り

やりたいことを確実に進めるためには、人の協力は不可欠。そのためにはどうしていきたいか、今後の方向性や計画を周囲に表明しましょう。「魔術師」は、自分の決意を力強く宣言し、リーダーシップを発揮する姿を表しています。何事も用意周到に準備する山羊座なら、みんなは安心して付いてきてくれるはず。それぞれの得意分野を上手に引き出し、成功に向けてリードしていきましょう。

Lucky Person 同郷の後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
次の一手のためには
試行錯誤が大事

今のままでも決して悪くない。そんなときこそ、現状維持より次の一手を考えましょう。そのためには、まずは思い浮かぶアイデアを書き出してみること。逆位置に出た「ソードIII」は、試行錯誤することが大切だとアドバイスしています。常識にとらわれない水瓶座なら、思い切ったこともできるはず。簡単にまとめるよりも、いろいろと悩みながら、他の人にはできないものを生み出しましょう。

Lucky Person 気前の良い人
 


魚 座
2.19▶3.20
ときには頑固に
自分を通すことが大事

やろうとしていることに、良くも悪くも周囲がアドバイスをしてくれる。そんなとき、断ることが苦手な魚座は、翻弄され物事が中断しがち。逆位置に出た「ワンドキング」は、ときには頑固に自分を通すことも必要だと助言しています。すべての人の賛同を得るのは至難の業。それならば、数が少なくてもコアな協力者がいれば十分です。自分の意見を尊重してくれる助言かどうかを見極めましょう。

Lucky Person パーマをかけた髪型の人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~>
 


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則