• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
5年後、10 年後のビジョンに向け
今年は一歩踏み出そう

新しい年のスタートです。今年の目標は決まりましたか?星の流れから見ても、アイデアや願望が膨らむこの時期、5年後、10年後のビジョンも描いてみましょう。そのとき、確実にできることや現実的なことより、「どんな自分になりたいか」「こんなものがあったらいいな」という希望が大事。「星」は、今すぐには手が届かない大きな夢をイメージすることをアドバイスしています。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」という名言があります。まさに、経験や実力、資金など、今、手の中にあるものだけでは無理だと思うことも、時間を掛けて取り組めば実現可能です。目先の利益や欲求に惑わされず、長期の視点を大切にしましょう。

また、ビジョンを描いたら、その期限付きのやることリストを作成するなど、目に見える形にしておくこと。弱気になったとき、それを見て思い出すなど、モチベーション維持にも役立ちます。さらに、周囲に話しておくのも、後戻りができない状況になるのでおススメです。

さあ、今年は理想への第一歩。楽しみながら、挑戦してみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
うまい話に要注意
慎重に調べてGO

やりたいと思っていたことなど、わくわくする誘いがありそうです。そんなとき、考えるより動く牡羊座は、瞬発的に応じてしまいがち。しかし、そこに待ったをかけるのが、逆位置に出た「ペンタクルクィーン」。慎重に結論を出すべきだと忠告しています。うまい話ほど、裏があるもの。後悔しないためにも、自分だけなく、他の事例や周囲のアドバイスも参考に、しっかり精査して決断しましょう。

Lucky Person 型破りな後輩
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
大きな冒険の時期
背水の陣で成功へ

大きな冒険の時期です。周囲から背中を押されても躊躇してしまうような、安定を求める牡牛座は、なかなか決断できないかもしれません。しかし、逆位置に出た「ソードX」は、背水の陣で臨めば、必ずうまくいくと宣言しています。不安や恐れが大きい分、望む結果になるよう計画を立てたり、作戦を立てたり、あらゆる努力ができるはず。せっかくのチャンスには、思い切って飛び込んでみましょう。

Lucky Person 情報通な友達
 


双子座
5.21▶6.21
基本に立ち戻ることが
大きな飛躍へ

要領よくやって来たことが、うまくいかない。そんなときは、一度基本を見直してみましょう。「法王」のカードは、ルールや原則に立ち戻ることを示唆しています。アイデア豊富な双子座は、教わったことをどんどん応用、アレンジしていけます。けれど、大事な基礎が揺らいでしまっては本末転倒。ここでしっかり、最初の目的や意義を確認。立ち止まることが大きな飛躍につながりそうです。

Lucky Person 質問上手な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
ときには情を切り捨て
緊張ある関係に

世話好きで、何でもやってあげたくなる蟹座。しかし、相手のことを思うなら、厳しくアドバイスすることも必要です。「ソードIII」は、情を切り捨て、理性的な対応が必要だと助言しています。気の合う後輩や長年の付き合いのある人には、ルーズなミスも大目に見がち。でも、それが後々大きな問題へと発展しかねません。言うべきときには言い、正すことは正す。緊張感を持った関係をつくりましょう。

Lucky Person 寡黙な人
 


獅子座
7.23▶8.22
指示や命令ではなく
行動でリードを

誰かがやらなければ進まない。本来は華やかで、注目されるのが得意な獅子座ですが、そんな地味で面倒な作業を積極的に引き受けてみましょう。「隠者」のカードは、人知れず努力を重ねる姿を示しています。最初は誰も気付かなくても、その存在感で、徐々に周知の事実に。指示や命令するだけでなく、率先して行動する姿勢に、周囲の信頼は厚くなり、一緒にやってくれる人が集まりそうです。

Lucky Person ミステリアスな人
 


乙女座
8.23▶9.22
しっかり準備して
チャンスに挑もう

畏れ多いとさえ思う大役に抜擢されるなど、チャンス到来。しかし、逆位置に出た「運命の輪」は、勢いだけでは失敗すると忠告しています。大きな勝負のときこそ、乙女座の分析力を発揮。成功のための方法や手順など、しっかり準備して挑みましょう。たとえ急かされても、時間を掛けるべき所は焦らず丁寧に。納期などの期限は、思ったより少し長めに設定しておくこともお勧めです。

Lucky Person サプライズ好きな人
 


天秤座
9.23▶10.23
結果は気にせず
トライしてみよう

ルーティンは安心だけど、面白みがない。そう感じるなら、新たなものにトライしたり、オリジナリティーを加えたり、冒険してみましょう。逆位置に出た「ペンタクルーVII」は、結果は気にせず、やってみることが大事だと助言しています。バランス感覚に優れた天秤座なら、周囲の要望も上手に取り入れ、センス良くまとめることができるはず。最初から完璧を求めず、徐々につくり上げていきましょう。

Lucky Person ビーガンの人
 


蠍 座
10.24▶11.22
先入観なく接して
仲間づくりをしよう

大きな目標があるなら、周囲の協力は不可欠。そのためにも、人との関係性を意識してみましょう。傷つきやすい蠍座は、本音を隠し、相手を懐疑的に見てしまう傾向が。「愚者」のカードは、先入観のないまっさらな状態で接することを勧めています。評判や経歴に惑わされず、好奇心を持って相手を見てみましょう。考えを素直に言い合える仲間が、目標達成のために大きな支えとなりそうです。

Lucky Person 個性的なファッションの人
 


射手座
11.23▶12.21
現状維持はNG
長期の視点で挑戦を

いろいろなことが順調に進み、ほっと一息つきたい時期。だからこそ、長期の視点で何か仕掛けましょう。「ペンタクルV」は、先行投資的なことでも、新たな挑戦をするべきだと勧めています。ポジティブで前向きな射手座に、現状維持は似合いません。周囲の反対をどう突破するかも勝負の1つ。たとえ今あるものを捨てても、未来にそれ以上になると見込んだら、思い切って飛び込みましょう。

Lucky Person 料理の上手な男性
 


山羊座
12.22▶1.19
人を頼りにしながら
上手に舵取り

周囲に支持され新たな取り組みのリーダーに。そんな責任ある立場になっても、真面目で勤勉な山羊座は何でも1人でやろうとし、逆に暗礁に乗り上げる結果になりそうです。逆位置に出た「カップクィーン」は、もっと人に頼るべきだと忠告しています。適材適所で、役割分担。人は任されると、期待に応えようと持っている以上の力を発揮することも。支えてもらいながら、成功へ導きましょう。

Lucky Person 手先の器用な人
 


水瓶座
1.20▶2.18
期待は禁物
当てにせずに進めよう

温めていたアイデアを実行に移す時期。動き出すと、資金支援の話など、思いがけないチャンスが浮上。一気にいける感触をつかめそう。しかし、逆位置に出た「ワンドⅢ」は、チャンスは当てにせず進めるべきだとアドバイスしています。もともとオリジナリティーに溢れる水瓶座。当初の計画通り、地道に進めても、みんなの関心を集められます。ラッキーな話はプラスアルファとして捉えましょう。

Lucky Person 学生時代の友人
 


魚 座
2.19▶3.20
新たなメンバーと
ワンチームで挑戦

チームワークが鍵となる時期。成功のためには人選が大事です。つい、安心感から馴染みの顔ぶれになりがち。逆位置に出た「皇帝」は、いつもと違うメンバーと力を合わせることを勧めています。この人はと思ったら、積極的に組んでみましょう。一見、合いそうもない人でも、空気を読み調整できる魚座が取り持てば、徐々にワンチームに。細やかなトライアルが、人脈拡大へとつながります。

Lucky Person 自分と考えが真逆な人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~
 


amazonからのご注文
2020年1月号
COMPANYTANK 2020年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、サッカー指導者の佐々木則夫さんがご登場!監督として、なでしこジャパンを世界一に導いた手腕に迫ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 矢部 みほ 時東ぁみ 鶴久 政治 宮地 真緒 畑山隆則