• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
あの手この手で試行錯誤
絶対あきらめない姿勢で解決へ

いよいよ2019年の締めくくり。星の流れを観ると、今年中に解決すべき問題や今まで棚上げにしていた案件に、取り組むには良い時期。ただし、机上で考えたことを強行突破しようとすると、事態を悪化させかねないので要注意です。「力」のカードは、忍耐強くあらゆる方法を実行するべきだと助言しています。

自分以外は猛反対。そんなときでも、一気に解決を図ろうと、大勢を相手に説得するのは逆効果です。集団心理が働いて、ますます強い反発を招きかねません。それより一対一で、丁寧な対応が相手の心を動かします。手間暇を惜しまず、1人ずつ説得しましょう。

また、思うように進まないときは、自分の焦りや不安も上手にコントロールする必要があります。マイナスに考えると、どんどんあきらめる方向に。脳は、答えが出るまで考え続けます。そんなときこそ、「どうしたらできるか?」と前向きに自問自答する。突き詰めて考えると、意外な所にヒントがあったり、閃きがあったり、解決の糸口が見つかったりします。絶対あきらめない。そんな姿勢で挑みましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
やってみたい!
その気持ちを行動に

新たな挑戦を仕掛ける時期です。経験がない、実績がない、周囲は反対する。そんな状況に一瞬怯むことも。しかし「カップV」は、失うものは何もない、やるべきだとエールを送っています。一か八か勝負を挑むのが牡羊座。「やってみたい」と思うなら、自分を信じて突き進んでみましょう。ただし、闇雲に走るのではなく、実力者や大物を味方に付けるなど、進めやすくする工夫も忘れずに。

Lucky Person 洞察力の鋭い人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
温めていた
アイデアを実行へ

温めていたアイデアを実行に移しましょう。石橋を叩いて壊してしまうくらい慎重な牡牛座ですが、逆位置に出た「カップVII」は、想像する段階は終わった、現実化すべきだと背中を押しています。新たなことに不安は付き物。しかし、心配だからこそ、最悪な状況も想定し、念入りな準備をすれば、成功をたぐり寄せられます。思い切って計画を実行に移し、マイナスな妄想を解消しましょう。

Lucky Person 冗談が上手な人
 


双子座
5.21▶6.21
いろいろな方法を試し
マンネリ化打破へ

マンネリ化を打破。定番になっていることや当たり前になっていることを見直してみましょう。そんなときこそ、アイデア豊富な双子座の面目躍如。違う切り口で試してみたり、周囲の意見を取り入れながらアレンジしたり。多角的にアプローチしてみましょう。「ペンタクルII」は、まずはいろいろ試してみることが大事だと助言。机上で考えるより、いくつかの案にトライし、形にしましょう。

Lucky Person 字のきれいな人
 


蟹 座
6.22▶7.22
目立つポジションに
挑戦し運気上昇

周囲に認められるチャンス到来。プレゼンター役を買って出たり、セミナー講師を務めたり、思い切って目立つポジションにチャレンジしましょう。とは言っても、あがり症の蟹座は、絶対無理と思っているかもしれません。けれど、「太陽」は、自分を信じて、今持っている力を披露するべきだと主張しています。持ち前の親しみやすさで、背伸びをせず、等身大で勝負。人気者になれそうです。

Lucky Person スポーツが得意な人
 


獅子座
7.23▶8.22
避けてきた問題に着手
確実な成功へ

成功の前に課題有り。温めてきた構想を進めるために、今まで避けてきたことに向き合う必要がありそうです。逆位置に出た「塔」は、想定通り、思いつくことを全てやってみるべきだとアドバイスしています。問題解決は至難の業。だからこそ、誰もができなかったことを成し遂げるチャンス。獅子座の不屈の精神で取り組めば、周囲もバックアップ。思っていたよりも早く解決できそうです。

Lucky Person 母性のある人
 


乙女座
8.23▶9.22
周囲とのコラボで
成果を目指そう

何だかうまくいかない。そう思ったら、1人で悩まずに周囲の力を借りましょう。「カップIII」は、いろいろな人の協力で、成果につながると予言しています。完璧主義の乙女座は、つい1人で何でも解決しようとしがち。しかし、さまざまなアドバイスを聞き、取り入れる柔軟性も持っています。違う分野の人とコラボしたり、タイアップしたり、今までとは違う成果の出し方を探ってみましょう。

Lucky Person 同じ年齢の人
 


天秤座
9.23▶10.23
人に教えることで
自分も成長できる

人に教えることがテーマとなる時期。後輩など身近な人に伝えるだけでなく、セミナー開催など、今持っている技術・知識を広めることも考えてみましょう。「女教皇」は、相手の良さを認め伸ばせる指導者が目指すべき姿だと示しています。相手の状況に合わせ、友愛を持って接することができる天秤座は、人を育てることも得意です。たとえ自信がなくても、一緒に成長するつもりで、やってみましょう。

Lucky Person 何ごとにも動じない人
 


蠍 座
10.24▶11.22
先手必勝!
勇気を出してトライ

考えてきた企画やアイデアにみんなが賛同し、背中を押してくれるものの自信がない。そんなときは、思い切ってトライしましょう。「ワンドVII」は、先手必勝、やれば優位に運べるとエールを送っています。何ごとにも懐疑的な蠍座ですが、やるとなったら徹底的に進めます。行動に移せば、周囲からの協力や支援などが、どんどん集まって来る時期でもあるので、勇気を出して実行しましょう。

Lucky Person 単純明快な人
 


射手座
11.23▶12.21
無理難題にも怯まず
素早く解決

順調に進んでいたことに問題浮上。しかし、解決に誰もが逃げ腰。そんなとき、自ら鼓舞し、無理難題でも挑んでみましょう。「ソードナイト」は、知恵を絞り、素早く解決する姿を表しています。わからないことでも追求し、解明するのが得意な射手座。その探究心で挑めば、原因を究明、対応策まで一気に施すことができます。問題は後回しにするほど、大変に。早期解決を目指しましょう。

Lucky Person お酒の強い人
 


山羊座
12.22▶1.19
孤高を恐れずに
あえて厳しい指摘も

チームワークで取り組むことが多くなる時期。協調性も大事ですが、馴れ合いになっては目標を達成できません。逆位置に出た「ソードクィーン」は、嫌われても厳しい指摘は必要だと、促しています。いい加減な態度は、チーム全体に響きます。責任感が人一倍強い山羊座なら、辛口の意見も言えるはず。たとえ最初は孤立しても、真面目な仕事ぶりで周囲も納得。一目置かれる存在になれます。

Lucky Person IT関係に強い人
 


水瓶座
1.20▶2.18
目先のことに捉われず
改革に挑もう

「このままではいけない」、そう思ったら、改善に着手しましょう。たとえ周囲の反対があっても、目先のことだけでなく未来を見据えた決断が大事。「ソードエース」は、感情は切り捨て覚悟を持って判断すべきと、エールを送っています。水瓶座は、常識に捉われない考えを持っています。その革新的なアイデアを1人ずつに打ち明け、説得。大きな力に変えて、改革に挑みましょう。

Lucky Person 物知りな後輩
 


魚 座
2.19▶3.20
具体的な計画を立て
構想を現実に

魚座のイマジネーション力全開。企画や構想が次々と浮かぶ時期。問題は、それをいかに現実化するかです。逆位置に出た「恋人」は、理想ばかり追求せず、現実を考えるべきだと警告しています。実際に掛かるコストを計算したり、タイムスケジュールを検討したり、実現するまでの計画をしっかり立案すること。予算管理など、苦手な面は得意な人に任せるなどチームで取り組みましょう。

Lucky Person アウトドア好きな人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~
 


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則