• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • リポーター・圖師凜の宮崎ガイド

コラム

リポーター・圖師凜の宮崎ガイド

男性5人組ボーカルバンド「JARNZΩ」。2004年の結成以来、精力的に音楽活動をこなす傍ら、2017年に宮崎県都城市観光大使「みやこんじょ大使」に就任しました。そんなJARNZΩの魅力を、MRT宮崎放送のリポーター・圖師凜さんが引き出します。
 

JARNZΩ(じゃーんずΩ)
2004年結成の男性5人組ボーカルバンド。2008年「青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ」で優勝を果たす。2017年、宮崎県都城市観光大使「みやこんじょ大使」に就任。現在はCDリリース、全国ツアーなど札幌・東京・宮崎を中心に精力的に活動中。
 
メンバープロフィール※写真左から
SEIYAΩ(小林 聖矢)
あなたの生活の糧となれるような歌を歌っていきたいと思っています。疲れたり元気を出したいと思ったら試しにライブに来てみてください。損はさせません!
 
KeiΩ(岩城 慧)
元気がないときには元気に。元気なときにはもっと元気になれる歌を歌えるように頑張っています。皆さん遊びに来てください。
 
C.ChanΩ(清水 勇太)
一番とは言わず、あなたの永遠の二番手に!いつでもそばに寄り添えるような存在でありたいです。
 
としΩ(有馬 寿彦)
ご家族全員で歌を聴きに来てくれたら嬉しいです。ぜひともお待ちしています!
 
ヒデΩ(三浦 英展)
僕たちの極上のハーモニーを堪能しにライブに遊びにきてください(笑)。

 

MRT宮崎放送 リポーター
圖師 凜(ずし・りん)
 
宮崎県日南市に生まれ、その後は宮崎市や延岡市で暮らす。大学卒業後は病院に事務職として勤務。仕事の傍らで、観光レディである「日南サンフレッシュレディ」として活動し、2016年4月からはMRT宮崎放送の朝の情報テレビ番組「モーニングてらす!」のリポーターに就任した。趣味は学生時代から打ち込む卓球で、現在も全国大会などに出場する。
 
*MRT宮崎放送・モーニングてらす!
http://mrt.jp/television/mtera/

 
圖師 男性5人組ボーカルバンドJARNZΩさん。2017年から「みやこんじょ大使」を務めているそうですね。

KeiΩ ええ。僕らのミュージックビデオを都城市の方がたまたま見てくださっていて、それで連絡を受けたのがきっかけです。毎年、都城市内の小中学校で歌を披露させて頂くようになりました。その噂が都城市長の耳にも届き、みやこんじょ大使に任命して頂いたんです。未だに奇跡だと思っていますよ(笑)。

圖師 皆さんの想いのこもった歌が聴く人の心に届いたんですね。都城市の印象はいかがですか?

としΩ ごはんが全国で一番おいしい!一押しは鳥刺しですね。

C.ChanΩ しかもスーパーで売っている鳥刺しも安くて新鮮!いつも買っていましたね。

SEIYAΩ そして、人が温かい。いつ行っても「おかえり」と迎え入れてくださる方がたくさんいて、僕たちの第二の故郷と言えますね。

KeiΩ 食べ物も、人も、雰囲気もすごく落ち着きます。

圖師 結成から15年、これまで多くの楽曲を生み出してきたかと思います。制作過程でのこだわりの部分をぜひ教えてください。

KeiΩ 一般的にアカペラグループが曲をつくるときはハモリやすいように作曲するんです。しかし、JARNZΩではあえてそれをしません。難しい反面、僕らしか出せない音で表現していくので、すごくやりがいを感じて面白いですよ。僕らのハーモニーを聞く人に楽しんでほしいと思って続けています。

SEIYAΩ 僕らは楽器を使いません。人の声だけで奏でるアカペラは、人の耳に優しく届くと思うんです。

としΩ ボイスパーカッションは体の中にドラムセットを何個も携帯しているようなものなので、今は30~40種類位の中から最適な音を出しています。どこでも歌えるのも、アカペラの魅力ですね!

C.ChanΩ エレベーターの中とかでも、誰かが鼻歌を歌うとみんなでハモリますね(笑)。

圖師 皆さんのアカペラを愛する気持ちが伝わってきました。制作の裏側を知ると、これから聴き方が変わりそうです。さて、長い時間活動をともにする中で、お互いの印象は変わりましたか?

としΩ けっこうみんな変わったと思いますよ。C.ChanΩが一番変わったのでは?

C.ChanΩ 確かに、以前の僕は人見知りでした。でも、みやこんじょ大使になって苦手だった子どもたちと接する機会ができたおかげもあり、少しずつ変われたかもしれないです。

ヒデΩ SEIYAΩさんは、優しくて器が大きいし、それに加えて頼もしさも増したよね。

SEIYAΩ KeiΩの第一印象はクールでした。今はかなり冗談を言って盛り上げてくれますね。

KeiΩ 幅広い年齢の方に発信していく上で意図的に変わろうと思った部分はあるかもしれません。ヒデΩは以前よりもしっかりしましたね。

ヒデΩ JARNZΩと一緒に成長させてもらっている感じです。としΩは前より増していじられキャラになりました。もちろん、愛のあるいじりだけど(笑)。

圖師 メンバー同士がお互いを尊重し、高め合っているのですね。では、ここだけは他のグループに負けないと思うところは?

としΩ メンバーそれぞれが人を大切にするところですね。だから、自分の大切な人をメンバーには安心して紹介できるんです。

KeiΩ 普段から何でも伝え合っています。その結果、どんどん良いものが生まれていくんです。

C.ChanΩ そう考えてみると、自然体過ぎるくらい、ありのままを見せているかもしれません。初めてJARNZΩのライブを見てくださった方は、珍しい動物を見るような目をしている気がします(笑)。

SEIYAΩ そんな個性豊かな5人が1つにまとまったとき、すごい力を発揮します。それがJARNZΩの魅力です。だから僕は、その舵をとりたいと思っています。

ヒデΩ SEIYAΩさんはリーダー的存在ですよね。僕はハーモニーには自信を持っています。聞いていて楽しい気分になってもらえるように、一生懸命やっていますよ。

圖師 私も先日、ライブに行かせて頂きました。耳に優しくすっと入ってくるようなハーモニーがとても心地よかったです。涙ぐんだ場面もあるかと思えば、お腹を抱えて笑ったシーンもあり、非常に盛り上がっていましたね!

としΩ ありがとうございます。JARNZΩのライブを、家族で出かけられるイベントにしたいんです。例えば、託児所が設けられた会場で昼間にライブをするなど、親子3世代で楽しんでもらいたいですね。

C.ChanΩ テーマは、「家族に一台ジュークボックス」。家族それぞれ好きな音楽ジャンルが違う中で、全てをJARNZΩで埋められたらいいなと思っています。家族の絆をつなぐ存在になれたら、自分の中でのJARNZΩの完成形です。

ヒデΩ 僕は、おじいちゃんになってもJARNZΩを続けたいです。この5人で一生続けられたら幸せですね。

KeiΩ たくさんの方に聴いてもらいたいのはもちろん、音楽家として、僕たちのスタイルが1つのモデルになれば幸いです。

SEIYAΩ 日本中の家族の当たり前の存在になりたいですね。また、メンバーが今伝えた夢を、ずっと持ち続けられるようにJARNZΩという船の舵をきっていけたら本望です。

圖師 歌を通して出会ったメンバーが、歌の力で大使になり、どんどん活動を広げられていて、とても素敵なグループだと思いました。これからも応援しています!
 

出張JARNZΩ
もっとJARNZΩの音楽をそばに感じてほしい・・・そんな思いから生まれた企画、あなたの元へJARNZΩが歌いに行く「出張JARNZΩです!~ギブミーファイブ‼編~」の開催が決定!今回は、幼稚園と保育園に歌いに行きます。他にも、結婚式、祭り、決起会などさまざまな全国のイベントにも呼んでください!
 
お問い合わせは、JARNZΩ事務局 info@jarnz.jp

 

10月2日(水)6枚目Single
「宇宙たいそう!」リリース

全5曲入り、1500円(税抜き)
全国のCDショップ・Amazonでも購入可能。
 
[JARNZΩ official website]
https://www.jarnz.jp/
[公式YouTubeチャンネル―MV―]
https://www.youtube.com/user/JARNZJP
[レギュラーラジオ番組
「JARNZΩの1万人に届け!」公式Twitter]
@jarnz_fm767

 


結成15周年&リリースツアー情報
ツアータイトル
《JARNZΩ15周年&宇宙たいそう!リリース記念ワンマンツアー“可能性は無限大。そう、宇宙のように”》
10月22日(火・祝)
宮崎 都城市ウエルネス交流プラザ ムジカホール
11月2日(土)
東京 神田明神ホール
12月1日(日)
兵庫 神戸 K-wave
12月8日(日)
北海道 札幌コンカリーニョ 
※詳細はホームページにて

 
 

<< リヤカー販売から始まった
老舗アイスクリーム店


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則