• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
他にはない強味を武器に
自分の可能性を試してみよう

星の流れを観ると、この時期は自分の可能性を試すのに最適です。いつも他の人がやっていてなかなか手掛けられなかったことや、初めてで尻込みしていることなどに、思い切って挑戦してみましょう。「ワンドV」は、やってみないと分からない、自己アピールをするべきだとエールを送っています。

謙虚な姿勢は、才能を潰すことになりかねません。誰にでも初めてのことはあります。やったことがなくても、堂々と挑戦してみること。経験することで発見や気付きがあり、自信は育ちます。また、たとえ多くのライバルがいても、怯まずにどう戦えば良いかを考えること。例えば、まず差別化を図るために他者を分析。自分ならではの強みを明確にし、「自分だったらこうできる」という未来の姿を見せる。そんなふうに自分らしさをアピールすることで、初めてでも先行する人と同じ土俵で戦えます。

自分にとって当たり前になっていることにこそ、強味は隠されている。周囲に聞いてみたり、ライバルと比較してみたりしてオリジナリティーを見つけ、トライしましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
嫌なことは先に片付け
好きなことに集中

やりたいこととやらなければならないことが一気に押し寄せ四苦八苦。気が進まない方はつい後回しにしたり、効率が悪くなったり、時間ばかりが過ぎ、どちらも中途半端な状態に。逆位置に出た「吊るされた男」は、そうならないために嫌なことはさっさと片付けるように促しています。牡羊座の短期集中力を発揮。面倒なものは一気に片付け、取り組みたいことに時間を掛けられるようにしましょう。

Lucky Person ホスピタリティのある人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
多少の譲歩で
アイデアを形に

発想が豊かになり、いろいろなアイデアが浮かぶ時期。問題は、それをどう現実にしていくか。より良いものにこだわる牡牛座としては、妥協は一切せず、推し進めようとしがち。逆位置に出た「ソードVI」は、前に進むためには、折り合いをつける必要があると忠告しています。予算や規模など、多少の譲歩も必要。周囲のアドバイスや代替案に耳を傾け、形にすることにこそこだわりましょう。

Lucky Person 花や植物が好きな人
 


双子座
5.21▶6.21
周囲の協力を仰ぎ
果敢にチャレンジ

今まで当たり前にやっていたことが、うまくいかない。そんなときは、新しいやり方にチャレンジしてみましょう。「ワンドのキング」は、みんなの協力を仰ぎ、新しいことに挑む姿を示しています。挑戦には、意識の高い協力者が必要。双子座のコミュニケーション力を発揮すれば、適材適所で力を貸してくれる人が見つかります。周囲の好奇心とやる気を高め、上手に難関を突破しましょう。

Lucky Person 天真爛漫な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
温かく見守り
頼もしい仲間づくりを

人の育成がテーマとなりそうな時期。人を育てることが得意な蟹座の本領発揮。ただし、相手を想い過ぎて、お節介にならないよう要注意です。逆位置に出た「ワンドペイジ」は、手を出したくなってもぐっと我慢し、何もするなとアドバイスしています。相手の成長を望むなら、信頼して任せたり、温かく見守ることが大事。本来の包容力を発揮し、近い将来、頼もしい仲間となるように育てましょう。

Lucky Person 料理好きな人
 


獅子座
7.23▶8.22
七割八割でGO
やってみて完璧に

経験や知識など、本人はまだまだと思っていても、周囲は絶賛。「ぜひお願いしたい」と依頼される。そんなときは、思い切って引き受けましょう。逆位置に出た「太陽」は、七割八割でも大丈夫だと、エールを送っています。期待やプレッシャーには、人一倍強い獅子座。何事もやってみないと、完璧にはなりません。ちょっとしたミスは、愛嬌でカバー。人の注目を、成長へとつなげましょう。

Lucky Person 頭の回転の速い人
 


乙女座
8.23▶9.22
自分の考えを捨て
任せることが鍵

リーダーの役割を担う時期。失敗しないようにと力むほど、細かい指示を出し過ぎたり、1人でやろうとしたり、責任を感じるほど悪循環になりそう。逆位置に出た「ソードV」は、自分の考えを捨て、周囲に任せてみろとアドバイスしています。乙女座の完璧主義は封印。その代わり、細かい観察力で、適材適所の役割分担を指示。周囲の助けを借りながら、みんなで目標達成を目指しましょう。

Lucky Person マイペースな人
 


天秤座
9.23▶10.23
あきらめない姿勢で
一人ひとり説得を

温めてきた計画を実行する時が来ました。しかし、周囲の反発や抵抗が予測され、争いごとが苦手の天秤座は、反対を押し切るよりやめることを選択しがち。逆位置に出た「ワンドIX」は、どんな状況でもあきらめず、一歩も譲らない心構えが必要だとエールを送っています。まずは、キーパーソンとなる人物を一人ひとり説得してみましょう。そんな根回しが、計画実現への鍵となりそうです。

Lucky Person 瞬発力のある人
 


蠍 座
10.24▶11.22
本音をぶつけ
関係性を深めよう

チームワークが課題となりそうです。いろいろな人がいる中、意見を言ってもどうせ通らないなどと、早々にあきらめるのは禁物。逆位置に出た「カップVIII」は、さまざまな思いがぶつかることで、貴重な関係性が生まれるとエールを送っています。やるとなったら徹底的な蠍座。たとえ意見がぶつかり、多少険悪になっても、より良い関係をつくるためには必要なこと。とことん話し合ってみましょう。

Lucky Person ピュアな人
 


射手座
11.23▶12.21
苦手なところは任せて
得意なことに集中

大きな仕事が舞い込んできたり、やりたかったことを任せられたり、思わず意気揚々となる時期。楽天的な射手座は、苦手な所が甘くなりがち。逆位置に出た「ワンドVI」は、調子が良いときほど注意が必要だと忠告しています。予算や進行管理など現実的な分野は人に任せるなど、全体的なバランスを保つように工夫しましょう。自分の得意なことに集中できるような体制づくりが成功の鍵です。

Lucky Person 感情に左右されない人
 


山羊座
12.22▶1.19
今後のために
新たなチャレンジ!

いろいろなことが軌道に乗り始める時期。そんな今だからこそ、やったことがないことにチャレンジしてみましょう。できれば目標は大きく掲げるのが鍵。逆位置に出た「カップV」は、うまくいかないという思い込みは捨てて、トライしてみるべきだとエールを送っています。どんなことも無駄にしない山羊座なら、躓きも成功のヒントに。試行錯誤しながら、新たな可能性を切り開きましょう。

Lucky Person 恩師
 


水瓶座
1.20▶2.18
とことんやることで
次が見えてくる

やり続けているのになかなか結果が出ない。そんな状況に周囲は早々にあきらめ、やめることを勧めてくる。そういうときに、もうひと踏ん張りしてみましょう。逆位置に出た「死神」は、まだまだ継続することを勧めています。常識にとらわれない水瓶座は、自分の意志を貫くことができるはず。未練を残さないように、とことんやってみましょう。徐々に好転したり、何か打開策が見えてきたりしそうです。

Lucky Person 自由奔放な人
 


魚 座
2.19▶3.20
1人より2人
協力し合える人探し

1人でやっていても、なかなか思うように進まない。そんなときは、誰かとコラボしたり、ジョイントしたり、協力し合える人を探してみましょう。「カップII」は、違う立場でも深い共感が大事だとアドバイスしています。ともすると、共感し過ぎて犠牲になりやすい魚座。ただ気が合うだけではなく、自分の苦手な面をカバーしてくれるかも大事なポイント。現実的な視点を忘れずに探しましょう。

Lucky Person 洞察力のある先輩
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~>
 


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則