• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
何事も怯まず挑戦!
プレッシャーはやる気の源

大きなプレッシャーと戦わなければならない時期。前に進むために壁を乗り越えなければならないとき、早々にあきらめてしまうのか、何とか越えようと試してみるか。あなたならどうしますか?

「ワンドVII」は、怯まずに戦えば良い結果が得られると、エールを送っています。たとえ自分の経験や技量が少なくても、気持ちが負けていては始まりません。やってみなければ分からないと、チャレンジ精神で挑みましょう。成功者は、多かれ少なかれ、プレッシャーや失敗への恐怖と戦って、チャンスを掴んでいきます。人生の醍醐味は、トライすること。たとえうまくいかなかったとしても、そのつまずきが気付きです。行動したからこそ、分かることはたくさんあり、成功へのプロセスに変えることができます。恐れずに挑みましょう。

また、プレッシャーは悪いものとは限りません。適度なプレッシャーは、やる気の源になり、できなかったこともできるように変えていきます。どんなに大変なことも、振り返ると良い思い出に変わりますから、気持ちを切り替え、楽しむつもりでトライしてみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
相手が根負けするまで
チャレンジを

やる気満々で始めようとしたのに、周囲が猛反対。そんな逆境に立たされるかもしれません。しかし、それは本気度を試されていると捉え、理解を得られるよう説得しましょう。逆位置に出た「ソードVI」は、どんな状況でも進む努力は必要だとエールを送っています。牡羊座の開拓精神は、一度や二度の反対では負けません。知恵を絞って、あの手この手で模索するうちに、打開策は見えてきます。

Lucky Person 世話を焼いてくれる人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
忍耐力を武器に
新たなことにトライ

アイデアを形にするためのブラッシュアップの時期。目標達成のためには、人の協力や意見は不可欠です。しかし、本来目指しているものが変わってしまうことも。逆位置に出た「ペンタクルIV」は、こだわりは絶対に捨てないようにとアドバイスしています。牡牛座は大人しく見えても、意志の強さでは誰にも負けません。その強い気持ちを保ち続け、本当にやりたいことを形にしましょう。

Lucky Person ゲーム好きな後輩
 


双子座
5.21▶6.21
わくわくできるか
好奇心で選択を

物ごとを形にする時期。さまざまな選択を迫られそうです。失敗したくないと思うと、周囲の意見や情報に惑わされることも。そんなときこそ思い出してほしいのが、「恋人」のアドバイス。損得より心がおどるかで選ぶこと。もともと創意工夫が得意な双子座。自分が良いと思うものは、たとえ少し違っても、活用することで結果オーライにできます。自分の好奇心を大事に、わくわくするものを選びましょう。

Lucky Person おっとりした人
 


蟹 座
6.22▶7.22
どんな状況でも
あきめない工夫を

やってみたいと思ったら、どんな状況でもトライしてみましょう。周囲の気持ちを優先する蟹座は、自分のことを後回しにしがち。時間がないから、お金がもったいないからなど、理由をこじつけて、あきめないように要注意。「ソードVIII」は、制限があるからこそ知恵と工夫が生まれるとエールを送っています。周囲に迷惑を掛けずにやり繰りしながら、自己実現を目指しましょう。

Lucky Person 行動的な人
 


獅子座
7.23▶8.22
プチ達成で満足せず
次のステップへ

物ごとが順調に進み、思っていた通りの成果を得られそうです。だからこそ、この先を見据えて、どうしたら今以上のものにできるか、思案することが大事。「ワンドII」は、小さな栄光で満足するなと激励しています。獅子座は不屈の精神の持ち主。大きな目標を必ず達成できる力を持っています。今やっていることを続けながら、新しい挑戦を仕掛けるなど、次のステップを目指しましょう。

Lucky Person 芸術家タイプの人
 


乙女座
8.23▶9.22
みんなの力を借りて
チャレンジ!

みんなの推薦で、大事なポジションを任せられることになりそうです。そんなとき、弱気は禁物。「ワンドVI」は、楽観的にやってみるべきだとエールを送っています。ここは、乙女座の調整能力を発揮。1人でやろうとせずに、適材適所で役割分担して、うまく人の力を借りましょう。人に任せることで、全体のモチベーションアップになり、順調に進められそうです。

Lucky Person 常識にとらわれない人
 


天秤座
9.23▶10.23
周囲に迎合しない
強いリーダーへ

変革に反発は付きもの。今までの協力者が反対に回っても、推し進めるべき時期です。逆位置に出た「節制」は周囲に迎合せず、押し通すことが大事だと助言しています。協調性が強い天秤座ですが、周囲の意見を聞く前に、自分の想いを訴えましょう。その強い意志に、今までとは違う人たちが賛同し、協力も得られるはず。本来のリーダーシップを発揮し、正義を貫きましょう。

Lucky Person 価値観が似ている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
避けていた課題に着手
早期解決へ

以前から気付きながら、避けていた問題に着手することになりそうです。逆位置に出た「塔」は、後回しにせずに、早く解決するべきだとアドバイスしています。実は、みんな同じように思っているはず。洞察力のある蠍座は、そんな周囲の要望には敏感。ここは重い腰をあげましょう。最初は1人で取り組むことになっても、徐々に周囲の協力を得られ、意外に早い問題解決ができそうです。

Lucky Person 細かいことを気にしない人
 


射手座
11.23▶12.21
過去の整理が
チャンスを生かす鍵

好機到来!密かに温めていたアイデアやお蔵入りしていた企画など、あきらめていたものを形にできそうです。そのチャンスにいつでも乗る準備をしておきましょう。「カップVI」は、過去を振り返るなど、今までのことを整理しておくことを勧めています。射手座の幅広いフィールドワーク力を発揮。事前準備を念入りにしておくことで、周囲の協力も集まり、一気に推し進めることができそうです。

Lucky Person 思慮深い人
 


山羊座
12.22▶1.19
人のために
計画力を発揮しよう

対人関係が鍵となる時期。人のサポートや人材育成など、陰ながら重要な仕事が多くなりそう。そんなとき、自分でやってしまったほうが早いと短気を起こさないこと。逆位置に出た「運命の輪」は、遠回りでも時間を掛けることを推奨しています。計画力・実行力の高い山羊座は、どんな状況でも結果を出せます。相手の立場を考え、一緒に取り組む姿勢が、より高い信頼と評価につながります。

Lucky Person おしゃれ好きな後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
周囲を頼ることが
早期解決の鍵

小さな問題でも、あっちもこっちも何とか解決しなければならない状況に右往左往。逆位置に出た「カップIX」は、そんなときこそ、周囲に頼ってみるべきだとアドバイスしています。もともと、ネットワーク構築が得意な水瓶座。多種多様な仲間の存在を思い出してみましょう。1人に相談したら、たちまち助けてくれる人材や情報が集まり、簡単に問題解決。困ったら、早めに相談してみましょう。

Lucky Person 細かいことによく気付く人
 


魚 座
2.19▶3.20
真面目にコツコツ
経験を重ねよう

経験がないのに重要な役回りを担うなど、大きな期待が掛かりそうです。悲観的になりやすい魚座は、思わず現実逃避したくなることも。しかし、「ペンタクルVIII」は、真面目にコツコツやれば大丈夫だと、エールを送っています。ただ漠然と不安がらずに、やることを書き出したり、計画表をつくったり、現実的に目に見える形にすること。一つひとつ経験を重ねていけば、大きな自信につながります。

Lucky Person 笑顔が可愛い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~>
 


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則