一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
何事も怯まず挑戦!
プレッシャーはやる気の源

大きなプレッシャーと戦わなければならない時期。前に進むために壁を乗り越えなければならないとき、早々にあきらめてしまうのか、何とか越えようと試してみるか。あなたならどうしますか?

「ワンドVII」は、怯まずに戦えば良い結果が得られると、エールを送っています。たとえ自分の経験や技量が少なくても、気持ちが負けていては始まりません。やってみなければ分からないと、チャレンジ精神で挑みましょう。成功者は、多かれ少なかれ、プレッシャーや失敗への恐怖と戦って、チャンスを掴んでいきます。人生の醍醐味は、トライすること。たとえうまくいかなかったとしても、そのつまずきが気付きです。行動したからこそ、分かることはたくさんあり、成功へのプロセスに変えることができます。恐れずに挑みましょう。

また、プレッシャーは悪いものとは限りません。適度なプレッシャーは、やる気の源になり、できなかったこともできるように変えていきます。どんなに大変なことも、振り返ると良い思い出に変わりますから、気持ちを切り替え、楽しむつもりでトライしてみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
相手が根負けするまで
チャレンジを

やる気満々で始めようとしたのに、周囲が猛反対。そんな逆境に立たされるかもしれません。しかし、それは本気度を試されていると捉え、理解を得られるよう説得しましょう。逆位置に出た「ソードVI」は、どんな状況でも進む努力は必要だとエールを送っています。牡羊座の開拓精神は、一度や二度の反対では負けません。知恵を絞って、あの手この手で模索するうちに、打開策は見えてきます。

Lucky Person 世話を焼いてくれる人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
忍耐力を武器に
新たなことにトライ

アイデアを形にするためのブラッシュアップの時期。目標達成のためには、人の協力や意見は不可欠です。しかし、本来目指しているものが変わってしまうことも。逆位置に出た「ペンタクルIV」は、こだわりは絶対に捨てないようにとアドバイスしています。牡牛座は大人しく見えても、意志の強さでは誰にも負けません。その強い気持ちを保ち続け、本当にやりたいことを形にしましょう。

Lucky Person ゲーム好きな後輩
 


双子座
5.21▶6.21
わくわくできるか
好奇心で選択を

物ごとを形にする時期。さまざまな選択を迫られそうです。失敗したくないと思うと、周囲の意見や情報に惑わされることも。そんなときこそ思い出してほしいのが、「恋人」のアドバイス。損得より心がおどるかで選ぶこと。もともと創意工夫が得意な双子座。自分が良いと思うものは、たとえ少し違っても、活用することで結果オーライにできます。自分の好奇心を大事に、わくわくするものを選びましょう。

Lucky Person おっとりした人
 


蟹 座
6.22▶7.22
どんな状況でも
あきめない工夫を

やってみたいと思ったら、どんな状況でもトライしてみましょう。周囲の気持ちを優先する蟹座は、自分のことを後回しにしがち。時間がないから、お金がもったいないからなど、理由をこじつけて、あきめないように要注意。「ソードVIII」は、制限があるからこそ知恵と工夫が生まれるとエールを送っています。周囲に迷惑を掛けずにやり繰りしながら、自己実現を目指しましょう。

Lucky Person 行動的な人
 


獅子座
7.23▶8.22
プチ達成で満足せず
次のステップへ

物ごとが順調に進み、思っていた通りの成果を得られそうです。だからこそ、この先を見据えて、どうしたら今以上のものにできるか、思案することが大事。「ワンドII」は、小さな栄光で満足するなと激励しています。獅子座は不屈の精神の持ち主。大きな目標を必ず達成できる力を持っています。今やっていることを続けながら、新しい挑戦を仕掛けるなど、次のステップを目指しましょう。

Lucky Person 芸術家タイプの人
 


乙女座
8.23▶9.22
みんなの力を借りて
チャレンジ!

みんなの推薦で、大事なポジションを任せられることになりそうです。そんなとき、弱気は禁物。「ワンドVI」は、楽観的にやってみるべきだとエールを送っています。ここは、乙女座の調整能力を発揮。1人でやろうとせずに、適材適所で役割分担して、うまく人の力を借りましょう。人に任せることで、全体のモチベーションアップになり、順調に進められそうです。

Lucky Person 常識にとらわれない人
 


天秤座
9.23▶10.23
周囲に迎合しない
強いリーダーへ

変革に反発は付きもの。今までの協力者が反対に回っても、推し進めるべき時期です。逆位置に出た「節制」は周囲に迎合せず、押し通すことが大事だと助言しています。協調性が強い天秤座ですが、周囲の意見を聞く前に、自分の想いを訴えましょう。その強い意志に、今までとは違う人たちが賛同し、協力も得られるはず。本来のリーダーシップを発揮し、正義を貫きましょう。

Lucky Person 価値観が似ている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
避けていた課題に着手
早期解決へ

以前から気付きながら、避けていた問題に着手することになりそうです。逆位置に出た「塔」は、後回しにせずに、早く解決するべきだとアドバイスしています。実は、みんな同じように思っているはず。洞察力のある蠍座は、そんな周囲の要望には敏感。ここは重い腰をあげましょう。最初は1人で取り組むことになっても、徐々に周囲の協力を得られ、意外に早い問題解決ができそうです。

Lucky Person 細かいことを気にしない人
 


射手座
11.23▶12.21
過去の整理が
チャンスを生かす鍵

好機到来!密かに温めていたアイデアやお蔵入りしていた企画など、あきらめていたものを形にできそうです。そのチャンスにいつでも乗る準備をしておきましょう。「カップVI」は、過去を振り返るなど、今までのことを整理しておくことを勧めています。射手座の幅広いフィールドワーク力を発揮。事前準備を念入りにしておくことで、周囲の協力も集まり、一気に推し進めることができそうです。

Lucky Person 思慮深い人
 


山羊座
12.22▶1.19
人のために
計画力を発揮しよう

対人関係が鍵となる時期。人のサポートや人材育成など、陰ながら重要な仕事が多くなりそう。そんなとき、自分でやってしまったほうが早いと短気を起こさないこと。逆位置に出た「運命の輪」は、遠回りでも時間を掛けることを推奨しています。計画力・実行力の高い山羊座は、どんな状況でも結果を出せます。相手の立場を考え、一緒に取り組む姿勢が、より高い信頼と評価につながります。

Lucky Person おしゃれ好きな後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
周囲を頼ることが
早期解決の鍵

小さな問題でも、あっちもこっちも何とか解決しなければならない状況に右往左往。逆位置に出た「カップIX」は、そんなときこそ、周囲に頼ってみるべきだとアドバイスしています。もともと、ネットワーク構築が得意な水瓶座。多種多様な仲間の存在を思い出してみましょう。1人に相談したら、たちまち助けてくれる人材や情報が集まり、簡単に問題解決。困ったら、早めに相談してみましょう。

Lucky Person 細かいことによく気付く人
 


魚 座
2.19▶3.20
真面目にコツコツ
経験を重ねよう

経験がないのに重要な役回りを担うなど、大きな期待が掛かりそうです。悲観的になりやすい魚座は、思わず現実逃避したくなることも。しかし、「ペンタクルVIII」は、真面目にコツコツやれば大丈夫だと、エールを送っています。ただ漠然と不安がらずに、やることを書き出したり、計画表をつくったり、現実的に目に見える形にすること。一つひとつ経験を重ねていけば、大きな自信につながります。

Lucky Person 笑顔が可愛い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!