• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
困ったときは1人で悩まない
みんなの声が成功の鍵

この時期は、新しくやってみたかったことに、勇猛果敢にチャレンジしてみましょう。最初は思うように進まず、落ち込むことが多いかもしれません。「あきらめたほうが良いかもしれない」、そう思ったときからが勝負です。「カップX」は、みんなの声が成功の鍵だと教えてくれています。

まずは1人で悩まず、人の意見を聞いてみましょう。自分は良いと思ってやっていることと、周囲の求めているものにずれがあるかもしれません。アンケートを取って参考にしたり、成功している人に質問したり、身内や仲間以外の意見も聞いてみたりする。中には耳の痛い話や小言もあるかもしれません。しかし、そんな厳しいことを言ってくれる人こそ、大事な支援者。ありがたく耳を傾けてみましょう。また、話を聞くだけでなく、「なるほど」と思ったことはすぐ行動し、改善を試みるべきです。

意見が反映されると、信頼につながり、またより良くする情報を伝えてくれるようになります。そんなふうに、みんなでつくり上げていく形にすれば、良いものは着実に広がります。1人でも多くのファンをつくりましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
まずはやってみる精神で
次が見えてくる

アイデアが湧き出る時期。ただし、あれもこれもと欲張ると、何も実現されません。「ソードIII」は、感情を捨てた冷静な判断を求めています。考えるより、まずはやってみる。瞬発力のある牡羊座はそれが鉄則。「これはうまくいく」と思っても、賛同者がいなかったり、駄目だと思ったものが支援されたりと、動くことで何かしら見えてきます。周囲が何を求めているかを実際に体感することが大事です。

Lucky Person アイデアが豊富な人
 


牡牛座
4.20▶5.20
忍耐力を武器に
新たなことにトライ

温めてきたアイデアや、やったことがない企画など、今までとは違うことに着手してみましょう。誰でも初めては不安で、踏み出すのに勇気が必要。けれど、「ソードV」は、自分を信じて自己表現するべきだとエールを送っています。変化が苦手な牡牛座ですが、忍耐力では誰にも負けません。苦手な部分はカバーしてもらうなど、周囲の協力を得るためにも、自分の考えを主張しましょう。

Lucky Person グルメ通の人
 


双子座
5.21▶6.21
大きなチャレンジ
準備が成功の鍵

大きなチャレンジを仕掛けるには良い時期です。ただし、じっくりと段取りすることが大事。逆位置に出た「ワンドエース」は、水面下での準備が成功の鍵だと教えています。チャンスをつかむためにも、まずは情報収集。コミュニケーション能力の高い双子座なら、弱点を補ってくれる人と組むなど、しっかりと地固めができます。あらゆるリスクを想定しておき、一気に進めましょう。

Lucky Person 応援してくれる人
 


蟹 座
6.22▶7.22
意欲的な姿勢に
周囲も応援

誰もやりたがらないことでも、みんなに相談を持ち掛けられたり、頼りにされたりすると放っておけないのが世話好きの蟹座の良いところ。「ワンドX」は、進んで人の役立つ仕事に取り組むべきだとエールを送っています。最初は大変でも、意欲的に取り組む姿勢に周囲も応援。サポート体制も整いそうです。1人で全てをやろうとせず、仲間を信頼して大きな仕事に立ち向かいましょう。

Lucky Person 感性が豊かな人
 


獅子座
7.23▶8.22
謙虚な姿勢が
より大きな信頼へ

大きなチャンスが到来。周囲の支援のおかげで、とんとん拍子に進んでいきそうです。そんな調子の良いときだからこそ要注意。逆位置に出た「ワンドVI」は、自分1人の力だと思わずに、謙虚な姿勢が大事だと忠告しています。獅子座の明るく素直な表現で、感謝の気持ちを言葉や行動で示しましょう。自分は目立たず、みんなに光が当たるよう心掛けることで、さらなる信頼が得られそうです。

Lucky Person ボランティア精神旺盛な人
 


乙女座
8.23▶9.22
苦い経験を武器に
新たなチャレンジを

思い切った挑戦をすると良い時期です。しかし、過去の苦い経験やトラウマがよみがえり、ためらいがちに。逆位置に出た「カップVI」は、失敗は成功の基、リトライすることでトラウマ解消につながるとエールを送っています。ここは乙女座の細かい分析力を発揮し、どうしたら成功できるか、しっかり計画を立ててみましょう。1人で完璧にしようとせず、上手に周囲の力を借りることも大切です。

Lucky Person 多趣味な人
 


天秤座
9.23▶10.23
周囲の意見が
停滞状態を救う鍵

計画段階では完璧だと思っていたことが、どうもうまくいかない。そんな時は、1人で考えるより、周囲のアドバイスをもらいましょう。「ソードII」は、冷静に人の話を聞くことを勧めています。耳の痛い意見もあるかもしれませんが、天秤座のバランス感覚で、感情を抑えつつ本音を聞き出すべきです。そうすれば、得た情報の中から自分なりにブラッシュアップすることで、良い方向へ舵を切れそうです。

Lucky Person 仲の良い先輩
 


蠍 座
10.24▶11.22
叩き台を発展させ
大きなプロジェクトへ

自分が考えた企画や提案があるならば、この時期にプレゼンしてみましょう。やるとなったら徹底的にやる蠍座は、つい完璧にできていないと駄目だと思いがち。しかし「星」は、ビジョンを描き、少しずつ詰めていけば良いとアドバイスしています。まずは、叩き台をつくってみましょう。目的や方向性さえぶれなければ、後は色々な人の思いや意見を聞きながら、取り入れていくことで発展しそうです。

Lucky Person ひたむきな後輩
 


射手座
11.23▶12.21
フィールドワークで
徹底的な戦略を

「これだ!」と、アイデアが浮かんだら、すぐに始めるのではなく、まずはしっかりと準備をしましょう。逆位置に出た「魔術師」は、スタート前の準備で成功が決まるとアドバイスしています。幅広いフィールドワークには定評のある射手座。はじめに専門家に話を聞いたり、各方面で調査したりと、徹底的な戦略立案を。情報や意見が集まるだけでなく、協力してくれる人や支援者も集められそうです。

Lucky Person 年下の男の子
 


山羊座
12.22▶1.19
問題提議から
当たり前の見直しを

当たり前になっていることを、一度見直してみませんか?安心・安全・安定だけれども、それに飽きていたり、また疑問を感じていたり。周囲も同じように思っているかもしれません。「ワンドV」は、問題を提議し、自分の考えをアピールするべきだとエールを送っています。用意周到な山羊座は、どんな反対にも負けない準備ができるはず。長いものに巻かれずに、ここは思い切って戦いましょう。

Lucky Person ミニマリスト
 


水瓶座
1.20▶2.18
周囲の意見から離れ
自問自答しよう

やりたいことを周囲が支援してくれる。そんなありがたい環境ではあるものの、意見があり過ぎて、本来の目的を見失ってしまいそう。逆位置に出た「カップVIII」は、人の意見よりも自分の思いが大切だと助言しています。常識にとらわれないのが水瓶座。人のアドバイスを受け過ぎて、せっかくのオリジナリティーを失わないように要注意。時には、反対を押し切ってでも、自分を表現しましょう。

Lucky Person 目標となる憧れの先輩
 


魚 座
2.19▶3.20
答えは慌てず焦らず
じっくり考えて

面白そうな企画や新しい事業など、いろいろな誘いがありそうです。しかし、うまい話には要注意。中には、後々不利になるものも。逆位置に出た「運命の輪」は、即答せずに一旦持ち帰るなど、時間を掛けて答えを出すことを促しています。人の良い魚座はだまされやすい傾向も。答えに迷ったら、信頼できる人に相談したり、第三者に入ってもらって意見を聞いたりして、冷静になりましょう。

Lucky Person 両親など家族・身内
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~>

 

 


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 矢部 みほ 宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則