• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
これだけは譲れない!
そんな価値観が未来を拓く

春は新たなスタートの季節。星の流れを見ても、アイデアが次々と浮かんだり、やりたいことが閃いたり、今までやったことがないことにチャレンジするには良い時期です。せっかく思い描いたのなら、具体的な計画を立てたり、人に話を持ち掛けたり、行動を起こしましょう。1人で考えているだけでは、視野が狭くなりがち。できれば、さまざまな人の意見を聞いたり、アドバイスを受けたり、周囲の協力を仰ぎ実現しましょう。

そんな時に大事なのは、変えて良いことと悪いことを見極めること。逆位置に出た「ワンドlX」は、これだけは譲れないというこだわりを持つようアドバイスしています。何のためにやるのか、目指すものは何なのか、いろいろな話を聞くうちに、徐々に方向性が変化していっては本末転倒です。「これは違うな」と感じたら、どんなにうまい話でも勇気を持って断るなど、本質を見失わないように気を付けましょう。

目の前の利益だけではなく、みんなが喜ぶものを目指せば、協力者が出てきたり、思いがけないチャンスが飛び込んできたりと、どんどん広がります。ビジョンを持って始めましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
短気は損気
背水の陣の覚悟で

せっかくやろうとしているのに、出鼻をくじかれる。そんなうまくいかない時期だからこそ、牡羊座のパイオニア精神を発揮しましょう。新たなことには反対は付き物。逆位置に出た「ソードX」は、背水の陣で挑めば良い結果を得られるとエールを送っています。反対意見に耳を傾け、何度も説明して納得してもらえるよう努力しましょう。「自分がやらねば誰がやる」、そんな使命感が大事です。

Lucky Person ポジティブな人
 


牡牛座
4.20▶5.20
自分を信じて
チャンスを掴もう

新規事業や新たな企画など、面白そうな提案がありそうです。強く惹かれたら躊躇は無用。思い切ってトライしてみましょう。逆位置に出た「ペンタクルペイジ」は、目の前のことに集中し、後先考えなくて良しとアドバイスしています。より良いものを嗅ぎ分けられる牡牛座は、もともと無謀な冒険を選びません。自分が良いと思ったらそれはチャンスです。自分を信じて、新たな挑戦をしてみましょう。

Lucky Person 学生時代の友人
 


双子座
5.21▶6.21
現実化に向けて
多角的アプローチ

さまざまなアイデアが浮かぶ時期。やりたいことがどんどん増えて、夢のまま終わらないように注意しましょう。逆位置に出た「ソードlV」は、考えたことを実行に移すのが大事だとアドバイスしています。思いついたら、双子座の軽快なフットワークを発揮。壁にぶつかったら、得意のアレンジを加えたり、機転を利かせたりして変化させてみましょう。多角的アプローチが現実化への鍵です。

Lucky Person 危機管理能力の高い人
 


蟹 座
6.22▶7.22
やりたくないことから
やりがいへ発展

本当はやりたくないことも、周囲のためにやらざるを得ない。そんな状況も、受け入れてみましょう。逆位置に出た「世界」のカードは、思い通りでなくても良しとすることをアドバイスしています。世話好きの蟹座は、周囲から頼られることで力を発揮するもの。最初は気が進まなくても、やっているうちになくてはならない存在になり、やりがいを感じられそうです。どんなこともまずはやってみましょう。

Lucky Person 楽観的な人
 


獅子座
7.23▶8.22
慣例にメス!
問題提起で改善を

慣例になっていることを見直しましょう。モチベーションが上がらないのは、無難に済ますことに疑問を感じているからかもしれません。そんな時こそ、獅子座の創造力を発揮。面白く取り組めるように変えてみましょう。「太陽」は、問題点を明らかにすることを勧めています。「これで良いのかな」と思ったら、周囲に意見を求めてみましょう。みんなの賛同も得られて、良い方向へ改善できそうです。

Lucky Person 天然キャラの人
 


乙女座
8.23▶9.22
選択の鍵は心
根拠より感覚を優先

正しい選択をしようとすればするほど迷って悩む。そんな時は、選ぶ基準をはっきりさせましょう。「恋人」のカードは、心がわくわくすることが大事だとアドバイスしています。目先の利益や周囲の声に応えることより、どちらが自分にとって意欲が湧くか。分析力に長けた乙女座なら、答えはおのずと出せるはず。正解は、自分を信じることから始まります。左脳より右脳=心で選びましょう。

Lucky Person 何でも面白がる人
 


天秤座
9.23▶10.23
言うべきことは言う
それも協調性

マナー違反や秩序を乱す人にイライラ。それは自分だけではなく、周囲も同じように感じているなら、代表してしっかり伝えましょう。逆位置に出た「隠者」は、言いたいことは言うべきだとエールを送っています。嫌われたくないと思うのは人の常。だからこそ、公平で調和的な状況をつくることができる天秤座の出番です。人間関係のストレスを調整して、仕事もプライベートも充実させましょう。

Lucky Person 温和な人
 


蠍 座
10.24▶11.22
具体的な行動が
不安を解消する

新たな企画やプロジェクトなど、夢のような話を持ち掛けられそうです。その話が大きければ大きいほど、失敗することを恐れて躊躇しがち。逆位置に出た「月」は、妄想するより現実的に考えることを勧めています。心配ならば、不安材料を徹底的に潰し、具体的な計画や作戦を立てましょう。蠍座は、用心深いからこそ、あらゆる対策を講じることができます。自信を持って挑戦しましょう。

Lucky Person 大きな夢を持っている人
 


射手座
11.23▶12.21
マンネリ化の毎日に
一石を投じよう

身近な疑問や不満をそのままにせず、新たな企画や改善策を打ち出してみましょう。最初は反対や抵抗があることは覚悟の上。それでも今のまま満足せずに戦うべきだと、「ワンドV」は主張しています。一番怖いのは、あきらめてマンネリ化していくこと。射手座は、どんな状況でもしっかりと自分を主張して、周囲に影響を与える力を持っています。今こそ、一石を投じましょう。

Lucky Person 共通の趣味を持つ人
 


山羊座
12.22▶1.19
見返りは期待せず
やってあげよう

コミュニケーションが課題となりそうです。「こうしたほうが良いのに」など、気付いたことがあったら、余計なお世話だと思わずに教えてあげましょう。逆位置に出た「節制」は、見返りは期待せずやってあげることが大事だと助言しています。何事も計画的に物事を達成していく山羊座は、人一倍ノウハウを持っています。そのコツを少し披露するだけで、周囲からの厚い信頼につながるでしょう。

Lucky Person 字のきれいな人
 


水瓶座
1.20▶2.18
理想の実現を目指し
果敢に挑戦!

温めていたアイデアを形にする時期。誰もやっていないことにも、勇猛果敢に挑戦しましょう。思い切った開拓には、人の協力や仲間の存在は不可欠。そんな時こそ、水瓶座の得意なネットワークづくりを発揮できます。目指すは、理想に燃え統率する頼もしいリーダー。「ワンドキング」は、まさにその姿です。1人ではできないことも、協力があれば実現可能。まずは熱く語ることから始めましょう。

Lucky Person 買い物好きな人
 


魚 座
2.19▶3.20
無駄だと思うことも
やってみよう!

アイデアは次々に浮かぶのに、どうせダメだと思い込みあきらめてしまう。そんな状況を変えましょう。何事もやってみなければ分からない。逆位置に出た「カップペイジ」は、無駄なことでもやってみることを勧めています。魚座のイマジネーションの豊かさは天下一品。想像したことを周囲に話してみましょう。現実化するのが得意な人と組めば、夢は形になります。あきらめずに一歩踏み出しましょう。

Lucky Person 幼馴染
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~

 

 


amazonからのご注文
2019年2月号
COMPANYTANK 2019年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、サッカー指導者の西野朗氏がご登場!“攻撃的スタイル”を貫き、アグレッシブに戦う同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則