• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
自ら大きな課題に挑むことが
チャンスを引き寄せる鍵

いよいよ2019年がスタート。充実した年にするためにも、最初が肝心です。変革・心機一転・挑戦など、あえて大きな課題に取り組みましょう。星の流れから見ても、安易な道より困難な道を選ぶほうが吉。楽をしようとしても、なぜか先へ進めなくなったり、変更せざるを得なかったりと、変化を求められます。こうした時期だからこそ、「ワンドX」は、あらゆることに積極的に取り組むようアドバイスしています。「どうもうまくいかない」・・・そんな事態は、変化を促すメッセージかもしれません。しがみつこうと抵抗するより、思い切って手放したり、流れを受け入れてみることが大事です。そうすれば新しいものや、もっと大きなチャンスが掴めます。

さらに、意欲的に取り組むことがポイントです。嫌々やっていても、かえって効率が悪くなり長引くことになったり、やり直すことになったりと、逆効果を生みます。そうではなく、自ら大変なことも買って出るくらいの姿勢があれば、周囲にも伝わり、サポートを得られやすくなるはずです。

プレッシャーやストレスは、大きな飛躍のためのバネ。現状に甘んじることなく、自分の未来は自分で切り拓きましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
周囲の協力を得て
大きな成果へ

チャレンジ精神旺盛な牡羊座らしく、新たなことに挑みましょう。成功のために欠かせないのは、周囲の協力。「カップIII」は、自分とは違う意見やアドバイスを融合させることが大切だと助言しています。自分1人でできると思っても、あえて他の人に意見を求めたり、サポートをお願いしたりして、協力してもらうこと。違う視点を取り入れることで、より充実した結果が得られそうです。

Lucky Person 厳しい先輩
 


牡牛座
4.20▶5.20
用意周到な準備で
難関も軽く突破

斬新なアイデアで認められるチャンス到来!せっかく思い付いたのに、自分の中だけにとどめておくのはもったいない。思い切ってプレゼンしてみましょう。「ワンドIX」は、あらゆる想定をして備えれば大丈夫だとエールを送っています。もともと石橋を叩き壊すくらい慎重な牡牛座ですから、用意周到さで右に出る者はいません。心構えさえしておけば、難関もすんなり突破でき、評価も得られそうです。

Lucky Person 教えるのが上手な人
 


双子座
5.21▶6.21
苦手なタイプを克服
人脈を広げよう

対人関係がテーマとなる時期。もともとウィットに富んだ会話ができる、人付き合いが得意な双子座。けれど、無口な人や、反応が薄く掴みどころがない人など、苦手な人に四苦八苦しそう。「ペンタクルVI」のアドバイスはギブアンドテイク。つまり、こちらから積極的に関わることを勧めています。手助けしてあげるうちに、持ちつ持たれつの関係に。苦手なタイプを克服し、大いに人脈を広げましょう。

Lucky Person 記憶力の良い人
 


蟹 座
6.22▶7.22
周囲を味方に付け
難関を突破しよう

何かを進めようというときに、自分の意見に真っ向から反対してくる人が出現。そんな場合にも、感情的にならずに説得することが大事な時期です。「ワンドV」は、自信を持って相手にぶつかることを勧めています。蟹座の包容力を発揮し、独断で押し切るのではなく、周囲の意見も取り入れてまとめてみましょう。そうして、みんなの代表として主張できれば、鬼に金棒。戦略的に進めましょう。

Lucky Person 几帳面な先輩
 


獅子座
7.23▶8.22
一肌脱ぐことが
大きなチャンスに

取りまとめ役が必要なのに、誰も手を挙げない。そんなときこそ、リーダー気質の獅子座の出番。面倒なことにも不屈の精神で臨んでみましょう。自分のためではなく、みんなのために立ち働く姿は、周囲の注目の的。「世界」は、最初は1人でも次第に人望が集まり、真のリーダーになれるはずだと、エールを送っています。人の嫌がることを進んでやる。それが後に大きなチャンスにつながります。

Lucky Person 数字に強い後輩
 


乙女座
8.23▶9.22
アイデアは周囲の
意見で完璧に

乙女座の実務能力を生かし、アイデアを具体化してみましょう。企画書にまとめたり、数値目標をつくって計画に落としたり、目に見える形にしたりすることで、より現実的になりそうです。注意点は、何でも1人で完璧にこなそうとしないこと。「女教皇」は、冷静で客観的な視点が必要だとアドバイスしています。アイデアを実現するためにも、叩き台の状態で周囲に意見を聞き、取り入れましょう。

Lucky Person 実年齢より若く見える人
 


天秤座
9.23▶10.23
小さな積み重ねが
大きな信頼へ発展

どんなときも人の協力は不可欠。だからこそ、この時期に新しい人脈づくりをしておきましょう。社交上手の天秤座なら、初めてのコミュニティーでも自然に溶け込み、いつの間にかなくてはならない存在に。そうなるためには最初が肝心。「ペンタクルナイト」は、コツコツと信頼を積み重ねることを推めています。約束や頼まれ事は確実に実行するなど、小さな積み重ねで大きな人望へ発展させましょう。

Lucky Person 笑いのセンスのある人
 


蠍 座
10.24▶11.22
言いたいことは言う
強い態度でOK

いろいろな人との交流が多くなる時期。感受性が強い蠍座は、思っていることがあってもついつい黙ってしまいがち。不満や反対意見を溜め込み過ぎて、一気に爆発!そうならないように、逆位置に出た「ワンドクィーン」は、わがままだと思われても言いたいことは言って良し、とエールを送っています。本音をぶつけたほうが、意外に心の距離は縮まるもの。しっかり自分の意見を伝えましょう。

Lucky Person 読書家の先輩
 


射手座
11.23▶12.21
楽天性を強みに
アイデアを磨いて

せっかく良いアイデアだと思ったのに、周囲はそれほど関心を示さない。そんなとき、逆位置に出た「ソードVIII」は、とことん考え抜いて説得することを勧めています。射手座の楽天性は、ネガティブなときこそ強味。どんな反対にもへこたれず、天性の自由な探究心でアイデアをブラッシュアップしましょう。自分を追い込めば追い込むほど、洗練されたものに。簡単に諦めないことが大事です。

Lucky Person ゆっくり話す人
 


山羊座
12.22▶1.19
守りより攻め
チャンスの波に乗ろう

運を味方にできる時期です。ピンと閃いたことや直感的に良いと思ったことは、実行してみてください。現実的で用心深い山羊座は、「そんなに簡単にいくわけない」とスルーしてしまいがちですが、「運命の輪」は、チャンスの流れに乗るべきだと背中を押しています。慎重だからこそ、綿密な計画を立てたり、協力を仰いだり、失敗しない方法を選べるはず。思い切って攻めの姿勢でいきましょう。

Lucky Person 学生時代の先生
 


水瓶座
1.20▶2.18
改革は戦略を立て
水面下で動こう

みんな困っていても、そのまま放置。そんな悪習を見逃せないのが、革新性に富む水瓶座です。「ソードVII」は、大きな改善を試みるには、まず水面下で動くことが必要だとアドバイスしています。必要に応じて駆け引きや根回しをして、人知れず戦略を練り、計算して動くこと。準備を重ね、いざとなったら一気に改革。最初は1人でも、勇猛に戦う姿に周囲も賛同し、協力を得られます。

Lucky Person 同郷の人
 


魚 座
2.19▶3.20
周囲に気をつかうより
自分優先でOK

自分が行動しようとするとき、人はいろいろなことを言うもの。時には激しく反対されたり、そうかと思うと背中を強く押されたり。その度に、相手の気持ちを意識し同調する魚座は、心が揺れて最初の方針がブレてしまいがちです。逆位置に出た「ペンタクルIII」は、人の話は聞かなくて良しとエールを送っています。アドバイスはありがたく受けつつも、最終的には自分がわくわくする道を選びましょう。

Lucky Person 年上の友達
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~>

 

 


amazonからのご注文
2019年2月号
COMPANYTANK 2019年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、サッカー指導者の西野朗氏がご登場!“攻撃的スタイル”を貫き、アグレッシブに戦う同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則