• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
優柔不断になりやすいこの時期を
どう乗り越える?

星の流れから見た、この時期の全体の注意点は、優柔不断になりやすいこと。周囲の意見や状況に右往左往したり、決断が速い人でも一度決めた後で見直しを迫られたりと、スムーズに事が運ばないことがありそうです。

そんな時だからこそ、逆位置に出た「カップキング」は、あえて優柔不断に構えて、納得するまで検討することを勧めています。ポイントは、期限を決めること。タイムリミットまでは、たとえ周囲から急かされても動じない。最終日まで、さまざまな意見を聴くも良し、データ収集を基に比較検討するも良し。大いに悩んで結論を出しましょう。

最後の最後に決断するコツは、周囲からの評価や損得勘定だけで選ばないこと。決断した結果の未来が想像できるか、それをしている自分が楽しいかなど、心がワクワクするかどうかを決め手にしましょう。

また、この時期は、決断が速い人も期限直前までは公表せずに、ペンディングにするのがおすすめ。意外な発想=ひらめきは、最初の判断を寝かした後に起こります。早く決めているのに一拍置くことも時間の無駄だと思わずに、決断をより固める時間と捉えて温めましょう。優柔不断とは、期限内で慎重に考えるということ。納得できる決断が大事です。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
誰もやらないからこそ
やってみる!

「本当はこうしたほうがいいのに」、そう思っていることはありませんか? グズグズしているのは、らしくない。たとえ周囲から無謀だと反対されても、勇猛果敢にチャレンジするのが牡羊座。その背中を押すように、「塔」は“固定概念を壊せ”とエールを送っています。最初は1人で立ち向かうことになっても、徐々に味方が増えていくでしょう。考えるより動くこと。大丈夫! あなたならできますよ。

Lucky Person 好奇心旺盛な後輩
 


牡牛座
4.20▶5.20
自分が納得するまで
突き詰めよう

周囲はみんな賛成。けれど自分1人だけ納得できない…そんな孤独感を味わいそうな時期。普通の人なら折れてしまいそうな状況も、逆位置に出た「ワンドクィーン」は、頑固に意思を貫くべきだとアドバイスしています。ゆっくりじっくり吟味し、より良いものを嗅ぎ分ける牡牛座。不安要素が取り除けるまで、とことん周囲と話し合いましょう。それが後々良い結果につながりそうです。

Lucky Person 無口な人
 


双子座
5.21▶6.21
苦手なことは避けて
得意なことで勝負!

ユーモアセンスに溢れ、人に分かりやすく伝えることができる双子座。そんなコミュニケーション能力を大いに発揮できるチャンスが到来します。ただし、調子に乗って何でも請け負ってしまわないよう注意しましょう。逆位置に出た「ソードナイト」は、苦手なことは後回しにするくらいなら最初から避けて良しと、助言しています。常にモチベーションを保つためにも、得意なことだけで勝負しましょう。

Lucky Person 人の話をよく聴く人
 


蟹 座
6.22▶7.22
みんなのために
有言実行で頼もしく

みんなが困っているのに、誰もやる人がいない状況に遭遇。そんな時、放っておけないのが世話好きの蟹座の性分です。初めてのことや面倒なことでも、後々やらざるを得ない事態になりそう。それなら、最初から「やる!」と宣言してしまいましょう。「ワンドペイジ」は、有言実行する姿。宣言することは、自分へのプレッシャーと周囲への気遣い。確実に実行して、さらなる信頼を獲得しましょう。

Lucky Person 整理整頓が上手な人
 


獅子座
7.23▶8.22
みんなの協力を得て
思い切ってGO!

思い切ったチャレンジに最適な時期。初めてのことでも、積極的にトライしてみましょう。自信がないところや苦手な部分は、プライドを捨てて周囲に助けてもらうこと。「太陽」は子どものように素直な姿勢で挑めば、みんながサポートしてくれると予言しています。獅子座の無邪気な明るさは、応援心を引き出します。不安なことは包み隠さず相談すること。謙虚さが、大きな成功につながります。

Lucky Person 嘘をつかない先輩
 


乙女座
8.23▶9.22
配り・気配りで
人のためにお役立ち

細かい観察力を持ち、管理能力にも優れている乙女座。そんな実務能力を大いに発揮できそうです。周囲が気付いていない点があったら、進んで提案してあげましょう。「カップナイト」は、相手のために行動してあげることが自分のためにもなるとエールを送っています。自分にとっては当たり前のことも、他の人は意外に気付かないもの。あなたの鋭い指摘が相手の助けになりそうです。

Lucky Person 義理人情に厚い人
 


天秤座
9.23▶10.23
急がば回れで
時間を掛けて説得を

自分の進めたいことに周囲が反対し、うまく進まないかもしれません。しかし、そんな時、早々に諦めてはダメ。逆位置に出た「運命の輪」は、ゆっくりじっくり時間を掛けるようにと、エールを送っています。自分の意見を押し付けずに、公平に調和の取れた解決を図るのが得意な天秤座。一人ひとり丁寧に話を聴いてみましょう。時間を掛けて説得すれば解決。みんなの応援の下、進められそうです。

Lucky Person 旬な情報に長けている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
秘密を打ち明けて
事態を好転!

責任感が強く、1人で何でも解決しようとする蠍座ですが、それが仇となりそうな時期。過去のことや先の心配でグルグルと考え込んでしまいそう。逆位置に出た「ソードペイジ」は、そうした秘密を誰かに打ち明け、心を軽くすることを勧めています。何気なく吐露した一言で周囲が助け船を出してくれたり、思わぬ解決策につながったりと、事態は好転。さらに、打ち明けた人との信頼関係もより深まります。

Lucky Person マイペースな人
 


射手座
11.23▶12.21
面倒なことこそ
意外なチャンスに

今後の計画づくりや細かい資金調整など、「嫌だな」と思うことを先延ばししていませんか? そんな面倒なことこそ、早く解決してしまいましょう。逆位置に出た「ソードX」は、捨て身の覚悟で臨めば、意外に良い結果が得られるとエールを送っています。やるまで興味が持てなくても、そこは探求心旺盛な射手座。やり始めたら意外な面白さを発見。新たなアイデアやチャンスにもつながりそうです。

Lucky Person 決断力のある人
 


山羊座
12.22▶1.19
とことん!
こだわることが成功へ

今まで温めていたアイデアをいよいよ形に。しかし、理想と現実のギャップに悩みそう。頑張ってもできなくて、いっそ諦めてしまいたくなる時、思い出してほしいのが「悪魔」のカード。とことんこだわって、粘ることが必要だとアドバイスしています。堅実に物事を進める山羊座は、成功するまでの粘り強さを持っています。せっかくのアイデアを無駄にしないように、突き詰めましょう。

Lucky Person 小さなことにも感動する人
 


水瓶座
1.20▶2.18
発想を仲間と
ブラッシュアップ!

常識にとらわれない発想力がピカイチの水瓶座。同じ志を持つ仲間や気の置けないチームとの意見交換で、さらなるアイデアに発展し、ビッグビジネスにつながる可能性も。「ペンタクルIV」は、経験や人脈を生かした野心的なチャレンジを応援しています。ともすると、失敗を恐れ守りの姿勢になるところを、落ち前の革新的なエネルギーでカバー。自分のためだけでなく、みんなのために突き進みましょう。

Lucky Person 共通の趣味を持っている人
 


魚 座
2.19▶3.20
あえて意義を唱えて
方向性の確認を

「何か違う」と感じても流れがスムーズに運んでいると、ついそのままにしがち。逆位置に出た「ソードVI 」は、後で大事になるより、今あえて波風を立てることも必要だとアドバイスしています。人の気持ちを汲み、NOが言えない魚座だからこそ、波風も反発や反抗とは受け取られません。やんわりと指摘しながら、問題提起をする。それが周囲の気付きを促し、未然の問題解決につながりそうです。

Lucky Person 公平な判断ができる人
 
 
 

 


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則 宮地 真緒 矢部 みほ 名高達男 時東ぁみ 鶴久 政治