一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

岡西佑奈 書と禅語 「主人公」

「主人公」

 
経営やビジネスに奮闘される皆様の心に灯をともす“禅語”を書で伝える連載、「書と禅語」。今回は「主人公(しゅじんこう)」という言葉をご紹介します。

「主人公」は、日常でも当たり前に耳にする言葉ですが、実は禅語であることをご存じでしょうか。一般的には「主役」といった意味で使われますが、禅語では「本来の自分」という意味になります。誰でも、自分の中には純粋で自由な優しい自分が存在するもの。しかし、いろいろな情報や環境に影響を受けるうちに、次第に本来の自分から遠ざかってしまうこともあるでしょう。そこで、「本来の自分に問いかけ、その声に耳を傾けましょう」というのが、この言葉の教えです。

私は、まだこの言葉を知らない幼少期から、何かに悩む時にはもう1人の自分──つまり本来の自分の声を聞くようにしてきました。もう1人の自分は、どんな時でも必ず自分の味方であり続けてくれます。だからこそ、私はその声を聞くたびに、自分自身を取り戻すことができているのです。

それだけ私にとって身近な考えだからこそ、この言葉を改めて書く機会はなかなかなく、作品にしたのは今回が初めてです。書や絵画において、右は過去で左は未来を表すと言われます。そこで、この作品では中央の「人」という字が、「主」と「公」によって未来へと導かれるイメージで書きました。そして、「人」の右払いを太く力強く書くことで、自分でもまだ気付いていない自分自身が、現状から抜け出そうとする様子を表現しています。

皆様も、仕事で迷いが生じた時などには、本来の自分の声を聞いてみてください。次に進むための正しい答えが、きっと見つかると思います。

 

■プロフィール
岡西 佑奈 Okanishi Yuuna
 
幼い頃から、白い紙に滲み広がる墨の黒さ、“モノクローム”の世界に惹かれ、7歳から本格的に書に目覚める。書家・栃木春光に師事し、高校在学中に師範の免許を取得。水墨画においては関澤玉誠に師事する。書家として文字に命を吹き込み、アーティストとして独自のリズム感や心象を表現している。国内外受賞歴も多数。また、「子どもに命の大切さを伝えたい」という思いから、小学校での書道教室をボランティア活動として開催している。
 
■公式サイト
http://okanishi-yuuna.com/
■フェイスブック
https://www.facebook.com/YuunaArt/

<< 岡西佑奈 書と禅語 「看脚下」岡西佑奈 書と禅語 「千里同風」 >>

 
 
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!