• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 話題のコト・モノを紹介! PICK UP PROJECT 株式会社 メディアハーツ

コラム

全ての女性を美しく──
トータル美容で世界に挑む

 

いつの時代も、美容は女性の関心の的。近年は健康ブームもあいまって、化学合成ではない天然由来の成分に注目が集まっていますが、中でも見直されているのが、伝統的な美容法です。古くから伝わるものの中にこそ、真の美と健康を手に入れるためのヒントが隠されているのかも・・・? そこで今回は、あの「青汁」に目を向けて大ヒット美容商品を生み出した、(株)メディアハーツの三崎優太社長にお話を伺いました。
 
「青汁はもともと中高年の方を中心に根強い人気がありました。長く売れているのは、健康効果が高く、飲んでいる方がその効果を実感されている証拠なのですが、やはり“飲みづらさ”がネックとなって若い世代に広まってこなかったんです。そこで、青汁を『不味いけど我慢して飲むもの』ではなく、『美味しくて飲みやすいもの』に変えられないかと思って、『すっきりフルーツ青汁』を開発しました」
 
2014年に、同社の女性ブランド「FABIUS」から通信販売された「すっきりフルーツ青汁」は、健康・美容成分を豊富に含み、青汁特有のクセを出さないよう厳選した野菜を絶妙なバランスで配合。さらにフルーツエキスを加え、まるでジュースのようにサッパリとした味を実現しました。今でこそ、同様に美容効果を前面に押し出した飲みやすい青汁が増えてきていますが、メディアハーツはその草分け的存在だったのです。
 
同社はその後も、様々な美容商品を生み出します。そうした商品の認知度を高めるために、インターネットをフル活用して情報を発信していったのも、若者にターゲットを絞っているからこその広報戦略でした。
 
「今の若い世代は、スマートフォンを通じて商品を購入する人が多いです。そこで当社では、インターネット広告やSNS上でのプロモーションに力を入れ、ターゲット層の若い女性に商品の情報が届きやすいよう工夫しました。また、市場ニーズや流行を徹底的にリサーチし、新しいデバイスやプラットホームにもいち早く情報を出してきたんです」
 
こうした明確な方針の商品プロデュースにより、会社を急成長させてきた三崎社長。通販事業に関しては、商品開発に注力してラインナップを充実させ、ゆくゆくは実店舗でも販売していきたいそうです。しかし、この先、決して1つの事業だけを手がけていくつもりはないのだとか。
 
「新しい試みとして、美容業界の他のサービスにも着手したいと考えています。例えば、美容クリニックの経営や、美容領域に関するベンチャーキャピタルなどは、近いうちに実現させたい構想ですね。また、現在は中国や台湾でも商品を展開していますが、これからはアジア圏を足掛かりに、世界各国へと進出していきたいです。ブランドコンセプトは、『全ての女性を美しく』。最終的には、当社が『トータルビューティーカンパニー』として、世界中から注目されるようになれば嬉しいです」
 
「日本を『美容大国』にしたい」とも話す三崎社長。メディアハーツを先頭に美容の世界がどんどん進化していけば、私たちももっと手軽に、美しく健康な身体を手に入れられるはずですね。皆さんもそんな未来を思い描きながら、美容業界の新たな動きにぜひ注目してみてください!
 

(株)メディアハーツが展開する「FABIUS」ブランドの美容商品

 

 
 

■プロフィール
株式会社 メディアハーツ
代表取締役
三崎 優太 YUTA MISAKI
 
東京都渋谷区渋谷2-12-4 ネクストサイト渋谷ビル5F
【URL】
http://m-hearts.co.jp/
好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年10月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 みほ 宮地 真緒 川﨑麻世 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明