一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

リポーター・圖師凜の宮崎ガイド

日照時間が長く、年間を通じて温暖な気候に恵まれた柑橘類の産地、宮崎県日南市。その地で生まれた希少価値の高い「日南レモン」の販売・普及に勤しむのが、レモンソムリエの日髙勇さんです。地元愛に溢れるMRT宮崎放送のリポーター・圖師凜さんが、日髙さんのレモンに対する情熱と行動力の秘訣に迫りました。
 

レモンソムリエ
日髙 勇(ひだか・ゆう)
 
宮崎県日南市出身。クルーズ船の調理担当として世界中を回り、その後マイアミ、バルセロナで飲食業に携わる。アフリカ、アジアでも仕事の経験を積んだ後に帰郷。2018年よりレモンソムリエを名乗り、日南レモンの普及に尽力している。 
 
*URL
https://nichinanlemon.wixsite.com/nichinanlemon
*Facebook
https://www.facebook.com/nichinanlemon/

 

MRT宮崎放送 リポーター
圖師 凜(ずし・りん)
 
宮崎県日南市に生まれ、その後は宮崎市や延岡市で暮らす。大学卒業後は病院に事務職として勤務。仕事の傍らで、観光レディである「日南サンフレッシュレディ」として活動し、2016年4月からはMRT宮崎放送の朝の情報テレビ番組「モーニングてらす!」のリポーターに就任した。趣味は学生時代から打ち込む卓球で、現在も全国大会などに出場する。
 
*MRT宮崎放送・モーニングてらす!
http://mrt.jp/television/mtera/

 
圖師 日髙さんが「日南レモン」の販売を始めたきっかけをお聞かせください。

日髙 ある日、地元・日南市のレモン農家さんから「レモンが豊作で余ってしまい、困っている」と相談を受けまして。そのことをFacebookに投稿してみたところ、何と1トンも売れました。そこからレモンに興味が湧いて、本格的に勉強しようと、スペインやイタリアなど海外の産地を回りました。現在はレモンを卸す他、加工品の開発・製造や、イベントなどを通じた出店販売も行っています。

圖師 予想外の展開だったんですね!日南レモンにはどんな特徴があるんですか?

日髙 主な品種は「マイヤーレモン」です。オレンジとリスボンを掛け合わせた品種で、皮が薄く果汁が多いのが特徴です。完熟すると糖度が9〜10度になります。レモンにはリラックス効果や疲労回復効果があり、皮には美容成分も多く含まれています。イベントでは、このレモンを使ったレモンソーダを販売しています。

圖師 健康も美容もカバーできるんですね。ところで、そのレモンソーダが気になります!

日髙 スライスしたレモンとクラッシュ氷を入れ、特製シロップをソーダで割ったものです。

レモンの皮にある油泡を潰して香り成分を出し、ソーダと乳化させるイメージでかき混ぜます。白濁した状態がベストタイミングです。お客様の反応を見ていると、おいしいと感じたときは、驚いた表情をされるんです。その後、ほとんどの方がお連れの方に「一口飲んでみて!」と言ってくださって。その反応が見られると、すごくやりがいを感じますね。圖師さんもぜひ飲んでみてください。

圖師 ありがとうございます!──さわやかなレモンの風味が広がり、酸味も程よく、「もう一口飲みたい」とやみつきになる味わいですね。

日髙 そう言って頂けると嬉しいです。多い時だと、半日で約600杯売れるんです。また、リピーターの方も多く、1日に6杯飲んでくださる方もいらっしゃいました。

シロップの問い合わせもよく頂きます。ご家庭でつくられる場合であれば、炭酸水、水、緑茶、お湯など、割り方もいろいろ試して頂きたいですね。特に牛乳で割ると、とろみが出てレモンラッシーのようになります。ビールや焼酎に少し入れるのもおすすめですよ。その他に、ジュレも人気商品です。

圖師 ジュレについても詳しく教えてください!

日髙 ジュレには、美容成分たっぷりのレモンピールが入っています。国産で、ワックス・防腐剤不使用、減農薬なので安心して食べて頂けます。カルパッチョやヨーグルト、肉料理、かき氷などによく合いますよ。

これらの商品は、全国各地の飲食店や菓子店からもたくさんの注文を頂きます。現在、実店舗での営業はしていないのですが、ありがたいことにSNSなどを見て、皆さんのほうから連絡をくださるんです。

圖師 お仕事中の日髙さんを見かけたことがありますが、とてもいきいきと、楽しそうにされていますよね。

日髙 私は、プライベートと仕事を分けないようにしているんです。好きで好きで仕方がないことをやって、それが世の中に価値のあるサービスを生み、さらにお客様が喜んでくださる。そんな働き方が一番だと思っています。大変なこともありますが、すごく楽しいですよ。

圖師 ワクワクするような挑戦をされている日髙さんの言葉だからこそ、説得力がありますね。

日髙 もともと飽きやすい性格なので、常に新しいことに挑戦していないと調子が狂うんです。また、歩んできた道を振り返って、自分が成長していることを実感したときに幸せを感じるので、2つのうち1つしか道を選べない場合は、なるべく難しいほうを選ぶようにしています。

圖師 今後の展開も楽しみです!具体的にはどのような活動をされていく予定ですか?

日髙 現在、商品開発のための加工場をつくるよう動いているところです。地元の酒造会社と連携してリキュールの開発も進めています。あとは海外のイベント出店ですね!7月にジャカルタでの出店が決まっています。

視察に行ったレモンの名産地・イタリアのアマルフィは、小さい町ですが世界中から人が集まって来ていました。そのように、レモンを通して「日南」を知って頂き、訪れてもらえるようなきっかけづくりが狙いです。

一過性の流行ではなく、地域に根差した定番ブランドにしていきたいです。
 

日南レモンシロップ&ジュレ
日髙さんが販売する日南レモンの加工商品。ワックス・防腐剤不使用、減農薬の日南レモンからつくられた自慢の品々だ。左から「日南レモンジュレ」「日南レモンシロップ パウチ160ml」「日南レモンシロップ 瓶300ml」「日南レモンシロップ 瓶500ml」。
 
*オンラインでの購入は公式Webサイトから

 
 

<< 人を元気にするための活動を 国内唯一の本格熟成キャビア、世界へ挑む >>

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!