一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
優柔不断になりやすいこの時期を
どう乗り越える?

星の流れから見た、この時期の全体の注意点は、優柔不断になりやすいこと。周囲の意見や状況に右往左往したり、決断が速い人でも一度決めた後で見直しを迫られたりと、スムーズに事が運ばないことがありそうです。

そんな時だからこそ、逆位置に出た「カップキング」は、あえて優柔不断に構えて、納得するまで検討することを勧めています。ポイントは、期限を決めること。タイムリミットまでは、たとえ周囲から急かされても動じない。最終日まで、さまざまな意見を聴くも良し、データ収集を基に比較検討するも良し。大いに悩んで結論を出しましょう。

最後の最後に決断するコツは、周囲からの評価や損得勘定だけで選ばないこと。決断した結果の未来が想像できるか、それをしている自分が楽しいかなど、心がワクワクするかどうかを決め手にしましょう。

また、この時期は、決断が速い人も期限直前までは公表せずに、ペンディングにするのがおすすめ。意外な発想=ひらめきは、最初の判断を寝かした後に起こります。早く決めているのに一拍置くことも時間の無駄だと思わずに、決断をより固める時間と捉えて温めましょう。優柔不断とは、期限内で慎重に考えるということ。納得できる決断が大事です。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
誰もやらないからこそ
やってみる!

「本当はこうしたほうがいいのに」、そう思っていることはありませんか? グズグズしているのは、らしくない。たとえ周囲から無謀だと反対されても、勇猛果敢にチャレンジするのが牡羊座。その背中を押すように、「塔」は“固定概念を壊せ”とエールを送っています。最初は1人で立ち向かうことになっても、徐々に味方が増えていくでしょう。考えるより動くこと。大丈夫! あなたならできますよ。

Lucky Person 好奇心旺盛な後輩
 


牡牛座
4.20▶5.20
自分が納得するまで
突き詰めよう

周囲はみんな賛成。けれど自分1人だけ納得できない…そんな孤独感を味わいそうな時期。普通の人なら折れてしまいそうな状況も、逆位置に出た「ワンドクィーン」は、頑固に意思を貫くべきだとアドバイスしています。ゆっくりじっくり吟味し、より良いものを嗅ぎ分ける牡牛座。不安要素が取り除けるまで、とことん周囲と話し合いましょう。それが後々良い結果につながりそうです。

Lucky Person 無口な人
 


双子座
5.21▶6.21
苦手なことは避けて
得意なことで勝負!

ユーモアセンスに溢れ、人に分かりやすく伝えることができる双子座。そんなコミュニケーション能力を大いに発揮できるチャンスが到来します。ただし、調子に乗って何でも請け負ってしまわないよう注意しましょう。逆位置に出た「ソードナイト」は、苦手なことは後回しにするくらいなら最初から避けて良しと、助言しています。常にモチベーションを保つためにも、得意なことだけで勝負しましょう。

Lucky Person 人の話をよく聴く人
 


蟹 座
6.22▶7.22
みんなのために
有言実行で頼もしく

みんなが困っているのに、誰もやる人がいない状況に遭遇。そんな時、放っておけないのが世話好きの蟹座の性分です。初めてのことや面倒なことでも、後々やらざるを得ない事態になりそう。それなら、最初から「やる!」と宣言してしまいましょう。「ワンドペイジ」は、有言実行する姿。宣言することは、自分へのプレッシャーと周囲への気遣い。確実に実行して、さらなる信頼を獲得しましょう。

Lucky Person 整理整頓が上手な人
 


獅子座
7.23▶8.22
みんなの協力を得て
思い切ってGO!

思い切ったチャレンジに最適な時期。初めてのことでも、積極的にトライしてみましょう。自信がないところや苦手な部分は、プライドを捨てて周囲に助けてもらうこと。「太陽」は子どものように素直な姿勢で挑めば、みんながサポートしてくれると予言しています。獅子座の無邪気な明るさは、応援心を引き出します。不安なことは包み隠さず相談すること。謙虚さが、大きな成功につながります。

Lucky Person 嘘をつかない先輩
 


乙女座
8.23▶9.22
配り・気配りで
人のためにお役立ち

細かい観察力を持ち、管理能力にも優れている乙女座。そんな実務能力を大いに発揮できそうです。周囲が気付いていない点があったら、進んで提案してあげましょう。「カップナイト」は、相手のために行動してあげることが自分のためにもなるとエールを送っています。自分にとっては当たり前のことも、他の人は意外に気付かないもの。あなたの鋭い指摘が相手の助けになりそうです。

Lucky Person 義理人情に厚い人
 


天秤座
9.23▶10.23
急がば回れで
時間を掛けて説得を

自分の進めたいことに周囲が反対し、うまく進まないかもしれません。しかし、そんな時、早々に諦めてはダメ。逆位置に出た「運命の輪」は、ゆっくりじっくり時間を掛けるようにと、エールを送っています。自分の意見を押し付けずに、公平に調和の取れた解決を図るのが得意な天秤座。一人ひとり丁寧に話を聴いてみましょう。時間を掛けて説得すれば解決。みんなの応援の下、進められそうです。

Lucky Person 旬な情報に長けている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
秘密を打ち明けて
事態を好転!

責任感が強く、1人で何でも解決しようとする蠍座ですが、それが仇となりそうな時期。過去のことや先の心配でグルグルと考え込んでしまいそう。逆位置に出た「ソードペイジ」は、そうした秘密を誰かに打ち明け、心を軽くすることを勧めています。何気なく吐露した一言で周囲が助け船を出してくれたり、思わぬ解決策につながったりと、事態は好転。さらに、打ち明けた人との信頼関係もより深まります。

Lucky Person マイペースな人
 


射手座
11.23▶12.21
面倒なことこそ
意外なチャンスに

今後の計画づくりや細かい資金調整など、「嫌だな」と思うことを先延ばししていませんか? そんな面倒なことこそ、早く解決してしまいましょう。逆位置に出た「ソードX」は、捨て身の覚悟で臨めば、意外に良い結果が得られるとエールを送っています。やるまで興味が持てなくても、そこは探求心旺盛な射手座。やり始めたら意外な面白さを発見。新たなアイデアやチャンスにもつながりそうです。

Lucky Person 決断力のある人
 


山羊座
12.22▶1.19
とことん!
こだわることが成功へ

今まで温めていたアイデアをいよいよ形に。しかし、理想と現実のギャップに悩みそう。頑張ってもできなくて、いっそ諦めてしまいたくなる時、思い出してほしいのが「悪魔」のカード。とことんこだわって、粘ることが必要だとアドバイスしています。堅実に物事を進める山羊座は、成功するまでの粘り強さを持っています。せっかくのアイデアを無駄にしないように、突き詰めましょう。

Lucky Person 小さなことにも感動する人
 


水瓶座
1.20▶2.18
発想を仲間と
ブラッシュアップ!

常識にとらわれない発想力がピカイチの水瓶座。同じ志を持つ仲間や気の置けないチームとの意見交換で、さらなるアイデアに発展し、ビッグビジネスにつながる可能性も。「ペンタクルIV」は、経験や人脈を生かした野心的なチャレンジを応援しています。ともすると、失敗を恐れ守りの姿勢になるところを、落ち前の革新的なエネルギーでカバー。自分のためだけでなく、みんなのために突き進みましょう。

Lucky Person 共通の趣味を持っている人
 


魚 座
2.19▶3.20
あえて意義を唱えて
方向性の確認を

「何か違う」と感じても流れがスムーズに運んでいると、ついそのままにしがち。逆位置に出た「ソードVI 」は、後で大事になるより、今あえて波風を立てることも必要だとアドバイスしています。人の気持ちを汲み、NOが言えない魚座だからこそ、波風も反発や反抗とは受け取られません。やんわりと指摘しながら、問題提起をする。それが周囲の気付きを促し、未然の問題解決につながりそうです。

Lucky Person 公平な判断ができる人
 
 
 

一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~12/31 >>

 

 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!