一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
5年後、10 年後のビジョンに向け
今年は一歩踏み出そう

新しい年のスタートです。今年の目標は決まりましたか?星の流れから見ても、アイデアや願望が膨らむこの時期、5年後、10年後のビジョンも描いてみましょう。そのとき、確実にできることや現実的なことより、「どんな自分になりたいか」「こんなものがあったらいいな」という希望が大事。「星」は、今すぐには手が届かない大きな夢をイメージすることをアドバイスしています。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」という名言があります。まさに、経験や実力、資金など、今、手の中にあるものだけでは無理だと思うことも、時間を掛けて取り組めば実現可能です。目先の利益や欲求に惑わされず、長期の視点を大切にしましょう。

また、ビジョンを描いたら、その期限付きのやることリストを作成するなど、目に見える形にしておくこと。弱気になったとき、それを見て思い出すなど、モチベーション維持にも役立ちます。さらに、周囲に話しておくのも、後戻りができない状況になるのでおススメです。

さあ、今年は理想への第一歩。楽しみながら、挑戦してみましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
うまい話に要注意
慎重に調べてGO

やりたいと思っていたことなど、わくわくする誘いがありそうです。そんなとき、考えるより動く牡羊座は、瞬発的に応じてしまいがち。しかし、そこに待ったをかけるのが、逆位置に出た「ペンタクルクィーン」。慎重に結論を出すべきだと忠告しています。うまい話ほど、裏があるもの。後悔しないためにも、自分だけなく、他の事例や周囲のアドバイスも参考に、しっかり精査して決断しましょう。

Lucky Person 型破りな後輩
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
大きな冒険の時期
背水の陣で成功へ

大きな冒険の時期です。周囲から背中を押されても躊躇してしまうような、安定を求める牡牛座は、なかなか決断できないかもしれません。しかし、逆位置に出た「ソードX」は、背水の陣で臨めば、必ずうまくいくと宣言しています。不安や恐れが大きい分、望む結果になるよう計画を立てたり、作戦を立てたり、あらゆる努力ができるはず。せっかくのチャンスには、思い切って飛び込んでみましょう。

Lucky Person 情報通な友達
 


双子座
5.21▶6.21
基本に立ち戻ることが
大きな飛躍へ

要領よくやって来たことが、うまくいかない。そんなときは、一度基本を見直してみましょう。「法王」のカードは、ルールや原則に立ち戻ることを示唆しています。アイデア豊富な双子座は、教わったことをどんどん応用、アレンジしていけます。けれど、大事な基礎が揺らいでしまっては本末転倒。ここでしっかり、最初の目的や意義を確認。立ち止まることが大きな飛躍につながりそうです。

Lucky Person 質問上手な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
ときには情を切り捨て
緊張ある関係に

世話好きで、何でもやってあげたくなる蟹座。しかし、相手のことを思うなら、厳しくアドバイスすることも必要です。「ソードIII」は、情を切り捨て、理性的な対応が必要だと助言しています。気の合う後輩や長年の付き合いのある人には、ルーズなミスも大目に見がち。でも、それが後々大きな問題へと発展しかねません。言うべきときには言い、正すことは正す。緊張感を持った関係をつくりましょう。

Lucky Person 寡黙な人
 


獅子座
7.23▶8.22
指示や命令ではなく
行動でリードを

誰かがやらなければ進まない。本来は華やかで、注目されるのが得意な獅子座ですが、そんな地味で面倒な作業を積極的に引き受けてみましょう。「隠者」のカードは、人知れず努力を重ねる姿を示しています。最初は誰も気付かなくても、その存在感で、徐々に周知の事実に。指示や命令するだけでなく、率先して行動する姿勢に、周囲の信頼は厚くなり、一緒にやってくれる人が集まりそうです。

Lucky Person ミステリアスな人
 


乙女座
8.23▶9.22
しっかり準備して
チャンスに挑もう

畏れ多いとさえ思う大役に抜擢されるなど、チャンス到来。しかし、逆位置に出た「運命の輪」は、勢いだけでは失敗すると忠告しています。大きな勝負のときこそ、乙女座の分析力を発揮。成功のための方法や手順など、しっかり準備して挑みましょう。たとえ急かされても、時間を掛けるべき所は焦らず丁寧に。納期などの期限は、思ったより少し長めに設定しておくこともお勧めです。

Lucky Person サプライズ好きな人
 


天秤座
9.23▶10.23
結果は気にせず
トライしてみよう

ルーティンは安心だけど、面白みがない。そう感じるなら、新たなものにトライしたり、オリジナリティーを加えたり、冒険してみましょう。逆位置に出た「ペンタクルーVII」は、結果は気にせず、やってみることが大事だと助言しています。バランス感覚に優れた天秤座なら、周囲の要望も上手に取り入れ、センス良くまとめることができるはず。最初から完璧を求めず、徐々につくり上げていきましょう。

Lucky Person ビーガンの人
 


蠍 座
10.24▶11.22
先入観なく接して
仲間づくりをしよう

大きな目標があるなら、周囲の協力は不可欠。そのためにも、人との関係性を意識してみましょう。傷つきやすい蠍座は、本音を隠し、相手を懐疑的に見てしまう傾向が。「愚者」のカードは、先入観のないまっさらな状態で接することを勧めています。評判や経歴に惑わされず、好奇心を持って相手を見てみましょう。考えを素直に言い合える仲間が、目標達成のために大きな支えとなりそうです。

Lucky Person 個性的なファッションの人
 


射手座
11.23▶12.21
現状維持はNG
長期の視点で挑戦を

いろいろなことが順調に進み、ほっと一息つきたい時期。だからこそ、長期の視点で何か仕掛けましょう。「ペンタクルV」は、先行投資的なことでも、新たな挑戦をするべきだと勧めています。ポジティブで前向きな射手座に、現状維持は似合いません。周囲の反対をどう突破するかも勝負の1つ。たとえ今あるものを捨てても、未来にそれ以上になると見込んだら、思い切って飛び込みましょう。

Lucky Person 料理の上手な男性
 


山羊座
12.22▶1.19
人を頼りにしながら
上手に舵取り

周囲に支持され新たな取り組みのリーダーに。そんな責任ある立場になっても、真面目で勤勉な山羊座は何でも1人でやろうとし、逆に暗礁に乗り上げる結果になりそうです。逆位置に出た「カップクィーン」は、もっと人に頼るべきだと忠告しています。適材適所で、役割分担。人は任されると、期待に応えようと持っている以上の力を発揮することも。支えてもらいながら、成功へ導きましょう。

Lucky Person 手先の器用な人
 


水瓶座
1.20▶2.18
期待は禁物
当てにせずに進めよう

温めていたアイデアを実行に移す時期。動き出すと、資金支援の話など、思いがけないチャンスが浮上。一気にいける感触をつかめそう。しかし、逆位置に出た「ワンドⅢ」は、チャンスは当てにせず進めるべきだとアドバイスしています。もともとオリジナリティーに溢れる水瓶座。当初の計画通り、地道に進めても、みんなの関心を集められます。ラッキーな話はプラスアルファとして捉えましょう。

Lucky Person 学生時代の友人
 


魚 座
2.19▶3.20
新たなメンバーと
ワンチームで挑戦

チームワークが鍵となる時期。成功のためには人選が大事です。つい、安心感から馴染みの顔ぶれになりがち。逆位置に出た「皇帝」は、いつもと違うメンバーと力を合わせることを勧めています。この人はと思ったら、積極的に組んでみましょう。一見、合いそうもない人でも、空気を読み調整できる魚座が取り持てば、徐々にワンチームに。細やかなトライアルが、人脈拡大へとつながります。

Lucky Person 自分と考えが真逆な人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!