一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
納得できないことは我慢しない
自分軸を大切にしよう

今まで逆行していた時代を表す星たちが、10月に入ると少しずついつもの流れを取り戻し始めます。今まで停滞していたことも、徐々にスムーズに進み始めるでしょう。その流れに乗るためのアドバイスは、逆位置に出た「力」=我慢しないこと。さまざまな意見を聞くのは大事ですが、自分が納得できないことは、たとえ目上の方や権力者が相手でも、我慢せず自分の考えを貫きましょう。時には大きな反対に遭うかもしれませんが、「違う」と思うなら、堂々と反論することも大切です。嫌われないようにと、相手の顔色を見て言いたいことも言わずにいたのでは、ストレスフルに。「おかしいことはおかしい」とちゃんと伝え合うのが、本物の関係です。人間関係も、自分の成長に合わせて新陳代謝が起こります。もし、意見をぶつけて、相手が離れるなら、「去る者追わず」。それはそれで受け入れましょう。
この時期のテーマは調整。今まで色々試し広げたことや検討していたことでも、自分にとって大切なものだけに絞っておくこと。そのためにも、自分軸をもう一度再確認しましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
かみ合わない状況を
我慢せず修正を

意気投合して一緒に始めたのに、実際に進めてみたら、どうもかみ合わない。逆位置に出た「カップⅡ」のように、考え方が食い違うなら、無理して続けることはありません。とはいえ、最初うまくいっただけに、諦めて良いかと躊躇するかもしれませんが、もともと独立独歩の牡羊座は、どんな状況でも自分の信じる道を突き進むことができるはず。我慢するより、新たな方向性へ修正しましょう。

Lucky Person 調整力のある人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
大事な選択は
頭で考えるより直感で

行動力が鍵となる時期。アイデアがあるなら、ぜひ実行してみましょう。いつもは、ゆっくり吟味しながら進める牡牛座ですが、この時期は、スピード勝負。自ら道を切りひらく「ソードナイト」は、迅速かつ最適な判断力が必要だと助言しています。やる前からあれこれ思案するより、やってみて修正していく。そんな臨機応変さが、今は重要。ぜひ、追い風となるこの運氣を味方にしましょう。

Lucky Person 無邪気な人
 


双子座
5.21▶6.21
試行錯誤しながら
アイデアを形に

マンネリ化が苦手な双子座。そろそろ飽きてきたと思うなら、この時期が変革のチャンス。何が起こるかわからない未来を楽しむ「愚者」のごとく、思い切って冒険をしてみましょう。思いついたアイデアを試したり、異業種交流会などに参加して情報収集したり、フットワーク軽く動くのが吉。最初から1つに絞らず、あれもこれもやってみるいつものスタイルが、新たな出会いにつながりそうです。

Lucky Person 整理整頓上手な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
人間関係の課題は
早目の対応、修正を

チームの結束を図ろうとしているのに、乱す人がいる。しかも、みんな見て見ぬふり。「ソードⅤ」は、そんな時こそ、客観的に話し合う場を設けることを勧めています。どんな風に持っていったら、理解が得られるか、事前の用意周到な準備も必要。蟹座の包容力を発揮すれば、みんなの負の感情を吐き出させ、前向きな方向へ導けるはず。課題は、今の時期にしっかりクリアにしておきましょう。

Lucky Person 字のきれいな人
 


獅子座
7.23▶8.22
情報も人も選別し
時間の搾取を防ぐ

人脈が大きく広がる時期。いろいろな誘いや依頼がどんどん集まり、振り回され本当にやりたいことが後回しになることも。頼られると断れない獅子座ですが、選別することが大事。逆位置に出た「ペンタクルⅡ」のように、自分と合わない人は適当に流しましょう。中には、他人を利用しようと近寄る人もいます。自分にとって必要な情報や人だけ残して、時間を搾取されないようにしましょう。

Lucky Person 時間を厳守できる人
 


乙女座
8.23▶9.22
周囲を信頼し
方向性を指し示そう

順調に進み始めたからこそ、「もっとこうしたい」という欲が出てくる。しかし、チームで進めるなら、それを統括する力が不可欠。あなたに今必要なのは、「魔術師」のような力強いリーダーシップ。全体を見極め、取り入れるべきものは何か、判断しましょう。乙女座の状況判断力を発揮すれば、メンバーの状態も踏まえ決断できるはず。1人でやろうとせず、周囲を信頼し、リードしましょう。

Lucky Person 日記をつけている人
 


天秤座
9.23▶10.23
安定を手放し
次のステップへ行こう

今のままでも悪くない。けれど、このままでいいのかという疑問が浮上したところに、思わぬ誘いが。周囲の調和を考える天秤座としては、優柔不断に拍車がかかりそう。逆位置に出た「ワンドⅡ」は、今手にしているものを捨て、次のステップへ行くべきだと、背中を押しています。何事も手放すのは勇気が要りますが、もっと大きなものを手にするために、引き寄せたチャンスを生かしましょう。

Lucky Person 猫を飼っている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
方向性に迷ったら
今までの棚卸を

自分なりのアイデアがあったのに、周囲から集まる情報に振り回され、方向性が揺れてしまいそう。「カップⅥ」は、今までの自分を振り返り、棚卸をすることを勧めています。自分の目指したことは何だったのか、しっかり見直しましょう。やると決めたら徹底的な蠍座。他の人には難しいことでも、達成することができます。その力を発揮するためにも、自分の思いをもう一度確認しましょう。

Lucky Person 共通の趣味のある人
 


射手座
11.23▶12.21
焦りは禁物
できることに集中しよう

周囲の期待に応えたいのに、なかなか成果が出ない。しかし、焦って、やり方をコロコロ変えたら、逆効果になり兼ねません。必要なのは、「ペンタクルナイト」のように、できることを確実に積み重ねること。確かに、「このままでいいのか」と不安になるかもしれません。そんな時こそ、結果をつかむまで追い続ける射手座の冒険心を発揮しましょう。ここが正念場だと覚悟し、粘ることが大事です。

Lucky Person 学生時代の先輩
 


山羊座
12.22▶1.19
少しずつ試しながら
進んでみよう

失敗を恐れる山羊座。物事が順調だと、つい守りに入る傾向がありますが、この時期は変化を求められそうです。いきなり大きな方向転換はしなくても、「ソードⅥ」のように、慎重に工夫しながら新しいことを加えましょう。人の意見を参考にしたり、情報収集したことを取り入れたり、少しずつ試してみること。やってみて、駄目ならやめればいい。それくらいの気軽さでも、一歩進みましょう。

Lucky Person 楽天家の後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
完璧な準備はない
見切り発車でGO

「せっかく始めるなら今までにないものを」と追求するあまり、あれこれ思案。周囲がいくら賛同しても、自己のこだわりに固執する水瓶座は、なかなか重い腰を上げない。それでは、いつになっても先に進めません。逆位置に出た「世界」は、少し足りない状態でも良しとするよう求めています。より良いものにするために、実際にやってみて、修正や変更を重ねて、完成させましょう。

Lucky Person 洞察力が鋭い人
 


魚 座
2.19▶3.20
いろんな人との会話が
ポジティブの鍵

小さなことにクヨクヨしやすい時期。みんなはうまくいっているのに、自分はどうも進まない。それが重なると、悲観的な魚座は、「自分なんて」と深く落ち込みそう。そうなる前に、仲間に相談するなど、周囲の力を借りましょう。「カップⅨ」は、助けてくれる人がたくさんいることを示しています。1人でいると、つい悪いことに目がいきがち。いろいろな人と会話して、気分転換を心がけましょう。

Lucky Person メモをよく取る人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!