一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
問題は一人で抱え込まず
熱い思いで訴え周囲を味方に付けよう

今まで勢いのあった星の動きが、この時期から少しずつ逆行する天体が現れます。そのため課題が出てきたり、思うように成果が表れなかったり、今までの動きにブレーキがかかるかもしれません。しかし、少し暗礁に乗り上げたからといって怯まないことが大事。「カップⅤ」は、やれるだけのことをすべてやってみることを勧めています。問題浮上は決して失敗ではありません。原因を突き詰めれば気付きになり、良い経験になります。まずは考えられることを試してみて、すぐに結論が出なくても一喜一憂せず、しばらく続ける覚悟をしましょう。
また1人ではできない事が出てきたら、抱え込まずにその分野の専門家に相談しましょう。その際、目的も含め今までの経緯を包み隠さず話して、力を貸してもらえるように訴えることが大事。特に、資金面に問題が出てきた時は、クラウドファンディングなどを考えてみても良いかもしれません。資金にしても、労力にしても、一生懸命な思いや姿勢に人は感動し応援してくれます。この時期は、熱い思いを外に向けて表現することが、1つの打開策となりそうです。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
あれこれ考えるより
試してみよう

いろいろアイデアは浮かぶけれど、1つに絞れない。そんな時は、どんどん試してみましょう。逆位置に出た「ワンドペイジ」は変わり身早く、次から次へとやってみるべきだと背中を押しています。本来考えるより行動するタイプの牡羊座。その実行力を発揮しましょう。先に、あれこれ対策などを考えていると、ネガティブになりがち。それを払拭するためにも、まずはトライすることが大事です。

Lucky Person 小中学生
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
不安や迷いは
書き出して分析しよう

せっかく覚悟を決めてやろうとしていることに、周囲が猛反対。思わず怯む状況に遭遇しそうです。そんな不安は頭で考えていても答えは出ません。逆位置に出た「月」のカードは、迷いの原因を紙に書き出すなど、目に見える形にするよう助言しています。もともとじっくり吟味する牡牛座が決断したからには、それなりの勝算があってのこと。周りの意見は参考程度にし、自信を持って進めましょう。

Lucky Person 料理上手な男性
 


双子座
5.21▶6.21
自信ある主張は
周囲を粘り強く説得

最高のアイデアだと思っていたのに、周囲から即却下される。そんな時、気持ちの切り替えが早い双子座は、あっさり諦めてしまいがちです。しかし、逆位置に出た「カップクィーン」は、感情的になってでも、しつこく粘るべきだと訴えています。渾身の発想なら自信を持って説得しましょう。相手が大勢でも、一人ひとり説明し理解を得ることも必要です。しっかり主張してみましょう。

Lucky Person 共通の趣味のある人
 


蟹 座
6.22▶7.22
出し惜しみしない姿勢が
信頼の鍵

プロジェクトを始動するなど、人と協力し合って取り組むのには良い時期です。最初は、お互い腹の探り合いがあるかもしれません。そんな時こそ、逆位置に出た「ペンタクルⅥ」のアドバイスが有効。損得勘定抜きで手の内を見せてみましょう。共感性の高い蟹座だからこそ、人に先んじてそれができるはず。出し惜しみしない姿勢こそ、みんなをまとめることになり、信頼を得ることにつながります。

Lucky Person 周りに気配りできる人
 


獅子座
7.23▶8.22
まずは試してみて
徐々に改善しよう

机の上で考えてばかりでは、本当に良いか結論は出ません。まずは、行動を起こしてみましょう。逆位置に出た「ソードナイト」は、骨折り損でもやってみるべきだとエールを送っています。たとえうまくいかなくても、実際にやることでわかることは多々あります。特に、獅子座の不屈の精神はそんな状況の時こそ、大いに発揮されるもの。周囲の協力を得るためにも、考えを実行しましょう。

Lucky Person 気持ちの切り替えの早い人
 


乙女座
8.23▶9.22
理論的に戦略を立て
望みを実現しよう

チャレンジするには良い時期です。気になる企画など、「ぜひやってみたい」と思うものがあるなら、手を挙げてアピールしましょう。数ある中から選ばれるために、「ソードⅤ」は冷静な戦略の必要性を示唆しています。ただ情熱に訴えるのではなく、乙女座の分析力や観察力を駆使すれば、反対者も説得できる資料をつくれるはず。理論的に説明して、新たな挑戦を勝ち取りましょう。

Lucky Person ポーカーフェイスの人
 


天秤座
9.23▶10.23
逃げずに
問題解決に着手しよう

みんなで一丸となってやろうとしているのに、それを乱す人がいる。協調性を重んじる天秤座としては、気になりつつも嫌われたくない気持ちもあって、優柔不断な態度になりがち。そんな時こそ、逆位置に出た「吊るされた男」のように、我慢せず指摘しましょう。個別に話をするなど、相手の気持ちに耳を傾けることによって、解決にできることも。問題から逃げないで、挑んでみましょう。

Lucky Person よく笑う人
 


蠍 座
10.24▶11.22
周囲の力を借りて
より良い仕上げを

良いと思ったアイデアは、この時期に進めましょう。1人で難しいことは、その専門家や得意な人を上手に活用すること。「ペンタクルⅣ」は、あらゆる力を使ってコントロールする姿。現実化にこだわり、周囲の力を借りることを意味しています。大事なことは周囲を頼って、でも丸投げせずに確認を怠らないこと。譲れない所は、蠍座の粘り強さを発揮し、より良い仕上げを目指しましょう。

Lucky Person 用意周到な人
 


射手座
11.23▶12.21
感情に流されず
直すべきことは正して

習慣化したやり方を見直すには、良い時期です。自分のことだけではなく、チームでやっていることでも、疑問点があったら追究し、変更案を提案しましょう。「ソードクィーン」は、感情に流されず、冷静に対応する姿を描いています。言いにくいこともハッキリ意見できる射手座らしく、穏便に済ませてきたことも厳しく指摘すること。たとえ議論に発展しても、正すべきことは正しましょう。

Lucky Person 行動力のある後輩
 


山羊座
12.22▶1.19
問題が発生しても
信じた事を貫いて

順調に進んでいたことに、問題が発生。暗礁に乗り上げた状態に、周囲は早々に諦め気味に。そんな時こそ、山羊座の強い責任感で原因を追究しましょう。「隠者」のカードは、一人でも自分の信じたことを貫き通す姿勢を表しています。せっかくうまくいっていたことを失敗で終わらせないためにも、分析し調整すること。この時期は正念場です。地味な作業を怠らず、もうひと踏ん張りしましょう。

Lucky Person 連絡をマメにする後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
反対を前提に作戦立案
革新しよう

マンネリ化していることを一掃しましょう。そんな時こそ、固定概念に縛られない水瓶座の出番。思い切った発想の転換で、一新できそうです。問題は、そのアイデアをどう周囲に示すか。「ソードⅧ」は、制約のある中で、突き詰めて考える姿を表しています。前例とかけ離れたものであるほど、説得力は必要です。反対は前提のうえ、それでも進められるよう、とことん作戦を立てましょう。

Lucky Person フットワークがいい人
 


魚 座
2.19▶3.20
人の意見ではなく
自分で最終判断を

良かれと思って、いろいろな人がアドバイスしてくれる。それ自体はありがたいことですが、もともと自分の意見より周囲を優先してしまう魚座にとっては、優柔不断に拍車がかかりそうです。逆位置に出た「カップⅢ」は、雑音のような声は聞き流すよう、助言しています。他人の意見で言うことがコロコロ変わっては、信頼を失います。この時期は、特に最終的な判断は自分ですることが大切です。

Lucky Person お菓子づくりの上手な人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!