一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
勢いを味方に試運転
全部さらけ出して人の力を借りよう

この時期の星の動きを見ると、逆行する星もなく勢いが一番ある時です。そのパワーを背に、温めていた思いや構想を実行に移したり、今までのやり方を改善するために試してみたり、具体的な行動を起こしてみましょう。その時の注意点は、「太陽」が示すように、公明正大で弱点を隠すことなくオープンにして見せること。欠点をごまかしたり、アイデアを出し惜しみしたりと、中途半端にするのはNO。特に、試運転期間はより良くするヒントを集めるチャンスですから、何度か試行錯誤し、完成させるつもりでまずはさらけ出してみせることが必要です。
また、1人で何でもやろうとしないことも大事。自分の苦手なことや専門外の部分は、得意な人の力も借りましょう。さまざまな声を聞くことは大きな収穫になります。とはいえ、革新的なものほどすんなりとは受け入れられず、反発や厳しい指摘もあるでしょう。そんな時、「こんなに考えたのに」といちいち落胆しないこと。より良いものは、何度もトライを繰り返して磨かれていきます。子育てのように、いろいろな人の力を借りながら、大きく育てましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
得意分野が違う人で
チームをつくろう

「これはイケる」。そんなアイデアに溢れる時期です。そう思ったら、すぐ実行に移してみましょう。その時大事なことは、周囲を巻き込むこと。「世界」は、得意分野の違う人たちを集めれば成功できると、背中を押しています。新しいことを始めるには、さまざまな視点が必要。牡羊座の機動力を生かせば、最初はバラバラでもチームとしてまとめることができるはず。思い切って現実にしましょう。

Lucky Person いじられキャラの人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
知識や経験を共有し
任せられる人づくりを

成功のためには、自分と同じように動いてくれる人や任せられる人の存在が不可欠。そのためにも、人を育てることに力を入れましょう。「ペンタクルⅤ」は、今ある知識や技術、経験を出し惜しみせず伝えるべきだと助言しています。辛抱強く、1人でやり方を編み出す牡牛座ですが、対策やこつなどは独り占めせず共有すること。時には、ロールプレイングなども取り入れ、上手に育てましょう。

Lucky Person 実直な後輩
 


双子座
5.21▶6.21
意見を聞きつつも
最終判断は自分で

今あるアイデアを現実化しましょう。情報収集力の高い双子座なら、あらゆる方面のアドバイスを集め、早期に実現が可能です。ただし、逆位置に出た「節制」は、意見の聞き過ぎに注意を促しています。周囲の助言は大事ですが、すべてを取り入れると当初の目的と違ったり、面白味に欠けたり、小さくまとまる危険性も。最終的な判断は、自分の考えを優先し、納得のいく判断をしましょう。

Lucky Person 芸術的センスのある人
 


蟹 座
6.22▶7.22
共感力を生かし
人が育つ場づくりを

思い切った冒険ができる時期。アイデアがあるなら、具体的な形にしてみましょう。そんな時こそ、周囲のバックアップが重要。「ペンタクルエース」は、人材を大事にすることが、成功につながると予言しています。周囲の意見に耳を傾け、それぞれの経験を生かせる場づくりは、蟹座の共感力があればこそ。1人ではできないことも、みんなの知識、技術を結集させて、スタートを図りましょう。

Lucky Person 叱ってくれる友達
 


獅子座
7.23▶8.22
まずは試してみて
徐々に改善しよう

「絶対に失敗したくない」。そんな獅子座のプライドが邪魔をすると、始めることもできず、身動きがとれなくなってしまいます。逆位置に出た「ペンタクルⅡ」は、まずは試しにやってみることを勧めています。何事もやってみなければわかりません。試してみて、徐々に改善していけば、想像以上のものに仕上がります。期間限定でも実践し、意見をもらうなど、周囲の助けを借りましょう。

Lucky Person 士業の人
 


乙女座
8.23▶9.22
人に任せることが
今後の発展への鍵

さまざまな依頼が殺到するなど、今までと同じやり方では太刀打ちできなくなりそう。しかし、乙女座は完璧主義で人に任せるのが苦手。それでは今後の発展はありません。逆位置に出た「悪魔」は、その悪い癖からの脱却を促しています。チャンス拡大のためにも、一緒に取り組める人づくりは急務。まずは、色々な人と役割分担してやってみること。その中で、少しずつ信頼できる人を絞りましょう。

Lucky Person おおらかな人
 


天秤座
9.23▶10.23
反対されても
自分で決断し実行へ

いろいろな人が心配して、あらゆるアドバイスをしてくれる。そのこと自体はありがたいことですが、協調性を重んじる天秤座は、それを聞くと優柔不断になりがちに。逆位置に出た「カップⅥ」は、周囲の思いに囚われないよう遮断することを、強く訴えています。みんなに良く思われたいという気持ちは断ち、自分の目指すものは何かを再確認すること。たとえ反対されても、強い覚悟で訴えましょう。

Lucky Person 空気を読める人
 


蠍 座
10.24▶11.22
洞察力を発揮し
チームをまとめよう

チームワークで乗り越えなければならない課題があるのに、どうも後ろ向きで足を引っ張る人たちがいる。「ソードⅦ」は、正面からぶつかってもらちが明かないなら、水面下で動く必要があると助言しています。そういう時にこそ、蠍座の洞察力は大きな武器。原因や抑えるべき人物などをしっかり見極めること。それぞれの能力発揮のためにも、個別にじっくり話し合ってみましょう。

Lucky Person 相談に乗ってくれる異性
 


射手座
11.23▶12.21
マニュアル化にトライ
人に伝えよう

「どうしたらできるんだろう?」。そう思うと探究心旺盛な射手座は徹底的に研究し、こつを見つけ出すことができます。しかし、それを独り占めしておくのはもったいない。「ペンタクルⅩ」は、知識や技術を継承することを勧めています。ただの感覚ではなく、マニュアルなどで誰にでもわかる形にすれば、次のステップへ行くことも容易に。この時期に人に伝える方法を考えましょう。

Lucky Person 文章力のある人
 


山羊座
12.22▶1.19
現状維持は逆効果
思い切った挑戦を

思い切った挑戦をするべき時期です。「ワンドⅡ」は、小さな成功で甘んじることなく、それを生かして次のステップへ行くべきだと、エールを送っています。失敗を恐れて、現状を維持することを選べば、逆に成功は遠ざかります。どんな高い壁でも、山羊座の計画実行力があれば、絶対に越えられるはず。今までの経験や知識、そして周囲の力をどう生かすかが鍵になります。怯まず、行動しましょう。

Lucky Person 天真らんまんな先輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
実際に始めて
徐々に理解者を増やそう

周囲も乗り気だったのに、いざふたを開けたら誰も協力しようとしない。逆位置に出た「ソードⅩ」は、そんな状況でも、捨て身の覚悟で臨めば良い結果が得られると予言しています。革新的なことには、反対や障害は付きもの。だからこそ、水瓶座の反骨精神を発揮し、1人でも始めてみましょう。思いだけでは人は付いてきません。実際に動いて、形にし、少しずつ理解者を増やしましょう。

Lucky Person 同郷の人
 


魚 座
2.19▶3.20
無理にまとめず
思いつくまま相談

協力体制はすでにある。けれど、アイデアを実現するには計画や仕組みなど、方向性を示す必要があります。しかし、イマジネーション豊かな分、現実的な面が苦手な魚座。資料にまとめようとすると、混乱しそうです。逆位置に出た「ソードⅢ」は、思いつくまま相談してみることを提案しています。苦手な所は、得意な人にお願いしましょう。役割分担すれば、スムーズに現実化できそうです。

Lucky Person 機転の利く人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 5/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!