一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
時代の変化に負けないように
オリジナリティを突き詰めよう

コロナ禍により常識が大きく覆された2020年。この12月、星の動きでは新たな時代がスタートします。その変化の波に乗れるよう、この時期はしっかり準備をしておきましょう。そのために振り返るべきなのは、自分自身。

「ペンタクルキング」は、今まで培った知識、技術、経験を生かし、新たに道を切り拓くべきだと背中を押しています。「自分に何ができるのか」。その問いは、突き詰めるとオリジナリティを考えることになります。似たようなものはあっても、自分にしかできないことをプラスすれば、それだけでも差別化できますから、今後のために自分の棚卸しをしてみましょう。

「オリジナリティは一つもない」。そう思う方は、周囲の人に長所や優れた点を聞いてみること。それをヒントに、今後の方向性を考えてみるのも良いでしょう。その前に大事なことは、自分の心が躍るかどうか。やりたいこと、反対にやりたくないことを書き出すなど、明確にしておくことが必要です。コロナ後の新時代。そのためにも、オリジナリティ=自分の武器を見つけておきましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
周囲の声を聞き
参加型のリードを

人間関係の問題が浮上しそうです。いつもなら、有効な牡羊座の力強いリーダーシップが、この時期は仇となることも。「カップクィーン」は、相手の話に耳を傾け、受容する姿勢を見せることを勧めています。できないことを頭ごなしに指摘するのではなく、その原因を聞き出しましょう。傾聴することで、信頼関係も築けます。みんなで一緒に考えれば、今後の発展につながるでしょう。

Lucky Person 厳しい意見を言う人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
苦手な変化にも
ストイックにトライ

変化せざるを得ない時期に来ています。人の意見を取り入れたり、思い切った方向転換をしたりしてみましょう。逆位置に出た「女教皇」は、ストイックに取り組むべきだと助言しています。新しいやり方を取り入れるのは苦手な牡牛座ですが、継続力は誰にも負けません。できることから始め、得意の習慣にしてしまいましょう。始めの抵抗感を乗り越えれば、大きな成果につながりそうです。

Lucky Person サプライズ好きな人
 


双子座
5.21▶6.21
周囲に迎合せず
自分の意見を言おう

創意工夫が得意な双子座。その応用力を発揮し、当たり前になっている仕組みを見直しましょう。しかし、周囲の反対は覚悟すること。逆位置に出た「節制」は、波風立てることを恐れず、一石を投じるべきだとエールを送っています。まずは、同じ考えを持っている人はいないか情報収集してみましょう。その意見をまとめて、わかりやすく伝えること。やってみようと思わせることが肝心です。

Lucky Person 人前で話すのが得意な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
ビジョンの共有が
チームづくりの鍵

強力なサポートを得られる時期。思い切ったチャレンジをしてみましょう。最初は一人でも、徐々に仲間が集まりそうです。そんな時、重要になるのがチームワーク。「カップVI」は、純粋な心の交流を表しています。まずは、ビジョンの共有をしましょう。みんなが共感し、共通の目標に到達するためには、人を育てる蟹座の力は不可欠。一人では難しいことも、チームで取り組んでみましょう。

Lucky Person 冗談をよく言う人
 


獅子座
7.23▶8.22
今実行すべきか
しっかり検討しよう

人から頼まれると嫌と言えない獅子座。「あなたしかいない」。そんな周囲の声に、踊らされないように要注意です。逆位置に出た「審判」は、今が「その時」かどうか、慎重に検討すべきだと、忠告しています。チャンスだと思っても、飛びつくのではなく、その根拠を調べたり、見通しを立てたりしましょう。メリットよりもリスクが高く、準備が出来ていない状況なら、今回は見送る覚悟も必要です。

Lucky Person 家事が得意な男性
 


乙女座
8.23▶9.22
アイデアは
人に打ち明けてみよう

「こういうのがあったらいいな」。そんな思いつきを大事にしましょう。現実的な視点を持つ乙女座は、せっかくの発想も一人で判断し、諦めてしまいがち。「カップペイジ」は、信頼できる人に打ち明けてみるべきだとエールを送っています。たとえ実現までに課題があっても、人に役立つものなら、さまざまな協力で形にできるはず。勝手に結論を出さないで、人に伝えることから始めましょう。

Lucky Person 情報収集力に長けている人
 


天秤座
9.23▶10.23
意見を聞きながら
結果を考え冷静に

今までやってきたことの評価が気になりそうです。協調性があり、人に合わせるのが得意の天秤座。しかし、周囲の声を鵜呑みにするのは危険です。「ソードII」は、両立する姿を表しています。たとえ反対意見があっても、止めずに継続しましょう。意見を聞くのは大事なことですが、目的などの軸はブレないようにすること。変えるにしても、結果をよく考えて、舵を切るようにしましょう。

Lucky Person 粘り強い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
大胆なチャレンジが
想定外の成果へ

思い切ったチャレンジが吉。やりたいと思っていたことやアイデアがあるなら、実行してみましょう。「ワンドV」は、自己主張をすることが大事だと背中を押しています。マイナス思考でつい思いを隠してしまう蠍座ですが、今こそ勝負すべき時期。たとえ、反対の意見があっても、粘り強く訴えれば、相手の心も動くはず。心して行動すれば、思った以上のサポートや成果が期待できます。

Lucky Person 赤が好きな人
 


射手座
11.23▶12.21
漠然とした不安は
書き出してみよう

漠然とした不安に取り憑かれやすい時期。「もうダメかもしれない」。そう思ったら、その原因をじっくり探ってみましょう。逆位置に出た「月」は、思ったことを書き出したり、分析したり、現実的に考えてみることを勧めています。そんなときこそ、射手座の探究心を発揮。うまくいかない要因を列挙し、対策を考えてみましょう。順序立てて整理すれば、今後の方向性も見えてくるはずです。

Lucky Person 細かい作業が得意な人
 


山羊座
12.22▶1.19
ウィンウィンの姿勢で
信頼を得よう

人とのつながりが、新規開拓や拡大の鍵となりそうです。今までのコミュニティだけでなく、ネットワークを広げましょう。その際、「ペンタクルVI」はウィンウィンの姿勢が大事だと助言しています。「もっとこうすれば」という点に気付いたら、それをアドバイスする。それこそ、向上心の高い山羊座の成せる業。それが信頼を引き寄せ、紹介や提携など、思いがけない広がりに発展しそうです。

Lucky Person ボーイッシュな女性
 


水瓶座
1.20▶2.18
リラックスできる環境で
人材育成を

チームづくりや人材育成が課題となる時期。論理的思考の水瓶座は、どんな壁でも一人で解決できますが、誰もが皆そうとは限りません。「女帝」は、皆がリラックスできる環境が大事だと助言しています。自ら積極的に話しかけて、どんな些細なことでも発言できる雰囲気をつくること。時には、失敗談を披露し身近な印象を与えたり、期待を示し任せてみたり、皆のやる気を引き出しましょう。

Lucky Person 天然な人
 


魚 座
2.19▶3.20
視野を広げ
共感できるものを探そう

今後のことを見据え、新たな方向性を探しましょう。そのためには、いろいろな人と交流したり、興味ある分野について調べたり、視野を広げること。「カップII」は、その中で共感できるものとの出合いを予言しています。目の前のことに夢中になりやすい魚座ですが、自分の心に響くことが一番大事。半ば強引に勧められても、「何か違う」と思ったらキッパリ断り、心躍るものを見つけましょう。

Lucky Person フットワークが軽い人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 9/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 1/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号予約受付中!