一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
不安や迷いは行動して解消
チャンスは自らつくり出そう

新たなことをスタートさせるには良い時期です。やってみたいことがあれば、思い切って行動してみましょう。「運命の輪」は、動くことで自らチャンスが生まれると、背中を押しています。過去の失敗を振り返ったり、先の心配ばかりしていても、何も始まりません。不安や迷いがあるなら、情報収集するために、人に会いに出かけたり、セミナーやコミュニティに参加したり、準備を始めましょう。今までと違う人脈を広げることで、視野が広がり新たなアイデアが生まれたり、思わぬ誘いや紹介があったりして、チャンスをつくり出すこともできます。

また、チャンスは突然やって来ます。経験のないことも、身に余る抜擢も、「来るもの拒まず」でやってみることが大切です。誰にでも初めてはあります。うまくできるかどうかより、やる気が大事。「できないかもしれない」という恐れに打ち勝つことが成功の鍵です。躊躇したり、断ってしまったりすると、一気に流れが変わってしまいます。「チャンスは前髪で掴め」ということわざがあるように、一瞬のチャンスを見逃さないようにしましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
不安は事前にチェック
作戦を立てる

新たなチャレンジを目の前に、思ったら即行動の牡羊座。この時期は、何とかなるさの精神では乗り越えられないので要注意。逆位置に出た「月」は不安を事前にチェックして、見通しをつけておくことをすすめています。あらかじめリスクを想定すること、苦手な部分は得意な人に任せるなど、チームで取り組むことも一つの方法です。本来持っているリーダーシップを生かし、乗り越えましょう。

Lucky Person 辛口なアドバイスをくれる人人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
人の力を借りながら
新たな挑戦を

新たなチャレンジに良い時期。今まで温めてきたアイデアや企画を、思い切って実行に移しましょう。とはいえ、牡牛座は責任感が強く、一人でやろうとしがち。成功のためには、周囲の協力は不可欠です。逆位置に出た「カップクィーン」は、不安や悩みを隠さず、人の力を借りるべきだとアドバイスしています。最初から、これからの計画を共有するなど、バックアップ体制をつくっておきましょう。

Lucky Person せっかちな人
 
 


双子座
5.21▶6.21
原因を追及して
損失を未然に防ごう

順調だったのに、ここのところ何かうまいかない。そんな時は、慎重に原因を追究してみましょう。もともと情報収集に長けている双子座は、飽きっぽいのが玉に瑕です。逆位置に出た「ソードペイジ」は、あらゆる点を疑い、徹底的に調査すべきだと助言しています。原因は一つではないかもしれません。考えられる問題を想定し、細かくチェックすること。早めの対処で、大きな損失を防ぎましょう。

Lucky Person 想像力が豊かな人
 


蟹 座
6.22▶7.22
あきらめずに
個別の会話を大切に

チームワークが課題となりそうな時期。率先して、みんなのためにとやればやるほど孤立し、つい投げやりな気持ちになってしまうことも。しかし、逆位置に出た「死神」は、あきらめずに続けるべきだとエールを送っています。そんな時こそ、蟹座の包容力を発揮し、非協力的な態度の人にも優しく意見を聞いてみましょう。人は、集団心理が働きます。個別に会話をして、味方を増やしていきましょう。

Lucky Person 学生時代の仲間
 


獅子座
7.23▶8.22
相手の裁量に任せて
自発性を促して

人の育成がテーマとなる時期。リーダーシップを発揮し、まとめるのが上手な獅子座は、あれこれ口出しは無用です。聞き役に徹してみましょう。逆位置に出た「カップナイト」は、相手の自発性を促すために、結論は曖昧にして、その人の裁量に任せてみろと助言しています。煮え切らない態度に、最初は頼りなく思われても、要所要所で適切なフィードバックをすれば、信頼は厚くなるはずです。

Lucky Person 尊敬できる先輩
 


乙女座
8.23▶9.22
思いを伝えることが
プレゼン成功の鍵

企画を提案するなど、人前で発表する機会が多くなりそうです。そんな時、分析力に長けている乙女座は、細かい数字を挙げる小難しい話をしがち。「カップVI」は、純粋な思いを伝えることが大事だと、アドバイスしています。メリットをアピールするだけでは、人の心は掴めません。まず「なぜそれをするのか」など、発想した時の気持ちや目的を伝え、同様の企画との差別化を図りましょう。

Lucky Person 読書が好きな人
 


天秤座
9.23▶10.23
嫌われる勇気を持ち
問題を提起して

一人だけ意見が違う。そんな時、争いごとが苦手な天秤座は、主張をせずに周りに合わせてしまいがちです。それが後々に大きな軋轢となってしまうことも。逆位置に出た「カップキング」は、嫌われる勇気を持つべきだと、忠告しています。たとえ今さら言えない状況でも、違うと思ったら問題を提起すること。最終的に取り返しのつかないことになるくらいなら、主張を翻すことも必要です。

Lucky Person 記憶力の良い人
 


蠍 座
10.24▶11.22
ひたむきに取り組み
期待に応えよう

このままではいけない。誰もがそう思っているのに、見て見ぬふり。そんな状況に、蠍座の責任感が爆発し、黙っていられなくなりそうです。「ソードX」は、みんなの期待を一身に背負う姿を表しています。最初は一人で立ち向かうことになるかもしれません。けれど、ひたむきに取り組む姿に、徐々に協力やサポート体制が整います。「私がやらずに誰がやる」。そんな使命感で、取り組みましょう。

Lucky Person フットワークの軽い後輩
 


射手座
11.23▶12.21
信念を持って
次の一手を考えよう

順調に進んでいる今こそ、次の一手を考えましょう。まずは現状を把握し、今後何が必要かを分析すること。「隠者」は、信念を持って研究すべきだと助言しています。こんな時こそ、射手座の探究心を発揮。いろいろな人の意見を聞いたり、違う分野の人とコラボしたり、試行錯誤してみましょう。目指すは、奇をてらうことより、長く愛されること。守るべきものは守りつつ、新たな挑戦をしましょう。

Lucky Person 健康管理に努めている人
 


山羊座
12.22▶1.19
ひらめきや発想は
打ち明けて生かす

「もっとこうしたらおもしろいのに」。そんなひらめきや発想があるのに、心に秘めたままにしてしまう。特に、仕事となると慎重な山羊座は、せっかくのアイデアを生かせないことも。「カップペイジ」は、思いは打ち明けるべきだとアドバイスしています。たとえ非現実的だと思っても、まずは提案してみましょう。ちょっとした遊び心が、より良いものへと発展し、周囲からの評価や信頼につながりそうです。

Lucky Person オーバーアクションな人
 


水瓶座
1.20▶2.18
説明より行動
実践して見せて説得を

画期的なアイデアや発想が浮かぶ時期。ところが周囲からの猛反発にあい、早々に断念したくなりそう。「戦車」は、自分の信念を貫き行動すべきだとエールを送っています。常識にとらわれない革命家の異名を持つ水瓶座なら、反対にあえばあうほど本領を発揮。説得するより行動しましょう。新たな試みには、不安や恐れが伴うもの。それを払拭する一番の方法は、実践して見せることです。

Lucky Person スイーツ好きな男性
 


魚 座
2.19▶3.20
誰にも肩入れせず
冷静に対応しよう

人とのコミュニケーションが課題となる時期。同情心にあふれた魚座は、いろいろな人が言うことに翻弄されてしまいがち。「女教皇」は、誰にも肩入れせず、冷静に対応すべきだと忠告しています。特に、チームづくりには平等な姿勢が不可欠です。仲間に対する不平、不満には同調せず、話を聞き流したり、切り上げたり、話し合いの場を提案するなどして、改善に一役買ってみましょう。

Lucky Person 機転の利く後輩人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 3/1~ 一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~>
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!