一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

リポーター・圖師凜の宮崎ガイド

宮崎発のゴボウチップス「ゴボチ」。MRT宮崎放送のリポーター・圖師凜さんが、同商品を製造する(株) デイリーマームの和田専務にインタビュー!開発の経緯から人気の秘訣まで伺いました。
 

株式会社 デイリーマーム
専務取締役 和田 剛(わだ・つよし)
 
長崎県佐世保市出身。(株)デイリーマームの専務取締役を務めるとともに、「ママンマルシェ-TAKANABE-」の責任者として、直売場や「ゴボチ」の国内・国外へのPR、地元の活性化に尽力。現在、新しい野菜チップスの商品開発に努めている。

*「ゴボチ」公式ホームページ
http://gobochi.co.jp/

MRT宮崎放送 リポーター
圖師 凜(ずし・りん)
 
宮崎県日南市に生まれ、その後は宮崎市や延岡市で暮らす。大学卒業後は病院に事務職として勤務。仕事の傍らで、観光レディである「日南サンフレッシュレディ」として活動し、2016年4月からはMRT宮崎放送の朝の情報テレビ番組「モーニングてらす!」のリポーターに就任した。趣味は学生時代から打ち込む卓球で、現在も全国大会などに出場する。
 
*MRT宮崎放送・モーニングてらす!
http://mrt.jp/television/mtera/

 

世界にも販路を拡大

圖師 大人気のゴボウチップス「ゴボチ」はどのように誕生したのですか?

和田 弊社は2007年に創業し、宮崎市内でお弁当の製造・販売を行っておりました。しかし、2010年には口蹄疫、その翌年には新燃岳の噴火や鳥インフルエンザも発生するなど、会社の経営も多大な打撃を受けたのです。そこで、お弁当部門に代わる新たな部門を立ち上げるべく、当時店舗で人気だった「ごぼうチップス」の商品化を試みました。そして、1年半かけてゴボウチップス「ゴボチ」を開発し、2011年に販売を開始、それからすぐに宮崎空港さんで販売することとなりまして。そのことをきっかけに、瞬く間に1日約1000袋売れるほどの人気商品になったのです。それからは全国放送のテレビ番組や有名雑誌にも取り上げられ、芸能人や著名人の方から取り寄せて頂く機会も増えていきました。

圖師 口コミやメディアによって、自然と人気が広まっていったんですね。

和田 そうなんです。日本全国ではもちろん海外でも販売しています。シンガポールをはじめ、台湾、タイへの輸出も行っているのです。また最近、イギリスやアメリカでの販売も始まっておりまして、世界中のさまざまな国でご好評を頂いています。

圖師 私も「ゴボチ」をいただきましたが、優しいゴボウの風味とパリッパリの軽い食感に、思わず手が止まらなくなりますね!

和田 ありがとうございます。懐かしい味だと言われることもあるんですよ。「ゴボチ」は食物繊維も豊富ですし、そうした健康に気を配るリピーターの方もとても多いです。

「ゴボチ」と宮崎が楽しめる施設

圖師 2017年12月には、宮崎県高鍋町に「ママンマルシェ-TAKANABE-」をオープンされたそうですね。どんな施設なのですか?

和田 「ゴボチ」を原料として使用した料理が味わえる直営のレストランやフードコート(餃子屋2店舗・パン屋)、宮崎県内の農畜産物や加工品が並ぶ直売所スペース、さらにゴボチ製造工場が見学可能(※要予約制)な複合施設となっております。「ゴボチ」の原型にもなったお弁当屋時代に販売していた「惣菜ごぼち」が人気で、その他に全国各地のこだわりの商品なども販売しております。毎月さまざまなイベントを企画し、県内外問わず多くのお客様にご来店頂いております。

圖師 家族連れでも楽しめそうですね。では、最後に今後の展望をお聞かせください。

和田 「ゴボチ」をさらに国内外に向けてPRし、宮崎県の活性化につなげていきたいです。また、「ママンマルシェ -TAKANABE-」でも、私たちがこれまで多くの販売店様に助けて頂いたのと同様に、宮崎県内の農家さんやメーカさんなどの商品を販売し、全国にPRできるお店にしていくべく頑張っていきます。
 また、「ゴボチ」は野菜が嫌いなお子様でもおいしく食べられます。そのため、今後はいろいろな県内野菜(ニンジンやショウガ)でチップスを開発・製造していくなど、食育の活動にも努めていこうと考えています。


   ママンマルシェ -TAKANABE-
   〒884-0005 宮崎県児湯郡高鍋町持田俵橋5654-1
   【営業時間】9:00~18:00(不定休)
   URL https://www.instagram.com/mamanmarchetakanabe/

商品ラインナップ紹介

左端:「ピリ辛味」・・・国産とうがらしを使用。辛すぎず、子どもでも食べられる味
中央左・左上:「プレーン醤油味」・・・オリジナルのタレで味付け。一番人気!
中央右:「ブラックペッパー味」・・・黒こしょうの風味漂う大人の味。お酒のおつまみにも
右端:「ラッキースパイス味」・・・ガーリック香るスパイシーな味。宮崎県の精肉店「肉のふくしま」とのコラボ商品
右上:「YUZUSCO味」・・・液体ゆずこしょう「YUZUSCO」で味付けしたコラボ商品。ゆずの酸味と程よい辛さがマッチ!

 
 

<< 国内唯一の本格熟成キャビア、世界へ挑む 新規就農者がいちごを先行販売! >>

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号予約受付中!