一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

バックナンバー


サッカー元日本代表監督・日本サッカー協会特任理事 岡田 武史
COMPANYTANK
2010年9月号
巻頭特集

いま、北欧に学べること

リーマン・ショックから引き起こされた世界の混乱は、少しずつその傷跡を癒し始めているように見える。
だが、その混乱が多くの人にもたらした「価値観の転換」というひとつの気づきは、まだ続いている。
百年に一度と呼ばれる世界的な大不況は、資産価格の暴落や金融崩壊などから、大規模なリストラや生活不安を引き起こし、日常生活の隅々に波紋を投げかけた。
社会基盤の脆弱さを露呈することになったこの出来事は、人々に「社会にとって何が最も大切なのか」を考えさせる大きな契機となったといえよう。
雇用不安、将来不安などの様々な「不安」が渦巻くいま、私たちはどんな社会を目指すべきなのか。
アメリカ型社会とは対極にあるとも言える北欧社会に、その答えへの示唆がある。

・雑学考 File no.14 庶民の味方! サンマの魅力に迫る
・ 等身大ガンダム登場! 夢が生み出す経済効果
・ ニッポン探訪 File no.13 神奈川県・材木座海岸
・「営業の原点に立ち返ろう」連載第17回・お客様に好かれる方法
・ あなたはどのタイプ? 廃墟マニアのジャンルに迫る
・ 煎餅で経営再建!??銚子電鉄の事例から見る、鉄道による地方再生?
・ 第19回 海外ビジネスを成功に導くために克服すべきポイント